血尿

今日は午前中は少し晴れ間も出たりしていましたが
やはり午後からは雨が降ったりやんだり。。。
最高気温は25.4℃と昨日までよりちょっと高めで
ますますジメジメムシムシの@空舞夢地方です。

今日は夕方から毎年恒例の近所の小学校での夏祭りがあり
今年も舞夢に浴衣着せて・・・と張り切っていたのですが
天気が悪くて体育館で盆踊りをやっているようなので
今年は舞夢を連れて行けませんでした(^_^;)残念

そして今日も夕方雷が鳴り(遠かったのですが)
舞姉さんがビビッてブルブルハァハァで
1時間くらい私に抱っこしていました。
昨日もお昼頃に雷が鳴っていたんですが
舞夢はその時間トリミング中だったので
送迎で来てくれたトリマーのお兄さんに
「舞、雷大丈夫でしたか?」と聞いたら
「えっ?雷鳴ってたんですか?」と聞かれたので
ドライヤーの音とかで聞こえなかったようです。
舞も気付かなかったのかな?(^^ゞ


さて昨日の夜のことなんですが
舞がいつものようにトイレでチッコをして
「チッコしたよ」と教えに来ました。
ちょっと面倒くさいなと思いながらも(舞ごめん(^_^;ゞ)
「はい。はい。」と言って見に行くと
チッコの脇に血尿らしきものが点々と。。。Σ(゚д゚;)ギョエ

時計を見たら午後8時過ぎています。
かかりつけの病院はもう閉まっている時間だし
今日・明日は院長先生が不在の為お休みなので
すぐ連れて行くにしても次の日連れて行くにしても
夢が以前ワクチン後に具合悪くなった時にお世話になった
近くの救急病院に連れて行くことになります。
救急病院は深夜2時までやっていますが
午後8時以降は時間外料金がかかります。
どうしようかなー?と迷っていると珍しくパパが早く帰ってきて
「今 雨降ってないよ」と言うことだったので
一晩中心配しているよりは・・・と思って
救急病院に電話して血尿の付いたおしっこシート持参で
すぐに舞を病院に連れて行きました。(夢も一緒に行きました)


先生に以前膀胱炎になったことがあり
ストルバイト結晶が出ていたこともあることを話すと
すぐにエコーで膀胱を見てくださいましたが
石のようなものは無いとのことで、ひとまず安心C=(^◇^ ; ホッ!
で、「膀胱からおしっこを採って検査しますので
その間待合室で待っていてください。
膀胱が小さいので無理はしませんが20分くらいかかります」と言われ
舞だけ診察室に残して私たちは待合室で待っていました。
すると5分も経たないうちに先生が舞を抱っこして診察室から出てきて
「検査しようとしたらおしっこ漏らしたのでそのおしっこで検査します」とのこと。
舞姉さんビビッてお漏らししちゃったんだね(^_^;)あはは。
でも検査が出来るのでよかったね(^^ゞ

そして検査の結果はやはり血尿がかなり出ていたみたいですが
PH値6.0で結晶などは出ていないということで
「おそらく膀胱炎でしょう」ということでした。

「抗生剤と止血剤で1週間くらいで治ると思いますが
念の為2週間分出しておきます。」ということで
お薬をもらって帰ってきました。

注射はしなかったので昨日の夜家に帰ってきてから
錠剤1/4錠を2つ飲ませましたが
舞姉さんは(夢っちもだけど)お口をアーンとさせて
喉の奥に錠剤を突っ込んでやると
お薬を簡単に飲ませることが出来るので助かります。
今朝からは舞姉さんのごはんにお薬を乗せて食べさせていますが
特に気にもしないでパクパク食べています( ´艸`)ムププ

今日は見た目では血尿が出てるかどうかわからない感じの
普通のおしっこをしています。

このまま落ち着きますように。



本人(犬)はいたって元気で

チョッカイ1

今日も夢っちにチョッカイ出して


チョッカイ2

ふたりでガウガウしていました(^^ゞ
     

コメント

No title

emiさん、こんばんは。
ご無沙汰しいてすみません(>_<)

舞ちゃん、血尿が出たのですね。
心配して1日過ごすなら、病院に行った方がいいですもんね。
早く病院に行って、原因が分かって良かったです。

膀胱炎は、シェリーも以前ありました。
女の子はしゃがんでチッコするから、ばい菌が入りやすいみたいですね。
ストルバイトの結晶がなかったこと、本当に良かったです。
膀胱炎、早く病院に行ってお薬飲んでいるので
治りが早いと思いますよ。
舞ちゃん、どうぞお大事にしてくださいね(^^)

ガウガウしているお二人さん、とっても楽しそうですね♪

No title

血尿、心配でしたね。
すぐに病院へ行かれてよかったです。
今日はもう症状が治まりつつなんですね。
このまま、治りますように。
結晶が出てなくてよかったです。

お天気がぐずついていますね。
豪雨のところもあるので、充分、お気をつけてくださいね。
こちらは暑い毎日です。
夕立も降りません。

No title

血尿・・心配になりますよね。
パパさんの帰宅が早くてすぐに病院へ行けて良かったですね。

舞ちゃん、元気に夢くんと遊んでるし食欲もあって安心しました。
早く治りますように。

血・・・

血尿とは心配しましたね。
バニラも膀胱炎になったけど、その後は特に問題ないです。
水分たっぷりはご飯の時にやってますよ~e-454
舞ちゃんこのまますっきり治るといいですね。
元気があるようだから回復も早いかな?

No title

タイトルが血尿とあったのでビックリして内容を見ました。
一晩中悩んでいるより、少し割高でも救急病院に連れて行った方が安心しますよね。
急な時は慌てますから、前もって病院選びをしておいた方がいいな!とemiさんのブログを読んで思いました。

ペットシートだと少量でもわかりやすけど、外チッコ派は大量でないとわかりにくいかも?
でも大量でわかっても、相当な重病になりかねませんね(苦笑)

幸いストルバイトの結晶も無かったとのことですから
舞ちゃんも元気な様子で、早期発見で早期に完治することでしょう♪
お大事にしてくださいネ。

PS:浴衣を着る季節前には完成させようと思っていましたが、
なかなか進まなくてご迷惑をおかけしていますm(__)m
6割ぐらい出来ていますので、もう少しお待ちくださいませ。

☆keiさんへ

ちょこっとお久しぶりです♪ブログ見てきましたよ^^
体調が悪かった訳ではなかったようでよかったです(*^_^*)
雷、こちらも今日で3日連続です(^_^;)

舞のことありがとうございますm(__)m
血尿が出て、前にも膀胱炎になったことがあるし
ストルバイト結晶が原因だったこともあるので
どっちかかな?って思ったんですが
一晩中血尿が出てるのはかわいそうだし心配なので
早めに病院に連れて行きました。
今回は結晶は出てなくて膀胱炎ということだったので
シッカリお薬飲ませて早く治ってくれるといいです。

シェリーちゃんも膀胱炎になったことがあるのですね。
女の子はなりやすいんですね(^_^;)

昨日も今日も飽きもせずにふたりでガウガウ遊んでいましたよ^m^

☆ビーンママさんへ

血尿が出て心配しましたが
すぐに病院に連れて行って検査していただいて
膀胱炎ということでお薬いただいてきました。
昨日からは肉眼で見る限りは血尿はわからないですが
シッカリお薬飲ませようと思います。
結晶が出てなくてよかったです。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m

こちらは今日の日中は珍しく晴れていたんですが
午後3時ごろから雷が鳴りその後また雨になりました(^_^;)
そちらは雨が降らず暑いんですね。
水不足にならないといいですね。

☆こはなさんへ

血尿が出て心配しましたが
一晩中心配しているよりは・・・と思い救急病院に連れて行きました。
今週の土・日はかかりつけの病院が休みなので
「何事もなければいいな」と思っていたら
こういう時に限って何かあるんですよねー(^_^;汗汗

舞は食欲もあって元気にしています(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m

☆mioさんへ

血尿が出て心配しましたが、
結晶などは出ていなくて膀胱炎ということだったので
シッカリお薬飲ませようと思います。
バニラちゃんも膀胱炎になったことあるんですね。
やっぱり女の子はなりやすいのかなー?
バニラちゃんはその後はなんともないんですね。
お水は夢はあんまり自分からは飲まないんですが
舞は自分で結構飲むんですよ。
早くすっきり治ってくれるといいです。
ありがとうございますm(__)m
本人は食欲もあって元気です(*^_^*)

☆makipiさんへ

タイトルで驚かせてしまってすみません(^_^;汗汗
たまたま次の日とその次の日がかかりつけの病院が休みで
何かあったら救急病院に連れて行かなくちゃいけないなーと思っていたので
時間外でしたけどちょうど雨も降っていなかったので救急病院に連れて行きました。
早めに診ていただいて膀胱炎ということでお薬もいただいてきたので安心しました。

確かに外シッコだと血尿とかもわかりにくいかもですね(^_^;)
お友達ワンちゃんは外でもシートにさせている方もいらっしゃいますが
舞夢もお散歩の時はシッコした後に水をかけてくるだけなので(^_^;ゞ

結晶が心配でしたが、エコーでも尿検査でもそれらしいものはなかったので安心しました。
舞本人は食欲もあるし、いつものように夢にチョッカイ出して
ガウガウするくらい元気なので(笑)お薬シッカリ飲ませて早く治るように頑張りますね。
お見舞いありがとうございますm(__)m

例の件は急いでないので涼しくなってからで大丈夫ですよ♪
楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター