あじさいまつり

今日は曇りから雨になり夕方雷でした(^_^;)
雷はちょっと遠くの方でゴロゴロ鳴っていただけですが
舞がちょっとだけビビッて私に抱っこをせがんで来たり
抱っこすると今度は降りると言ってクレートしたり・・・と
落ち着かない舞姉さんでした(^_^;)
今日の最高気温は22.4℃と低めではありましたが
湿度が高いせいか今日は半袖でも寒くは感じませんでした。

さて今日は
昨日行ってきた あじさいまつりの写真をアップしますね♪


昨日まず最初に行ったのはお隣県の新庄市というところの

あじさいまつり1

東山公園 あじさいの杜

ちょうど昨日はあじさいまつりが開催されていて
あじさい撮影会・あじさいコンサート・野だて茶会・
フラダンス・よさこいソーラン・歌謡ショー・魚のつかみ取り・
ふれあいワンワンパーク等いろいろな企画があったようで
出店なんかもちょこっと出ていましたが
我が家の目的はただ1つ『紫陽花と舞夢の写真を撮ること!』
・・・ってことでほとんど企画物は見ていません(^^ゞ


あじさいまつり2

あじさいの杜には約34種類・約4万5000本の
紫陽花が植栽されているそうです。


あじさいまつり3

空舞夢地方はここのところ過ごしやすい気候なのですが
新庄は最高気温28℃と暑い予報だったので
カートの中には凍らせたペットボトルを入れて行きました。

でもあじさいが結構低い位置で咲いていることもあり
(この時点ではまだそんなに暑くなかったので)
舞夢はカートから降りてお散歩しながら
あじさいの前でモデルさんしてもらいましたよ。


あじさいまつり4

ここで舞夢の写真を撮っていたら
ちょうど後ろ側で「あじさい撮影会」が行われていて
紫陽花と派手な服を着た女性のモデルさんを
立派なカメラを持ったおじさん達数十人が取り囲んで
写真を撮っているという不思議な光景が繰り広げられていました(^_^;汗汗

モデルさんはプロなのかな?
あじさい撮影会に参加するには申し込みをしなければダメなようでした。


しかーし、後ろの方にいたおじさん達、
何を思ったか舞夢を見つけて「こっちの方がいいなー!」って
モデルさんそっちのけで舞夢の写真を撮り始めちゃいましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

おじさん達!
せっかくモデルさん来てるんだから
『美女と紫陽花』撮ってくださーい!!!


あじさいまつり5

舞夢はおじさん達数人に囲まれて挙動不審になってます(^_^;汗汗

でもせっかく撮ってくれているので
舞夢には少しだけ我慢してもらってサービスしたのですが
ワンコを撮るのは美女を撮るよりも難しいと思うよー!
だって、舞夢はあっち見たりこっち見たりで
ジッとしてないからタイミングが・・・ね(^_^;ゞ


ここでちょっと時間を取られちゃったので
だんだん暑くなってきて・・・次の場所に移動した時には

あじさいまつり6

舞夢、ちょっとハァハァになってます(;^_^A アセアセ・・・




我が家はあじさいの杜には初めて行ったので
満開になるとどんな感じなのかわかりませんが
地元のおばちゃんらしき人が「まだ満開じゃないにゃ」って
言っていたので(語尾に「にゃ」ってつける方言みたいです)
満開時はもっと一面の紫陽花なのかも?

あじさいまつり7







あじさいまつり8







あじさいまつり9







あじさいまつり10

我が家が園内をだいたい一回りしたところでお昼になりました。

ふれあいワンワンパークにはネコちゃんや
お利口なハスキーやバーニーズマウンテン(かな?)などの
大型犬ちゃんがいましたが、子どもは触れ合っていませんでした(^_^;)
子どもには大型犬はちょっと見た目が怖いのかな?(^_^;汗汗
舞夢が一緒じゃなかったら私が触れ合いたいところでした(^^ゞ
ふれあいワンワンパークは12時で終了ということで
我が家が園内を1周して休憩してる時にちょど引き上げて行きました。
ワンちゃん、ネコちゃん、お仕事お疲れさまでした~(^o^)丿


朝早かったので我が家もお腹が空いたので何か食べたいところでしたが
食べ物はおこわとか売ってましたが、後はかけそばとかしかなかったので
「暑いのでかけそばは嫌だね」ってことで会場では食べず
車に乗って次の場所へ

東山公園あじさいの杜から車で10分くらいのところに
最上公園 あじさい園というのがあるので
そちらにも行ってみることにしました。

途中で『焼き立てパンの店』というのを発見したので
パン屋さんでサンドイッチや焼き立てパンを買って
最上公園の近くの木陰に車を停めてそこで車中食しました。
パン屋さんの中にも喫茶コーナーがあって
女子高生がそこでパンを食べていましたが
舞夢を車に乗せていたのでいくらエアコンをかけているとはいえ
何かあったら大変なのでね(^^ゞ



で、こちらがあじさい園です。

あじさい園1

あじさい園のあじさいはもう終わりに近い感じでした。



あじさい園2

午後になったらお日さまも出てきてかなり暑くなってきたので
公園を一回りして帰ることに。。。

最上公園はもと新庄城があったところのようで
お堀ではへらぶなつりをしている人がたくさんいました。

立派な神社などもあって自然あふれる素敵な公園でした。



帰り道の道路の温度計を見たら29℃!
暑い筈だー(^_^;)
舞夢のカートに入れたペットボトルの水も溶けて
飲み頃な冷水になっていましたよ(^^ゞ


ちょっと遠くて疲れたけど、楽しいお出かけになりました(*^_^*)
     

コメント

No title

あじさい、約4万5000本も咲くんですね。
34種類ってたくさん種類があるんですね。
あじさいまつり4のお写真の笑顔、とってもかわいいです。
取り囲まれてモデルさん、大変でしたね。
広い公園ですね。
見ごたえありましたね。
焼きたてパン、おいしかったでしょう。
楽しい1日になってよかったですね。

No title

あじさいだぁ~(*^_^*)
うちの方では完全に終わっちゃったあじさいが
違う県に住むお友達の所でまた見れるってなんかとっても得した気分^^
emiさんありがとう~。
日本って広いねー笑

>後ろの方にいたおじさん達、
何を思ったか舞夢を見つけて「こっちの方がいいなー!」って
モデルさんそっちのけで舞夢の写真を撮り始めちゃいました

そりゃー、舞ちゃんと夢君は可愛いからね!!
おじさん達、見る目あるわー( ̄∇ ̄)
でもモデルさんの立場がないね 笑

No title

紫陽花園のはしごしたんですね!
まだあじさい満開じゃないんですね~!
綺麗に咲いてますね♪
こっちは紫陽花すっかり終っちゃったのでなんだか不思議^m^

舞ちゃん夢君、すごい~~!
モデルさんそっちのけでお写真撮られちゃったんだ。
モデル料貰わなくちゃ~!o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

紫陽花

新庄でしたかーe-420
私は村山よりも北には行った事ないんですよe-330
いつか酒田に行って日本海に沈む夕日を見たいと思っていますけどe-266

最近はずっと涼しくて過ごしやすいのに、さすが山形は暑さがすごいですねe-350
舞ちゃんと夢くんがだんだん舌ビローンになってきてます(笑)
バラ園でもモデルさんを呼んでの撮影会があるし、紫陽花でもあるんですね。
まぁおじさん達には嬉しいかもしれないけど・・・e-455
美人さんには悪いけど、ワンコの可愛らしさには勝てませんよe-319

車中食は我が家はいつもでーすe-424
大きい車ならもっと快適なんですけどねv-448

☆ビーンママさんへ

あじさいの杜はずーっと紫陽花が植えられていて
見応えがありました^^
4のお写真の笑顔がかわいいって
言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
この時はまだおじさん達に囲まれてなかったのですが
この後に囲まれちゃって舞夢はあっち見たりこっち見たり・・と
挙動不審になりました(^_^;汗汗
焼き立てパン美味しかったです^^
お腹が減っていたのでちょっと買い過ぎちゃいました(^^ゞ
楽しいお出かけになってよかったです(*^_^*)

☆クレージュさんへ

クレージュさんのところであじさい見せていただいたのって
もう1か月くらい前ですかねー?(^^ゞ
こちらではあじさいは今頃の時期の花なんですよ♪
ホント、日本って広い~!( ´艸`)ムププ

撮影会は結構盛り上がっていて人が多かったので
後ろの方にいたおじさん達はモデルさんがあまり見えなかったのかも?(^_^;)
なので舞夢に来ちゃったのかもしれないですー(^_^;ゞ

☆yakkoさんへ

あじさいの杜とあじさい園がすぐ近くにあったので
はしごしてみました(^^ゞ
地元のおばちゃんらしき人が「まだ満開じゃない」って言ってたので
まだ満開ではなかったようですが結構綺麗に咲いていましたよ^^
我が家のお隣のお家の紫陽花ももう終わってますー!
お隣県は暑いのにお花の開花は空舞夢地方より遅いようです(^^ゞ

あじさい撮影会は結構たくさんの人がいたので
後ろの方にいたおじさん達はモデルさんがあまりよく見えなかったのかもー?(^^ゞ
それで舞夢の写真撮ってくれてたみたいです(^_^;ゞ

☆mioさんへ

新庄でしたー!
あじさいで検索していたら出てきて
前から1度行ってみたいと思っていたので行ってみました♪
パパの実家を通り越して行ってきましたよ(^^ゞ
酒田の夕日、私も見たことないですー!
鶴岡には住んでたことあるんですけどね(^^ゞ

こちらは涼しいですが、山形は暑かったです(^_^;)
写真の舞夢の舌がだんだんビローンってなってきて
暑さがわかりますね(^^ゞ
バラ園でも撮影会あったんですね!知りませんでした。
最近の流行なんですかね?
撮影会は結構盛り上がっていてたくさんの人がいたので
後ろの方のおじさん達はモデルさんがあまりよく見えなかったのかも?(^_^;)
で、後ろで写真を撮っていた舞夢に気づいて舞夢を撮ってくれていました(^_^;汗汗

我が家はお出かけの時はお出かけ先で
ワンコと一緒にご飯が食べれるお店を探すんですけど
今回は見つからなかったので車中食にしました。
でも暑い季節は無理にテラス席とかで食べるよりも
涼しい車の中で食べた方がいいですね(^^ゞ

No title

美女のモデルさんより舞夢ちゃんの方に
カメラマンさんが集まったのね<(゜▽ ゜)>

山形は暑かったのですか。
こちらは、長袖着るくらい寒いのにね((+_+))

☆こはなさんへ

いえいえ。撮影会にはたくさんの人が集まっていましたから
舞夢に気づいたのは後ろの方にいた数人だけですよ(^_^;)

山形は暑かったですー!
天気予報見ていても、宮城県だけが異常に寒いみたいですね。
どうなってるんだろー?(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター