ビベンダムが咲きました♪

今日は最高気温32.9℃と暑くなりました@空舞夢地方
まだ梅雨は明けていないのですが真夏並みの暑さです

さてそんな今日は
昨年一迫ゆり園で買ってきて植えたビベンダム
(カサブランカ等と同じオリエンタル・ハイブリッド系のゆり)
が咲きました

ビベンダム1

そろそろだなーと思って毎日見ていたんですが
今朝4個の花が開いていましたよ(*^_^*)

一迫ゆり園では園内で咲いているゆりを
球根ごと掘り起こして売ってくれるので
それを庭に植えて昨年たっぷり楽しんだのですが
今年もまた見事に咲いてくれました

知らなかったのですが
ゆりって1つの球根から芽が3~4個出るんです。
で、その中で強そうなのを1個だけ残して育てるのが正解だと思うのですが
1つの球根の方は1個だけ残したんですが
もう1つの方は同じくらいに育ってる芽が2個あったので
2本残したらどうなるんだろう?と思って2個残してみたんです(^^ゞ

1本だけの方には蕾が8個付いて
2本の方にはそれぞれ蕾が6個ずつ
合計で20個の蕾がついたのでしばらく楽しめそうです(*^_^*)

さすがに1本だけにした方が花が大きくて豪華ですけどね(^^ゞ

カサブランカほどきつくない優しいいい香りがしますよ(*^_^*)




それから夏ツバキとも言われるシャラの花も咲き始めました。

シャラ ミニトマト

家庭菜園は、黄色のミニトマトがいい感じに色づいたので
1個ですが初収穫しました♪

このトマトは甘さを追求した『あまみトマト』だそうなので甘いのかな?(^^ゞ
初物なので、パパが帰ってきてからみんなで食べてみようと思います♪

そして今日もきゅうり1本採れました♪






さてさて今日の舞夢さん

午前中はエアコンの効いた涼しい部屋の中で
おもちゃ遊びをしましたよ♪

2013.7.9の舞夢1

季節外れの鯉のぼりのおもちゃ(笑)



2つおもちゃがあっても必ず1つを取り合うというか
それがふたりの遊びなんだと思いますが(汗)

2013.7.9の舞夢2

引っ張りっこは舞姉さんの腰に負担がかかるのでNGです

引っ張りっこを始めたらすぐにやめさせますよ。



そして お決まりのガウガウ~!!!

2013.7.9の舞夢3






2013.7.9の舞夢4


この後 興奮した夢っちがソファーの周りをグルグル走り回って
舞姉さんがソファーの上でワンワン吠えて夢っちをあおって(?)
夢っちがハァハァになったら遊びは終了です (* ̄m ̄)ププッ

舞姉さん11歳1ヶ月と21日。
夢っち3歳9ヶ月と16日。

いつまでこうやって一緒に遊んでくれるのかなー?

出来れば、ずっとずっとこうやって遊んでくれるといいな~♪




そして日が暮れてから久々にお散歩に行きました。

夕方でもまだ暑かったです(^_^;)

舞夢はハァハァしていたけど
でも久々のお散歩は楽しそうでした(*^_^*)
     

コメント

No title

ビベンダムlっていう種類のユリなんですね。
清楚できれい。
たくさん蕾があるようなので、楽しめますね。

暑い日でもエアコンの効いたお部屋で遊んで楽しいですね。
舞ちゃんも夢くんと遊んでるからいつまでもお若いですよ。
ビーンはいつごろからかなぁ・・遊ばなくなりましたね。

夕方にお散歩行ってうれしかったですね.
こちらはもう暑くて暑くて・・・9時過ぎにトイレだけ連れて行きました。
今年の夏はすごく暑いようですね。

No title

見事なゆりですね。
夏ツバキ、好きです~。近所の緑道に植えてありますが、
花の少ない時期に咲いてくれるし葉も涼しげですね。

舞姉さん、元気ですね~~。
8歳のハニィはまだ若造ですかね・・・・
2パピで楽しく遊ぶ姿、いいわ~~。

No title

立派なユリですね~!
家もユリ来年は植えようかな。^m^
トマトもうすぐですね。
今年は家もトマト植えてるけど、赤くなってきましたよ~!

舞ちゃん夢君、いつも仲良しだなぁ~(*^_^*)
家はたまにマリーとサリーが1~2発ガウってするだけ、
サリーとミリーはまったく遊ばなくなってしまった。^^;

☆ビーンママさんへ

そうなんです。ゆりの種類なんです♪
覚えにくい名前で私もすぐに忘れちゃうので
タイトルにしてみました(^^ゞ
蕾は全部で20個あるんですが上の方は小さいので
ちゃんとした花が咲くかどうかー?(^_^;)
今日になったら6個咲いていました(*^_^*)

舞夢は暑い日でもエアコンの効いた
涼しい部屋の中でおもちゃ遊びしています♪
ビーンくんは遊ばなくなりましたか。
空も10歳過ぎた頃からあまり遊ばなくなったんですが
舞は未だに自分から夢にチョッカイ出して遊んでいます(笑)
舞は夢といるから気が若いのかもしれないですね(^^ゞ

昨日・今日と雨が降らなかったので
まだ暑かったですが夕方お散歩に行けました♪
そちらはもう夜9時過ぎじゃないとお外に出れない感じなんですね。
今年の夏は暑いですかー!?ウンザリですねー(^_^;汗汗

☆こはなさんへ

昨年植えたゆりが今年も綺麗に咲いてくれました(*^_^*)

しゃらは涼しげでいいですよね~♪
でも1日しか咲いてないので見逃すことも多いです(^^ゞ

舞は夢といるからか気が若いですよね^m^
ハニィちゃん、ユーリちゃんのどんなお姉ちゃんになるか楽しみですね(*^_^*)
舞もそうですが、ハニィちゃんも腰に気をつけてくださいね~!

☆yakkoさんへ

ちょうど昨年の今頃、ゆり園に行って
咲いているゆりを買ってきて植えたんですよ~♪
今年も綺麗に咲いてくれました(*^_^*)
yakkoさん家も来年ゆり植えますかー?
黄色のミニトマト、昨日1個、今日2個収穫しましたよ(*^^)v
もう1種類はミニじゃなくてミディアムトマトみたいで
大きくなってるんですがまだ色はついてないんです。
yakkoさん家のトマトもそろそろかな?

舞夢、仲よく遊んでいます~(*^_^*)
この前なんかね、立ち上がって取っ組み合い(?)してて
ビックリしちゃいましたよ(^_^;汗汗
マリーちゃんとサリーちゃんはたまにガウッってするんですね^m^
サリーちゃんとミリーちゃんは遊ばなくなりましたかー!?(^_^;)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター