あやめまつり

今日は曇りで最高気温19.2℃と肌寒いくらいの@空舞夢地方
でも昨日は最高気温17.5℃しかなかったので
もっと寒かったんですけどね(^_^;)

お天気はイマイチですが 日中はなんとか天気が持ちそうかな?
ってことで、今日は我が家から車で30分くらいのところにある
お隣市の多賀城跡あやめまつりに行ってみました

あやめまつり

多賀城も震災の被害にあったところが多く
あやめまつりの駐車場がガレキ置き場になっていたそうで
3年ぶりのあやめまつり開催となりました。

多賀城跡あやめまつりは
約21000平方メートルのあやめ園に
500種300万本のあやめや花菖蒲が咲き誇るそうです。


あやめまつり2

最初はご機嫌だった夢っち。
舞姉さんがちょっと迷惑そうです(笑)


どれがあやめでどれが花菖蒲なのか
よくわかりませんでしたが。。。(^_^;ゞ


あやめまつり3


写真を撮っていると

あやめまつり4

空舞夢地方のゆるキャラむすび丸登場~

舞夢もむすび丸と一緒に写真を撮ってもらおうと思ったら
向こうからトイプーちゃんがやって来て
それを見つけた舞姉さんがカートから飛び降りたー!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
いつもなら首輪に直接カートのリードをつけるので
飛び降り防止になるんですが
今日はハーネスウェアを着ていたので
リードが長かったんですよねー(^_^;)
でもまさか飛び降りるとはー。。。。
まったく舞姉さんったらー(^_^;汗汗


気を取り直して
あやめと花菖蒲を見ながらお散歩しましたよ~

あやめまつり5






あやめまつり6

人が多いので、ちょっとビックリお目目になっている舞夢です(^_^;)




あやめまつり7

やっと舞姉さんの笑顔も撮れました~(*^_^*)


しかしふたり揃っていいお顔っていうのは
なかなか撮れないもんですねー(^_^;ゞ




お花の写真もたくさん撮ったので一部をご紹介♪

あやめまつり8 あやめまつり9

あやめまつり10 あやめまつり11

あやめまつり12 あやめまつり13

あやめまつり14 あやめまつり15

最後(写真右)のお花は七彩の夢(なないろのゆめ)という名前なんですよ(*^_^*)

他にも田植空(たうえぞら)という空の名前や
稚児舞(ちごまい)舞子の浜(まいこのはま)といった
舞の名前のついてる花がたくさんあったのですが
上手く撮れてなくてちょっと残念(^_^;)


おまつりというだけあって出店もたくさん出ていたので
B級グルメの石巻焼きそばと八戸せんべい汁を食べました
写真はないんですけどね(^^ゞ


そして帰り道で

あやめまつり16

タガレンジャー多賀城あやめちゃんに会いました~♪

ちゃんとポーズを取ってくれましたよ(*^_^*)

多賀城あやめちゃんは子どもたちにお菓子を配っていたんですが
なぜか舞夢にもキャンディーをくれました。
舞夢は食べれないので私達が食べましたよ( ´艸`)ムププ


そして駐車場まで行って車に乗った途端に雨が降ってきました。
ギリギリ _( ^ー^)_ セーフ

今日も楽しいお出かけになってよかったです(*^_^*)
     

コメント

綺麗です

我が家も数年前に行きました。
その時は気温が高くいい天気で日陰なし!めちゃ暑かった思い出が・・・e-351
今日は涼しくて良かったですよねe-465
あやめまつり、休日はすごく混むというイメージがありましたけど大丈夫でしたか?
花がブルー系だから上品で涼しげな感じですねe-266

No title

3年ぶりに開催と読み、復興までの道のりが遠かったんだと
なんだかジーンとしました。
でも少しずつでもいろんなことが復活してきて
うれしいです。

あやめと菖蒲、私もよくわかりません。
もったりした花びらがあやめで
さっぱりしてるほうが菖蒲?
空君、舞ちゃん、夢くんの名前にちなんだお花があったので
よかったですね。

そちらはワンちゃんのお出かけには気温が低めで雨もギリギリセーフでよかったですね。
こちらは快晴で梅雨の晴れ間になりました。
風があったので、涼しく感じましたよ。

☆mioさんへ

mioさん家も行かれたことありましたか。
我が家は多賀城跡あやめ園へは初めて行きました♪
昨日は曇りで涼しかったので(人間は寒くて長袖着てましたよ)
ワンコとのお出かけにはちょうどよかったです^^
霧雨くらいは覚悟で傘も持って行ったんですが
なんとか天気がもってくれたので
ゆっくり見て歩くことが出来ました(*^_^*)
結構混んでましたが、駐車場に停められないほどでもなかったので
それほどでもなかったのかな?(^^ゞ
ブルー系のお花が多いので涼しげですよね(*^_^*)

☆ビーンママさんへ

あやめ園自体は大きな被害はなかったそうなんですが
多賀城も被害にあったところが多かったので
あやめ園の駐車場がガレキ置き場になっていて
一昨年・昨年の2年間はあやめまつりは中止となりっていました。
今年はみんなでガレキを片付けて開催できるようになったそうです^^

あやめとショウブの違いをネットで調べて「なるほどー!」と思っても
実際に見るとどれがどれだかわかりませんでした(^^ゞ
でもみんな綺麗でしたよ(*^_^*)
名前がついているとついつい空舞夢の名前を探してしまいます(^^ゞ
『舞』の付く花が1番多かったんですが写真が上手く撮れてなくて残念でした(^_^;)

こちらは一昨日・昨日と涼しくて
ワンコとのお出かけにはちょうどいいくらいでした^^
今日は少しだけ気温が上がりムシッとしていました。
そちらは昨日は梅雨の晴れ間でカラッとしていたのですね♪
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター