花壇の花を植え替えよう!その2

その2・植えたよ♪&野菜も成長中!の巻】

今日は最高気温25℃と昨日よりは低かったのですが
湿度が高かったのか蒸し暑く感じました@空舞夢地方

さて土曜日に買ってきた花の苗ですが
当日は植えられなかったのでそのままデッキに置いておいたら
昨日の暑さで一部がヘタってしまっていました(^_^;汗汗
昨日の日中は暑かったので夕方植えて水をやったら
ヘタっていた子もなんとか復活してくれましたが
今日の夕方見たら、またその子がヘタっていました(^_^;)
この夏、乗り切れるかなー?(^_^;汗汗

・・・ってことで、昨日植えた花の写真を撮りました

植えたよ1

昨年までより
1週間くらい早く買いに行ったからか
花の苗は種類がいろいろあって結構充実していました(*^^)d


今回はメインに

植えたよ2

ペンタスを植えました♪



そして隣には

植えたよ3

ベゴニア



それから

植えたよ4

にちにち草も植えましたよ。


毎年ほぼ同じ花を植えてるんですが(^^ゞ
昨年は同じベゴニアやにちにち草でも
八重咲きの値段の高い花しか数が揃わなかったんですが
今年は値段もそこそこの(笑)欲しい花が買えました


植えたよ5

カリフォルニアローズと元々家にあった
名前のわからない葉っぱ達との寄せ植えも作りました。


あとは夏に涼しげなブルーの花を咲かせてくれる
アメリカンブルーを今年も2苗、鉢に植えました。
まだ花が咲いていないので咲いたらまた写真を撮りますね♪


昨日は全部で28ポットくらい植えたので
さすがに今日は筋肉痛です(^_^;汗汗




私が花を植えている間
パパは野菜の手入れをしていました。

野菜たちも順調に育っていますよ

(野菜の苗を植えた時の様子はこちら

野菜も成長中1 野菜も成長中2

ピーマン。もう実が生り始めています。

家の中で夢っちがモデルさんしてくれていますね(* ̄m ̄)ププッ




野菜も成長中3 野菜も成長中4

ミニトマト。大きくなりましたー!
こちらももう実が生り始めています。

またしても夢っちがモデルさんしてくれていますね( ´艸`)ムププ




野菜も成長中5 野菜も成長中6

きゅうりは最初に植えた苗がダメになり植え替えましたが
その後は順調に育っています。
苗は接ぎ木してあるものが丈夫でいいですね。
赤ちゃんキュウリも出来ています♪




野菜も成長中7 野菜も成長中8

(左)大葉は既にたくさん収穫しています。
時々薬味で食べていますが食べきれないほど採れるので
残ったものは塩漬けにしてありますよ。
おにぎりにまいて食べると美味しいのです!(^^)!

(右)ししとうはちょっと成長が遅いですね。
今やっと蕾が出てきたところです。



それから薔薇の苗でも植えよと思って空けておいた花壇に
パパが勝手に地植えしたナス

野菜も成長中9 野菜も成長中10

こちらも成長はイマイチな感じです。
でも赤ちゃんナスが生りはじめています。
ここは思っていたよりも日は当たるようなのですが
お隣の物置があるので風通しが悪いのかなー?
薔薇植えてもダメかな?(^_^;ゞ




そして何年か前に植えた苺

野菜も成長中11

2苗植えたのですが1株だけ生き残って
毎年たくさんの実をつけてくれます。
一粒一粒は小さいのですが今年もたくさん実をつけてくれて
既に何粒かは私と舞夢のお腹に入っていますよ^m^





さて夢っちは庭で写真を撮っていた私のモデルさんしてくれていましたが
舞姉さんは何をしているのかなー?と思って家の中に入ってみると

グータラ舞姉さん

微妙な格好でグータラーっと寝ていました(^_^;ゞ



昨日から突然暑くなったせいか庭に蚊が大発生していたので
今日は庭では遊ばせずにこの後お散歩に行きました

昨日はパパも庭にいたので私は蚊に刺されませんでしたが
(なぜかパパと一緒にいるとパパだけが蚊に刺されます 笑)
今日は私だけだったので今年初めて蚊に刺されちゃいました(^_^;)
今年も庭での蚊との戦いが始まりました(^_^;汗汗
     

コメント

No title

ペンタス,お星様みたいできれいですよね。
私もお寺のお花を植え替えようと思ってるんですが、
なかなか珍しいようなお花がなくて。
こちらで拝見して、参考にさせていただきますね。

お野菜もまだ小さいけれど、次々、出来そうですね。
お花が咲いて、それが実になるのを見てるのは楽しいですね。
夢くん、気になるのか、お庭のほうを見てますね。
モデルさんしてくれて、よかったですね。
舞ちゃんはよくお休み中・・
気持ちよさそうです。

蚊、そろそろ出てきましたね。
私も今日、お散歩のときに手に止まったのでパチンちしゃいました。
刺されると痒いですよね。
(こちらでは蚊にかまれるって言うんですよ。笑)

☆ビーンママさんへ

早速見てくださってありがとうございます(*^_^*)

ペンタスのお花、星の形で可愛いですよね^^
昨年はいいのがなくて植えなかったのですが
今年はいいのがあったので買ってきました♪
白が欲しかったのですがなかったので
薄いピンクと濃いピンクにしました。
お寺のお花を植え替えられるのですね♪
広いからたくさんのお花を植えられるのかな?
私が買ってきたお花はお値段もそこそこで(笑)
夏に強くて秋まで咲いてくれる(たぶん)と思いますよ♪

野菜も順調に育っていて花も咲いて実も生りはじめました^^
毎年水やりの時に蚊に刺されるのが嫌で
やめようかと思うのですが、やはり楽しいのでやってしまいます(^^ゞ
夢は私が庭にいると気なるみたいで庭を見ていて
写真を撮っていたらモデルさんしてくれていました^m^
舞は家の中で寝ていました。さすがは舞姉さんんです( ´艸`)ムププ

一昨日まではそれほどでもなかったのに
昨日の暑さで急に蚊が大発生したみたいです。
ビーンママさんはお散歩の時に手に止まっていたんですね。
刺されるとめちゃめちゃ痒いですよね~(^_^;)
そちらでは「蚊にかまれる」って言うんですね^m^
こちらでは「蚊にくわれる」って言いますよ(^^ゞ

No title

今年もお野菜類の成長が順調そうですね!
虫対策はどうしていられるのですか?
先日パセリが全部食べられて茎だけに( ; ; )
あまりにも凄い食べ方だったので、ネットで調べてみたら
アオムシが一日で食べてしまう事があるそうでビックリしました。
苺の苗はあるけど実を食べた記憶がないんです。
舞夢ちゃん、苺好きなんですね!寿羅も好きですよ。

ペンタス、ベコニア、日日草にアメリカンブルーとチョイスが我が家と似てます(笑
そうそう何日か前のブログに、玄関にヒューケラを植えられていた画像がありましたよね?
アレンジメント教室で先生から葉を一枚もらって今水栽培しています。
先生曰く、いろんな色があって花も可愛いのに市場で売ってないそうです。
売っていても高いので自宅で育てているとか・・・
あっ、emiさんちにあるぅーってコメント入れたいと思いつつ今になりました(^^;;

あと愛子と書いて、「あやし」と読むのですね、
そちらでは普通に読めても、土地の者でないと読めない地名は沢山ありますからルビふってもらうと楽しめます。
長くなりましたが最後に、こちらでは「蚊にさされる」と言いますよ〜。
面白いですねぇ♪

☆makipiさんへ

野菜は今年も順調に育っています♪
我が家の野菜は基本無農薬なので、野菜を元気にするために
「無農薬野菜スプレー」という野菜の活力液を
時々シュッシュッとスプレーしています。
それでも大葉とかは暑くなると結構虫に喰われちゃうので
今のうちにせっせと採って塩漬けとかにして保存しています(^^ゞ
makipiさん家のパセリは青虫に喰われちゃいましたか(^_^;)
実家ではパセリも大葉も大丈夫みたいで
その家によってくる虫も違うみたいで、その家に合う合わないもあるみたいですよ。
苺は真っ赤になったらすぐ採らないと虫や鳥に食べられちゃいますよー!
採った苺は私と舞夢で食べています^m^
寿羅ちゃんも苺好きなんですね。今度はぜひゲットして寿羅ちゃんと食べてくださいね~♪

夏の花のチョイス、makipiさん家と似ていますかー!
夏に強くてお値段もリーズナブルで私の知ってるお花となると
毎年こんな感じになります(^^ゞ
ヒューケラって水栽培出来るのですねー!知りませんでした(^^ゞ
ヒューケラは我が家がよくお花を買いに行く愛子(あやし)のガーデンガーデンさんで
買ったのですが、季節によるのか、売っている時と売っていない時があるようです。
あと時々お花を観に行くボタニカルガーデンさんというところの売店でも買ったことがあります。
種類が多くて葉っぱが綺麗だしお花も咲くし冬も越せるのでお気に入りです(*^_^*)
玄関脇と玄関の表に20ポットくらい植えたのですが
日当たりなどの関係か今は15株が生き残って成長しています。
確か買った時は1ポット500円前後だったんじゃないかな?って思います。
我が家のヒューケラも大きくなってきたので
今度株分けに挑戦してみようかなー?って思ってますよ(^^ゞ

「愛子=あやし」は地元の人でなければなかなか読めないですよねー!
余談ですが、皇室の愛子様がお産まれになった時
愛子駅は切符を買い求める人で長蛇の列が出来ていたんですよ^m^
makipiさん地方は「蚊にさされる」ですか。
調べてみたら、「蚊に刺される」も「蚊に喰われる」も標準語みたいですよ(^^ゞ
私も何が方言で何が標準語なのかよくわかってないです(笑)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター