定義如来にも行ったよ。

今日もお天気が良くて最高気温23℃と
過ごしやすい気候でした@空舞夢地方
しかーし、最近お天気がいいので
夕方は庭の水やりでその後舞夢の散歩に行っているので
ブログをアップする時間が遅くなってしまっていますー(^_^;)
ホースでバァーッと一気に水を撒きたいところですが
舞夢が庭で遊んでいるのでそうもいかないですからねー(;^_^A アセアセ・・・


さて土曜日の話しの続きなんですが
ボタニカルガーデンに行った後
「油揚げ食べに行こうか?」ってことで
定義如来へも行きました

りんままさんが定義如来を見学したことがないというので
我が家はいつもだったら貞能堂をお参りして
油揚げを食べてすぐに帰って来るのですが
今回はちょっといろいろ回ってみましたよ^m^


まずは五重塔

定義如来1

たまに見ると
やっぱりいいですね~


そして五重塔の近くにある池の鯉を覗き込むりんちゃん。

定義如来2

ここの鯉は大きいんですよー!

「りんちゃん、あんまり近くに行くと食われるよー!( ´艸`)ムププ」



それから本堂でお参りして

定義如来3

ここでも記念写真

お掃除のおじさんがワンコ達に興味を示して
ずっと見てるんですー(^^ゞ

おじさん、写ってるよー!^m^



それから天皇塚(連理の欅)を見て
連理の欅についてはこちらをどうぞ♪)

貞能堂へ行く途中の池で発見した

定義如来4

優雅に泳ぐヒレヒレの変わった鯉?!

この鯉のこと、前に地元のTVで紹介しているのを見たんですけど
実物は初めて見ました

定義如来5

ねっ!? 他の鯉とは違うでしょ。


この鯉についてちょっと検索してみたら
以下のようなことが書かれていました。

『この鯉は、ヒレナガニシコゴイと言われ
日本のニシキゴイとインドネシア原産のヒレナガゴイとの
交配により誕生したと言われています。
定義如来にどういう経緯で住み着いたかは不明ですが、
純白の体とひれを持った「天女の鯉」は、泳ぐ姿が優美で、
縁起のよい鯉と口コミで広まっています。

定義さんで縁結びのご祈祷を受けられ、
縁結びのご神木である連理のケヤキ(天皇塚)を参拝後
「天女の鯉」を運良く見ることができると
一層素敵なご縁が…と噂されています。』


だそうです~! いいご縁、あるかな?(o^-^o) ウフッ



そして貞能堂でお参りしてから
三角油揚げ食べに行きました~

油揚げの写真を撮るのを忘れて食べちゃったので

定義如来6

お豆腐屋さんでの舞姉さん撮りました(笑)


油揚げは美味しいことは美味しかったんですが
私はお腹がいっぱいで全部食べきれず
パパに助けてもらいました。
夕方だったからか油が疲れていたみたいで
今回は夜になったら胸焼けしました

揚げたてでもなかったし、行く時間にもよるのかなー?
今回の油揚げはちょっと残念でした(^_^;)



こんな感じでたっぷり遊んだ1日でした

りんままさん、りんちゃん、
今回もおつきあいいただきありがとうございました(*^_^*)

また一緒に遊んでくださいね~(^o^)丿
     

コメント

No title

定義如来にもお参りされたんですね。

ヒレナガニシコゴイ、初めて見ましたが、優雅に泳いでいるんですね。
純白できれいです。
emiさんご一家、りんままさんご一家にいいご縁がありますね。

油揚げはちょっと残念でしたが
楽しい1日になりましたね。

そちらは今日はお天気が良かったんですね。
こちらは入梅しました。
雨が降ったり止んだりでなんとかお散歩に行くことができましたが、
これから雨だとうっとおしいです。

No title

りんちゃんといろいろ回ってきたんですね。
お掃除のおじさんは、皆お利口さんに並んで写真撮ってるから、感心してみてたのかな?
(^w^) ぶぶぶ・・・

ヒレナガニシコゴイ、白くてヒレが長いというかたくさんというか、優雅ですね!
突然変異なのかなって見てたけど、交配種なんですね。
初めて見ました(^O^)/

☆ビーンママさんへ

定義如来にも行ってお参りしてきました♪

ヒレナガニシコゴイはとっても優雅に泳いでいましたよ(*^_^*)
定義さん内のどこかの池にいるというのはTVで見て知っていたんですが
その池がどこの池だかわからなくて私も今回初めて見たんですよ(^^ゞ
今回見ることが出来たので、いいご縁があるかもしれないです(*^_^*)

油揚げは今回はなんか胸焼けしちゃってちょっと残念でした(^_^;)

たっぷり遊んで楽しい1日になりました(⌒-⌒)

そちらはもう梅雨入りですかー!?
こちらは今日は風が強かったですがいい天気でしたよ^^
梅雨入りするとジメジメだしお散歩とかも気を使いますね(^_^;)
降る時は降って晴れる時は晴れて・・・と
なるべくお散歩に行ける梅雨になるといいですねー。

☆yakkoさんへ

りんちゃんと一緒に定義如来内をいろいろ回ってきましたよ♪

お掃除のおじさん、ワンコに興味津々でしたー^m^
最初舞を連れていたパパに話しかけてくれて
ワンコに触りたかったみたいなんですが
「この子はよその人が苦手なので」って断ったんですよ。
でも写真撮ってる時もずっと見ていて、ワンコ好きみたいでした(*^_^*)

ヒレナガニシコゴイ、優雅で綺麗でしたよ~♪
調べてみたら交配種だそうです。
この子1匹だけどうしてここに来たのか不思議ですよねー(^^ゞ

No title

りんちゃんと一緒に、いろんな所に行って楽しそうですね♪

3パピちゃんが並んでお写真撮っている様子、とても可愛いですね♪
お掃除のおじさんも、3パピちゃんがお利口さんなので
きっと感心して見ていたのでしょうね(^^)

池の鯉を覗いているりんちゃん、好奇心旺盛なのかな?
覗いている後ろ姿が とっても可愛いですね♪
ヒレナガニシキゴイ、初めて見ました!とても優雅で綺麗ですね♪
emiさんたち、きっと良いご縁がありますね(*^_^*)

お豆腐屋さんで撮った舞ちゃんのアップの写真、
とっても美人さんですね(*^-^)

☆keiさんへ

りんちゃんと一緒に時間を忘れて遊んでしまいましたー(^^ゞ

りんちゃんは以前は3パピで並ぶのを嫌がっていたんですが
最近はだいぶ慣れてくれたみたいでちゃんと並んでくれるようになりました(*^_^*)
お掃除のおじさん、感心して見てくれていたんでしょうかね?(^^ゞ

ここの池の鯉は舞夢は前にも見たことがあるのですが
りんちゃんは初めてだったので興味津々で見ていました。
好奇心旺盛なのかもしれないですね^m^
ヒレナガニシキゴイ、私も初めてだったんですよ。
優雅に泳いでいましたよ~♪
見れた人にはいいご縁があるそうなので期待しています~(笑)

お豆腐屋さんでは油揚げの写真を撮るのを忘れて食べちゃって
なぜか舞のアップを1枚だけ撮ってあったんです。
たくさん遊んだので疲れていたのかも?(^^ゞ
舞のアップ、美人さんって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター