GWの思い出・その2

その2・米山チューリップまつりと三本木の菜の花まつり

今日はお天気は良かったのですが風が強かったです。
やっぱり今年は風が強い日が多いようなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・

さてまたまた遡り日記です。
今回は5月4日のお出かけの話しです。

この日はまず最初に登米市米山の
米山チューリップまつりを観に行きました。

登米には夏にはすを観に行ったりしているので
これまでも何度か行っていますが
さすがにGWなので道路は混んでいて
途中何度か渋滞にハマり
いつもなら1時間半くらいで行けるところを
2時間くらいかかってしまいました(^_^;)
でもGW中に30分くらいだったらたいしたことないですかね?(^^ゞ

チューリップまつりの場所は
道の駅米山「ふる里センターY・Y」の西側。
100aの畑に10万株60種のチューリップが咲き乱れていました。

米山チューリップまつり1

ずーっとチューリップです

スゴ~イ!!!

この日は道の駅では歌謡ショーをやっていて
演歌歌手の方が大音量で唄っていて
たまたまその舞台の近くに車を停めたものですから
車から降りた時にあまりの大音量にビックリしました(@_@;)

チューリップと演歌はあまり合ってないような気がするんですが
おまつりだからなんでもあり?(^_^;汗汗

米山チューリップまつり2

でもチューリップは綺麗~


米山チューリップまつり3

舞姉さんとチューリップ



米山チューリップまつり4

夢っちとチューリップ

夢っちはなんでか「ベーッ」ってしてますね^m^



米山チューリップまつり5

ここのチューリップは販売もしていて
1本200円で好きなチューリップを球根ごと掘り出して
買うことが出来ます。

なので「綺麗~!」って見ていても
そのチューリップを気に入った人が球根ごと掘り出して行ったりするので
どんどんチューリップが無くなっていきますよ(笑)

我が家も綺麗なところを何本か買いたいところでしたが
この後別なところにも行く予定があったので
チューリップは買いませんでした。


米山チューリップまつり6

見ての通り畑で、この日は風がメッチャ強かったので
(・・・・っていうか、遮るものがないから余計に風が強いのかな?)
寒いし、土ぼこりガスゴイんですよー



米山チューリップまつり7

それに人も多くなってきたので
舞夢が掘り出される前に(笑) 撤収~

米山チューリップまつりは今月12日までだそうですよ。





次なる目的地は長沼フートピア公園

長沼フートピア公園1

オランダ風車とチューリップと青空がいい感じです

でも出来れば赤のチューリップの方がよかったかなー(^^ゞ

ここもチューリップで検索していて見つけた場所なんですが
チューリップ自体はそんなに多くはないです。
風車も修理中でしたし。。。(^_^;)

でもシートを敷いてお弁当を食べている家族連れも多く
出店も5つくらい出ていたんですよ。

長~いすべり台があって、子どもがたくさん遊んでいたので
子ども連れには人気の場所なのかもしれないですね。


長沼フートピア公園2

しかし、ここも風が強ーいヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



長沼フートピア公園3

ここにもお花で作ったむすび丸がありました


子どもが多いので、写真を撮ったところで
ここもサッサと撤収~ (笑)



そして、築館ICから高速に乗って
長者原SAでお昼休憩です

長者原SAのレストランのテラス席でランチを食べて
それから無料のドッグランで遊びましたよ

長者原SAでの写真が多いので
長者原SAでの様子はまた次にアップしますね。





そして長者原SAのドッグランでたっぷり遊んでから
三本木SAへ
三本木SAにはETC車専用の出口があるので
そこで高速を降りて三本木町のひまわりの丘へ~

この時期はひまわりの丘では
6ヘクタールの広大な斜面にに200万本の菜の花が咲き誇るという
菜の花まつりをやっているのですが。。。

三本木町菜の花まつり1

黄色の絨毯にはまだちょっと早かったようですね(^_^;ゞ

今年は例年より1週間~10日ぐらい開花が遅れているそうです。


三本木町菜の花まつり2





三本木町菜の花まつり3

記念撮影できるようにか中に入れるようになっていたので
舞夢を菜の花の中に入れてみましたが
雑草多し!で菜の花が目立ちませんからー(^_^;汗汗


菜の花まつりは今月19日までで
菜の花摘みは11日からだそうです。



三本木からの帰り道も結構混んでいて
いつもより30分くらい余計にかかりましたが
GW中の30分なんていい方ですよね?(^^ゞ


こんな感じでたっぷり遊んだ1日でした。
     

コメント

No title

どこも広くて素敵ですね。
チューリップが並んで並んで・・・
同じ色が並んでるのもいいですが、いろいろ混じってるのも
いい感じですね。
オランダに行ったみたいですね。
風車とチューリップもいいですね。
舞ちゃん、夢くん、風が強くても頑張ってモデルさんできましたね。
毛がすごくなびいていますね。
おむすび丸がかわいいです。
帰りにドッグランで遊んだんですね。
そのときのお話、写真、楽しみにしています。

☆ビーンママさんへ

菜の花畑は夏にはひまわり畑になるので観に行ったことがあり
どんな感じか想像出来たんですが、
チューリップ畑は初めて行ったので広さに驚きました。
どこまでも続くチューリップはとっても綺麗でしたが
遮るものがないので風が強くて寒かったです(^_^;)
風車とチューリップもいい感じでしたしむすび丸も可愛かったです^^
今回のGWに出かけた先3カ所全てに
お花のむすび丸があって、グーグルのアプリをダウンロードすると
3Dの写真が撮れるようになっていたんですよ。
アプリのダウンロードが面倒だったので3D写真は撮らなかったのですが(^^ゞ
舞夢は風が強くてもモデルさん頑張ってくれたので
ご褒美に(?)ドッグランでたくさん遊んできました(*^_^*)
その様子は次回アップしますね。
楽しみって言ってくださってありがとうございます(⌒-⌒)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター