舞の病院の話し

今日は天気は良かったのですが
ものすごい強風・・・いや暴風です。
庭のいろんなもの(ジョーロとかバケツとか)が
飛んでいて慌てて片付けました

さて昨日なんですが昨日はずっと雨が降っていて
午前中には雷がなったりしていましたが
夕方になって雨がやんだところで
舞の目と腰のお薬が無くなるので
いつもの病院に連れて行きました

目も特に変わりなく、足と腰の状態もいいようなので
またいつものお薬を1ヶ月分いただいてきました。
かかりつけの病院での目の診断は
先生がライトで照らして目の中を見てくださるのですが
「右目の白内障が少し強いね」と言われました。

実は
前の日の土曜日
観梅の後に1度家に帰ってきてお昼ご飯を食べてから
以前ワン友さんに聞いた「目を専門とする先生の病院」へ
行ってきたのです。
というのは、舞の目が電気の下で見ると
どうも青白く見えるのが気になっていたので
気にしてるくらいなら診てもらった方がいいかな?と思ったので。

初めて行く病院でしたが場所はすぐにわかりました。
目が専門といっても一般の診療もしています。
土曜日だったことと、午前中休診だったことで
ものすごく混んでいて1時間以上待たされました。

待合室で「パピヨンちゃんかな?」と思って
声をかけたワンちゃんと一緒に

舞の病院の話し1

なんと、パピヨンとチワワのmixのルナちゃんでした。
ルナちゃんとは初対面でしたが
「どこかで見たことあるなー」と思っていたら
時々遊びに行くCafe&Bar”Beeさんのブログに載っていた
ルナちゃんでした(世間は狭いね^m^)

座っていた椅子が硬くてお尻が痛くなった頃に(笑)
やっと舞の順番になり診察していただきました。
眼球の写真をたくさん撮って詳しく検査して
わかりやすく説明してくださいました。

舞の病院の話し2

目が青白く見えるのは
『核硬化症』で、加齢性の変化だそうです。
水晶体の核の部分が固くなり白濁しますが
これによって目が見えなくなることはないそうです。
そして白内障も少し出てはいますがまだ初期段階だそうで
左目より右目が少し進んでいるそうです。
年齢的なものなので今の段階では特に問題ないようですが
白内障は急に進むこともあるということでした。

かかりつけの病院でいただいているお薬を
今まで通り飲ませることも有効だそうなので
このまま続けることにしました。



・・・ということで昨日の話しに戻って、
かかり付けの先生はライトで照らしただけで
右目の方が白内障が進んでるってわかるなんて
スゴイナー!って思いました。
お医者さんだったら普通はわかるのかな?(^^ゞ
目の専門の病院で診ていただいてきたことは
言おうかどうしようか迷っているうちに
言いそびれてしまいましたが(^_^;ゞ

そしてそろそろ暖かくなってきてお出かけが増えるので
フロントラインプラス1本買ったらエコバッグもらいました~!
エコバッグは5色あって好きな色が選べますよ♪

舞の病院の話し3

3月1日~10月31日まで
ハートプレートキャンペーンというのをやっていて
キャンペーン提携店でこのエコバッグかハートプレートを見せると
各特典が受けられるそうですよ。
ちなみに空舞夢地方ではCafe&Dogs Boweyesさんが
提携店になっていてランチメニュー以外のCafeでの食事が5%OFF
ショップでのお買い物が5%OFFになるそうです。


それから病院では歯磨きの時のお薬(マキシガード)と
歯ブラシ2本も買ってきました。

真ん中に写ってるのが腰と目のお薬1ヶ月分ですよ。




今日の舞夢

舞の病院の話し4

寝ている舞姉さんの隣へ行って寝ようとする夢っち。
夢っちが舌を出しているのは窓際で日向ぼっこをして
暑くなったからです^m^

舞の病院の話し5

写真を撮っていたら、舞姉さんも起きちゃいましたね。
ごめん。ごめん(^^ゞ

ソファカバー、そろそろ春物にしないとなー!



追 記

舞夢の体重を書いておくのを忘れたので追記です~(^^ゞ

舞の体重・・・4・14kg(先月4.12kg)
        目標4.2kgなのでもうちょっと!

夢の体重・・・3.02kg(先月2.94kg)
        やっと3kg台に戻りました。目標3.1kg。
     

コメント

No title

目、詳しく診ていただいて加齢ということで、
これは仕方ないことですが、視力に影響ないことがわかり、
ちょっと安心しましたね。
やはりどうしようか?とあれこれ悩むより、行ってきたほうが早いですね。
白内障はビーンもずっとありますが、進みつつもいまのところ、視力に影響は
ないみたいです。
舞ちゃんも進みがなるべく遅いといいですね。

夢くん、日向ぼっこしてたんですね。
暖かくて気持ちいい季節になってきましたね。
私も冬物を片付けようと思いながらも、今日は気温が低めで
まだ片付けたないです。

☆ビーンママさんへ

舞の目が青白く見えてずっと心配していたので
おもいきって目の専門の病院に行ってきました。
詳しく検査していただいて説明していただいてよかったです。
年相応の変化だそうで今のところ問題はないようです。
白内障も少し出ていますがまだ初期段階なので
今まで通り白内障の進行を遅らせる飲み薬を飲ませることにしました。
ビーンくんも白内障があるけど視力には問題がないんですね。

今日は暴風で外には出れませんでしたが
舞と夢、変わりばんこに日向ぼっこしていました(*^_^*)
先に暑くなった舞がソファーで寝ている隣に
暑くなった夢が行って寝ようとしていたので写真を撮りました。
まだ寒くなったりすることがあるので
なかなか冬物が片付けられないですよね(^_^;)

安心しましたね。

こんばんわ♪

目を診ていただいたのですね。
かかりつけの先生の飲み薬のままで良いそうで、安心しましたね。
納得出来る説明だったと思います。
舞ちゃんは、遅らせる飲み薬が飲めていいですね。
飲み薬が効いてくれることを祈っています。

今では、早く相談すれば良かったと反省しきりです。

うちは、かかりつけの先生の目薬はそのままつけ、
不足の目薬を2種類プラスしてもらって、両方に行っているんですよ。
かかりつけの先生にはなんだか言えず、
目の先生には、正直に主治医の先生から心臓のお薬と目薬を
貰っていることを伝え、補足分をお願いすることにしたんです。

飼い主が安心してサポート出来れば、それでいいですものね。

加齢・・・

すべてこの「加齢」が関係ありますよね。
年を取るということは「衰える」ということなんだなーとしみじみ・・・
専門の病院に行ったのは良かったと思います。
しっかり検査してもらって納得したのではないですか?
そのほうが安心ですよe-287
mixのルナちゃんは名前と写真で「あっBeeさんのブログで見た」と私も気付きました(笑)

フロントラインのエコバッグは私も知っていたけど、なんであの柄~e-444
前みたいな可愛い柄なら買うのに。
ちなみにまだ娘がその小さいエコバッグ(黄色)使ってますよe-420

ソファーカバーは我が家でもまだ冬用の使ってますe-455
ワンコベッドもまだ冬用だけど朝晩がまだ寒いからどうしようかな~
ちなみに私もまだ毛布にくるまって寝てますe-455



No title

目の専門・・ってイオン近くの獣医さんかな?
ハニィも8歳なので、そろそろ目も注意しないといけないですね。

・・とハニィの目を見たらハニィの毛が入ってる~v-12

ルナパパはドッグランのスタッフさんですね。

No title

目の専門の病院に行ってきたのですね。
詳しく診てもらって説明を聞いて、本当に良かったと思います。
シェリーが白内障の初期の頃は、周りにそういうお医者さんがいなくて
効果のない目薬を点けていたので、どんどん悪くなりましたが
今は進行を遅らせる飲み薬もあるし、サプリメントなどもあるし
舞ちゃんの白内障を遅らせることができて良かったです(^^)

フロントラインのエコバッグ、可愛いですね♪
シェリーのかかりつけの病院では、数年前に1度だけくれましたが
最近は、全然くれないんですよ~

夢ちゃんがソファーの上で舌を出していますね~
空舞夢ちゃん地方も、春を感じるようになりましたね(^^♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪

舞の目のことずっと心配していたので
心配してるなら・・・と思い、教えていただいた病院に行ってきました♪
おかげさまで、きちんと検査して詳しく説明していただいて納得できました。
かかり付けの先生が出してくださっているお薬は
体を酸化させない薬だそうなのでこのまま続けてみることにしました。

パトちゃんは両方の病院に行っているんですね。
舞は目の病院には通わなくてもいい感じで
また何か気になったら来てください・・・って感じでした。
私も目の先生にはかかりつけの病院で出していただいているお薬のことを言ってきたのですが
かかりつけの先生には目の病院に行ったことは言いそびれてしまいました(^_^;)

動物病院ももっといろんな専門の病院が出来るといいですよね。

☆mioさんへ

ワンコも人間と一緒で老眼になるそうです(^_^;)
これは仕方のないことですよね。
ずっと心配していたので、心配しているなら診てもらった方がいいな。
と思い行ってきました。
きちんと検査して詳しく説明していただいたので納得できました。
ルナちゃん、気付きましたか?^m^
mixだそうですが、パピヨンにしか見えませんでしたよ(^^ゞ

フロントラインのエコバッグ、確かに前の柄の方が可愛かったですねー。
私も前のやつ、未だに使ってますよ~♪
でも一昨年とかは変な(?)プレートだけしかもらえなかったので
今年はエコバッグがもらえたので嬉しかったです(^^ゞ
私は今回のやつも意外と好きですよ~♪

今日は暖かかったですが、やっぱりまだ寒くなることもあるから
春物への模様替えはGW頃ですかねー?(^^ゞ

☆こはなさんへ

舞を連れて行った病院は鈎取にある病院です。
イオンも近いですね。

ワンコって、目に自分の毛が入ってることよくありますよねー。
痛そうにもしてないので、なんともないのかな?
ちなみに病院に行った時に舞の目にも毛が入っていたんですよ(^_^;)
そしたら先生が目薬を差してくれて上手に取ってくれました。
サスガ、目の先生ですよね。

ルナちゃんはお母さんと来てました。

☆keiさんへ

電気の下で舞の目を見ると青白くてずっと気になっていたので
目の診察を詳しくしてくださる病院に行ってきました。
きちんと検査していただき、詳しく説明していただいたので納得できました。
白内障は急に進むこともあるそうなので100%安心ではないのですが
今出来ることをしてあげようと思いました。

我が家も毎年フロントライン買っているんですが
今年はエコバッグがもらえました♪
数年前にもらったエコバッグはいつもバッグに入れていて
ずっと使っているんですよ(*^_^*)
一昨年は変な(?)プレートで、昨年はシール(だったかな?)だったようなー?
エコバッグだと役に立つので今年は嬉しかったです♪

昨日はこちら地方はものすごい暴風でしたが
部屋の中には日がさして暖かかったので
舞夢は変わりばんこに日向ぼっこしていました(*^_^*)
こちらも桜が咲き始めましたよ♪

No title

核硬化症、ちょうどお友達わんちゃんのブログにも書いてありました。
その子はかかりつけ医で白内障って言われてあわてて目の専門医に行ったそうです。
加齢のせいなら誰でも通る道だから仕方ないって思えるもんね。
でもemiさんのかかりつけ医さんはやっぱり凄いと思うな―。
スーパードクターがついていてくれるから安心だね^^

今は白内障を遅らせるお薬もあるんですね~!(^^)!
もっともっといいお薬が出来て白内障も治っちゃえばいいのに!!

毎度、クレアやジュピが心配かけちゃいましてごめんなさい。
最近調子良かったから安心していたんだけどね、
ジュピのものもらいから始まって色々出て来ちゃってもうアップアップです( ̄∇ ̄;
今日もね、血尿でさっき病院に行ってきたとこなの…。

体力が低下してるのかなー。
先生は落ち込む私にそうゆう年なのかもしれないよ…って。
7歳、10歳、12歳頃、色々あるらしいです(T∇T)怖いわ。

☆クレージュさんへ

お友達ワンちゃんも核硬化症になりましたか。
人間でいう老眼のようなものだそうなので、
これは仕方ないですよねー(^_^;)
救急病院に行ったり、目の専門の先生の病院に行ったりしていますが
やはりいざとなるとやっぱりかかりつけの先生が頼りなんですよね(^^ゞ

ワンコの白内障に直接効く薬は今のところないそうで
舞は白内障を遅らせる効果があるかも?の
パナキュアルテインというサプリメントを飲んでいるんですよ。
眼下の専門の先生の病院ではワンコの白内障の手術も行ってるそうなんですが
出来れば手術しないで治る薬が出来てくれるといいですよね。

えっ?えっ?ジュピちゃん、今度は血尿???Σ(゚д゚;)
いったいどうしちゃったのかな?ブログにアップしてある?
見に行きますねー!

人間でもそうだけど、節目の年みたいな感じなのかな?
7歳、10歳、12歳がそうなんだー!
空も12歳でお空に帰っちゃったし、それって当たってるかも?(T_T)
でもきっとジュピちゃんは今を乗り越えれば、元気で長生きだよ。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター