ワクチンアレルギー?

昨日はすごい雪でした~@空舞夢地方
雪がどんどん積もって道路も庭もすごいことになっていました(^_^;)
パパが休みだったのでお昼頃と夕方の2回
家の前の道路の雪かきをしてくれたので助かりました。
パパが仕事の時は私がしなくちゃいけないですからね(^_^;ゞ

さて一昨日病院で6種混合ワクチンをしてきた夢っちですが
一昨日は寝るまでなんともなくて元気だったんです。
いつものようにおもちゃを持って来て「遊んで~」とかして
「今日は安静にしなくちゃいけないからダメね」
とか言ってたくらいなんですが。。。。
昨日の朝(休日なのでいつもより遅めでした)
いつものように舞夢のサークルを開けたんですが
いつもならすっ飛んで出てくる夢っちが
なかなかベッドから起きてきません。 
呼んだら出てきたのですがプルプル震えているんです

どうしたのかなー?朝寒かったからかな?
いつもより時間が遅かったのでお腹が減り過ぎたのかな?
なんて思いながら朝ごはんをあげてみると完食しました。

でも朝ごはんを食べ終わっても夢っちはやっぱり元気がありません。
いつもなら動いてるか寝てるかどっちかの夢っちなのに
ソファーの上でずっと丸くなっています

心配で様子をみていたのですが
食欲もあるし吐いたりもしてないし顔も腫れてません。
丸くなって寝ている以外の症状は特にないので
「いつもと違う」とは思っても
これで病院に連れて行っても説明のしようがないなと思い
静かにさせていることにしました。


お昼頃パパが庭の木に積もった雪を落とそうと
玄関側から庭に行くと

ワクチンアレルギー?1

怪しいおじさん(パパですけどね 笑)登場に
舞夢が反応しました。


ワクチンアレルギー?2

わさわさ木を揺らして雪を落としている怪しいおじさんに
舞夢吠えまくりでした(笑)

夢っちも元気よく吠えていたので
そんなに具合悪い訳ではないのかな?
と思い安心していたのですが
夕方になって私が夢を抱っこしようとして
胸の下に手を入れたら「キャイン!キャイン!」って鳴くんです。

どこか痛いのかなー?と心配になり
かかりつけの病院に電話してみました。
舞夢がいつも行っている病院は昨日と今日お休みでしたが
スタッフさんがお留守番していたようで電話に出てくれました。
夢の状態を説明すると
「もしかしたら前日のワクチンの影響もあって
だるいのかもしれないので吐いたりしてないのであれば
様子をみてください」とのことだったのですが
救急病院の電話番号を教えていただきました。

空舞夢地方には救急病院が2つあって
1つは深夜だけやっている救急病院で
そこには空と夢を連れて行ったことがあるのですが
もう1つは我が家から意外に近いところで
昼間は普通にやっていて深夜2時までやっているという病院です。

食欲はどうかな?と思って夕ごはんをあげてみると普通に完食したので
これなら大丈夫かな?と思っていたのですが
夜になり舞がウンPしたのでご褒美をあげようとしたら
(我が家ではウンPするとご褒美にフード1粒もらえます)
いつもだったらすっ飛んでくる夢っちがソファーから降りてきません。

やっぱりなんか変だなーと心配になり
このままじゃ私たちが心配で寝れないので
病院に連れて行こうかな?と思い始めて
我が家から近い方の救急病院に電話してみると
「様子をみたいので連れてきてください」とのことで
病院に行く準備をしていると夢が吐きました。
やっぱり具合が悪かったようです
吐いた物は夕方食べたフードで異物などはありませんでした。

救急病院に行ったのが夜11時過ぎころ。
夢のだいたいの様子は電話で話してあったので
すぐに診察していただけました。

ワクチンアレルギーかもしれないし
注射の時に痛がったのであれば注射の瞬間に動いて
注射針が体の中を傷つけてしまった可能性もあるのだそうです。
ワクチンの時は私が夢を押さえていたので
素人が押さえているとそういうことがあるそうです。

白血球の数値を調べていただくと異常はなかったのですが
少し脱水の症状が出ていました。

自律神経と吐き気を抑える薬と腸の動きをよくするお薬を注射していただき
帰ってきました。

しかし昨日の雪はすごくて除雪もバイパスだけはしてあったのですが
その他の道路は凍っているしワダチになっているしでメッチャ怖かったです。
パパがお酒を飲んでいなかったので運転してもらえて助かりました。


そして今日になり、朝、夢っちはいつも通り元気にハウスから出てきました。

朝ごはんも完食しましたし、いつものように家の中をウロウロ
あっちに行ったりこっちに行ったりと忙しく動いていました^m^

これならもう大丈夫そうです。

でも昨日の今日なので、少し静かにさせていたほうがいいと思い
日中は静かに過ごさせ、夕方おもちゃで少し遊んでみると

ワクチンアレルギー?3

今日はイチゴちゃんが気に入ったみたいで

ワクチンアレルギー?4

イチゴちゃんで遊んでいました

今まで6種のワクチンでアレルギーを起こしたことはないのですが
急に今年になってアレルギーになるってこともあるんでしょうか?

それとも今回は体調が良くなかったとか?

痩せたので、注射針が体の中の方に刺さって
傷つけてしまったとかもあるんでしょうか?

今度いつもの病院に行った時に院長先生に聞いてみたいと思います。

とにかく元気になってくれて安心しました(´▽`) ホッ



舞姉さんは

ワクチンアレルギー?5

絶好調をキープ中です
     

コメント

No title

夢君、ワクチンした後に調子崩しちゃったのね。
何が原因なんだろう?
ワクチンアレルギーにしては時間開き過ぎだし・・・
前にミリーがワクチンでおかしくなったときは8時間後だったんですよね~
それもアレルギーにしてはちょっと時間開き過ぎかなって思ったけど。
ミリーの場合顔が腫れたからワクチンアレルギーってことになったんだけど。

夢君、その後元気になって良かったです。
雪遊びは次雪が降ったときかな?^m^
今日夕方雪かきしたけど、雪が凍ってキレイに雪かきできませんでした。(^_^;)

☆yakkoさんへ

夢はワクチンアレルギーなのか、
たまたまワクチンした後に体調が悪くなったのかわからないんですが
昨日は1日中元気がなくて心配しました。
ミリーちゃんがアレルギー出た時は8時間後だったんんですねー!
空も8種でアレルギーになって顔が腫れて吐いた時は
注射して2時間後くらいに顔が腫れてきましたよー!
なので、その日なんともなければ大丈夫だと思っていたんですけど
まさか次の日に具合悪くなるなんてねー。。。(^_^;汗汗

今日は元気になったのでよかったです♪ありがとうです(*^_^*)
雪遊びは次回ですかねー?(^^ゞ
気温が低いので雪がガチガチになっちゃってますよね(^_^;)
暖かくなって溶けてくれるといいですよねー!

No title

夢くん、心配しましたね。
近くに救急があって診てもらえて、処置してもらって
今日は元気になってほんと、よかったですね。
寒かったりで何らかの原因があったかもしれませんね。
舞ちゃんは元気で何よりです。
まだまだ寒いのですが調子、崩さないといいですね。

痛かったのかな?

夢くん心配しましたねe-351
emiさん家近くの救急病院は同僚のダックスくんが通っていますよ。
昼間でも結構車が停まっているので人気あるのかな?

リリアも前にワクチン後元気がなくなって三日ほどクレートに引きこもっていました。
その時は食欲はあるし、吠えたりもしたけどテンションが低くてじっとしていましたね。
一応病院にも行ったけど針を刺したところが痛いのかなってくらいでしたe-350
こうなると予防接種も考えてしまいますよねe-330

夢くんは遊べるくらいに元気に回復して本当に良かったですe-420
しかし心配するのはほんと精神的にこっちもダメージ受けますねe-443
愛ゆえってやつですが・・・
emiさんもパパさんもお疲れ様でした。

No title

夢ちゃん、調子が悪かったのですね(>_<)
原因はワクチンアレルギーなんですかね?
どういう風に具合が悪いのか、わんこは言葉を話せないから
こういう時には、どうしていいのかと辛いですよね・・・

シェリーは、毎年8種を打っているのですが
今までアレルギー症状が出たことはないんです。
でも、接種した翌日、1度だけ吐いたんです。
それ以外は体調悪そうにしてなかったので
注射のせいなのか、ただの食べ過ぎなのか分かりませんでした(^_^;)

今は、夢ちゃん元気になったので、本当に良かったですね。
雪が降ったりと寒いので、どうぞお大事にしてくださいね(^^)

昨日、久しぶりに雪かきをしたのですが
本当に重労働で大変ですよね(>_<)
近所のオジサンたちが手伝ってくれたので助かりました。
東北に住んでいた頃使っていた、【ママダンプ】が欲しいと思いました(^^)
emiさん、ママダンプって知っていますか?

おとといの雪はほんと大変でしたね~
我が家の前の雪はしっかり凍ってしまい、雪かきしても残ってしまいました。車で、うちの前を通るときはお気をつけ下さい!

夢くんの具合が悪くなってびっくりですね。
心配で眠れない気持ちわかります(>_<)救急病院が近くにあってすこし安心ですよね。
ワクチンアレルギーとか初めて聞きましたが、まずは症状も治まったみたいでほんとよかったです。

うちもたまに吐いたりして具合が悪くなる時がありますが、いたずらっ子でも元気にしてくれてたほうがいいなっていつも思います…

No title

夢くん、大変でしたね。
信頼のおける救急病院があるっていうのは安心です。

いつもとチョットだけ違うのを見抜くのは、私たち飼い主の使命でもあります。
言葉が言えない分、こちらは観察力も鋭くなるのでしょうか、
一緒に暮らしていると些細な事でも喜んだり悲しんだり・・・
大事な家族の一員ですからネ。

元気になって本当に良かったです。
でも原因がハッキリしないと次の予防接種の時がイヤですね。
舞ちゃんの絶好調は親孝行ものです。

あれから寿羅の方は少しずつしぼんでいる感じです。
ただ血液が出なくなったので、怪我の功名?
反対に中で行き場が無くなって爆発?
そんな事のないのを願うばかりです。

お互いに軽度のアクシデントで終ってくれれば良いのですが。

☆ビーンママさんへ

ワクチンアレルギーだったのか何だったのかはわからないのですが
午前中にワクチンをしてその日に具合が悪くならなければ大丈夫と思っていましたが
今度からは病院が休みの前日はワクチンはやめようと思いました。
大雪で行くのが大変でしたが、救急病院が近くて助かりました。
適切な処置をしていただいたおかげで、今はすっかり元気になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
寒さは今朝の方が冷え込んだのですが(この冬1番の冷え込みでした)
今朝は元気にハウスから出てきたので寒さは関係なかったみたいです。
舞が元気にしていてくれるので助かります♪
冷えないように気をつけますね。

☆mioさんへ

いつもハイパーな夢っちがこの日は朝から元気がなくて本当に心配しました。
我が家の近くの救急病院、知り合いの方が通院されているのですね。
曜日によって先生が違うみたいで
いい評判とあまりよくない評判の両方を聞いたことがありますよ(^_^;)
その日の先生にもよるのかな?(笑)

リリアちゃんはワクチン後、3日もクレートに引きこもっていたことがあるんですねー!
いつもの病院に最初に電話で問い合わせた時、
「次の日まで熱が出ていて元気がない場合もあります」とは言われたんですよ。
でもリリアちゃんは3日もー!(@_@;)
食欲があって吠えたりもするけどテンションが低いという症状は夢と一緒です!
なるべく体に負担の少ないものをと思って6種にしていたんですが
こうなっちゃうと予防接種も考えちゃいますよねー(^_^;)
救急病院の先生は「最低限(赤ちゃん用の)2種でもいいんですよー」
っておっしゃってましたが、でも5種以上じゃないと
ドッグランとかにも行けないし保険にも入れないんですよねー(^_^;)
何より病気も怖いですし。。。

今はすっかり元気になって本当によかったです♪ありがとうです(*^_^*)

☆keiさんへ

いつハイパーな夢がワクチンの次の日に元気がなくて心配しましたー!
空は8種のワクチンをうつとアレルギーの症状が出て
注射後2時間くらいで顔が腫れてきて顔を痒がって床で擦ったり
吐いたりという症状だったのですが、
5種にしたらアレルギーの症状が出なくなったので
我が家は舞も夢も6種にしていたんですが
ワクチン後に夢の体調が悪くなったのは初めてでした。
しかもその日のうちじゃなくて、次の日って言うのが「?」な感じなんですが
次の日まで熱が出てだるい子もいるそうですし
もしかしたら注射の時に私の押さえ方が悪くて
体の中に傷がついてしまった可能性もあるそうです。

シェリーちゃんもワクチンの次の日1度だけ吐いたことがあるんですね。
でも1度だけならたまたまだったのかな?
その後はなんともないようでよかったです(*^_^*)

夢はおかげさまですっかり元気になりました♪ありがとうございます(*^_^*)

そちらも結構雪が積もったのですね!
水分を含んだ重い雪だと、雪かきは本当に重労働ですよね(^_^;)
【ママダンプ】知ってますよー!
我が家も岩手県(北上市)に住んでいたことがあるので
その時使っていましたよ^m^
さすがに空舞夢地方ではママダンプは見かけませんけど~(笑)

☆モップくんママさんへ

一昨日の雪は本当にすごい降り方でしたねー!
気温が低いので庭の雪も道路の雪もなかなか溶けてくれませんね(^_^;)
あっちもこっちもガチガチです(>_<)

いつもハイパーな夢が元気がなくて一昨日は本当に心配しました。
夜になって吐いたりしたので、やはり具合が悪かったようです。
空がワクチンアレルギーで、8種混合ワクチンで顔が腫れたり吐いたりしていたので
5種にしてもらったらアレルギー症状が出なくなったこともあり、
我が家では舞も夢も6種にしてもらっていたのですが
まさか6種で夢の具合が悪くなるなんてビックリでした。
今回たまたまだったのか、それともやはりアレルギーなのか
今度いつもの病院に行った時に相談して来ようと思います。
今はおかげさまですっかり元気になりました♪ありがとうございます(*^_^*)

ワンコが元気なくて具合悪そうにしてると本当に心配ですよね(^_^;)
ちょっとくらいいたずらっ子でも元気にしていてくれれば安心ですよね♪

☆makipiさんへ

一昨日はいつもハイパーな夢が元気なくて本当に心配しました。
大雪で道路が大変なことになっていたのですが
近くに夜中でも診てくれる救急病院があって助かりました♪

明らかにいつもと様子が違うんだけど
「元気がない」だけではなかなかお医者さんに伝わらないことも多いです(^_^;)
空がそういう子で、それで何度も病院に行っては
「処置の仕様がない」みたいに言われた病院(以前行っていた病院ですが)もあって
病院に行くのを躊躇していたら夜中になってしまいました(^_^;)
でも夜中になってから吐いたので、吐き気止めとかも注射してもらえたので
(深夜料金は取られましたが 笑)結果オーライな感じですかね(^^ゞ
ワンコは言葉が話せないだけに、
ちょっと元気がないと人間のこと以上に心配してしまいますよね(^_^;)

おかげさまで今はすっかり元気でいつものハイパー夢っちに戻りました♪
ありがとうございます(*^_^*)
ただ原因がはっきりしないので、次のワクチンが心配です。
今度いつもの病院に行った時に院長先生に相談して来ようと思います。
舞が元気にしてくれているので本当に助かります♪
元気が何よりの親孝行ですよね(*^_^*)

寿羅ちゃんのしこり(?)はしぼんできているようでよかったです(*^_^*)
血液が出なくなったのは、いいことなのかな?
私もいい方であることを願っています。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター