今シーズン最後のフィラリア予防薬

今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。
今日から12月ですよー!早くてビックリ(@_@;)

そんな今日は朝雪が降って最高気温5℃と
メッチャ寒い1日となりました@空舞夢地方
雪はすぐにやんで晴れ間も出てきたので
いつものようにお昼頃散歩に行こうと思ったのですが
道路が濡れていた為にお散歩は中止
パパは用事があって出かけたりしていたのですが
私と舞夢は家の中でグータラ~な1日を過ごしました(^^ゞ

さて昨日のことなのですが
昨日は今シーズン最後のフィラリア予防薬投薬の日でした。
何年か前の暖冬だった年は
12月になっても庭に蚊がいたりしたので
1ヶ月分追加で12月まで飲ませたことがあるのですが
今年はもう雪も降ったし結構寒いので今回が最後で大丈夫だよね。

・・・ってことで夕ご飯の前にお薬を飲ませましたよ。

まずは舞姉さん。
舞姉さんは毎日飲んでいる(食べている?)
白内障の進行を遅らせるパナキュアルテインです。

今シーズン最後のフィラリア予防薬1

なぜかふたりでお座りして待てしています^m^

お薬なので美味しいものではないと思うんですけどね
舞姉さんが美味しそうに食べるので
夢っちも興味津々のようです( ´艸`)ムププ

パナキュアルテインはこんなお薬ですよ↓

今シーズン最後のフィラリア予防薬2

大きさがわかるように1円玉と比較してみました。

結構大きいので体の小さい子は
自分から食べてくれる子じゃないと無理かな?

空も飲んでいたのですが
空の場合は舞のように自分からは食べてくれなかったので
毎日無理矢理口を開けさせて喉の奥に突っ込んで・・・
と結構大変だったんですよ(^_^;汗汗


今シーズン最後のフィラリア予防薬3

舞姉さんが、ペロンとしたので食べ終わったようです(*^^)d


今シーズン最後のフィラリア予防薬4

舞姉さん「もっとくれ!」

酸っぱいもの以外は何でも食べちゃう舞姉さん。
お薬のおかわりとはサスガですね!(笑)

しかし、1日1個ですよ( ´艸`)ムププ


さてお待たせしました。夢っちくんにはこれですよ。

今シーズン最後のフィラリア予防薬5

フィラリア予防薬です。

我が家のフィラリア予防薬は毎年錠剤なので
いつもならフードの上に乗っけておけば
舞も夢も気付かず(?)食べてくれるんですけどね
夢は今、フードにたっぷりのぬるま湯をかけているので
薬は別に飲ませた方が確実かな?ってことで
夢にはお口をアーンとしてもらって、
喉の奥に突っ込んでゴクンとするまで鼻先を押さえますよ。

・・・ってことで、しばらくお待ちください。。。。


今シーズン最後のフィラリア予防薬6

夢っちもペロンとしたので、無事に飲んだようです(*^^)d


しかーし、

今シーズン最後のフィラリア予防薬7

無理矢理喉の奥に突っ込んだので
ちょっとご立腹(?)ですかね(^_^;汗汗


この後、舞姉さんの分はフードに乗っけて
いつものように気付かず(?)食べてくれて
今シーズン最後のフィラリア予防薬の投薬は
無事に終了いたしました(*^_^*)v
     

コメント

No title

テレビのニュースでそちらは雪が降って寒いと言ってました。
こちらは寒かったですが、まだ雪とか降らないので、ましですね。
暑い暑いと言ってた夏がなんだか懐かしく感じられますね。
カレンダーももう最後の1枚、
なんだかんだと気ぜわしくなりますね。

フィラリアのお薬、これで修了ですね。
舞ちゃんは自分から食べて?飲んでくれるからしやすいですね。
夢くんは喉の奥に入れるんですね。
ビーンはそれができないので、いつも牛肉に包んで飲ませています。
フィラリアは先生が喉の奥に入れて確実に飲ませてもらってます。
ビーンは月半ばに飲んでいるので、12月はまだですね。

No title

今年ももうあと少し。本当に1年って早いね。
あーーーー、大掃除が待ってる(^_^;)

フィラリアの薬、うちも11月で最後だよ。
ちょっと前までクレだけジャーキータイプの薬だったから(ジュピは食べなかったの)おやつみたいに食べてくれてたんだけど安全性から言ったらやっぱ錠剤の方がいいみたいだからふたりとも錠剤に変えてもらっちゃった(^_^;)
喉の奥に入れてるよ~。
でも出してないかその後色んなとこチェックするの。

舞ちゃんみたいにフードと一緒に食べてくれるのが1番安心だよね。

☆ビーンママさんへ

雪はすぐにやんだのでたいしたことなかったんですが
昨日・今日と気温が低くて寒いですー!
でも明日は少し暖かくなるようです^^
今年はいつまでも暑かったので秋が短くて
急に冬が来ちゃった感じですねー(^_^;)
12月はなんだか気忙しいですよね(^_^;ゞ

舞は自分から食べてくれるので楽ちんです♪
夢ももしかしたら舞に取られたくない一心で(笑)
自分で食べてくれるかも?ですが、
フィラリアのお薬は確実に飲ませたいので
私が喉の奥に突っ込みました。
舞も夢も嫌がったりはしないので楽ちんですよ(*^^)v
ビーンくんは牛肉に包んでもらえてラッキーですね♪
最後のフィラリア予防のお薬は12月半ばなんですね(*^_^*)

☆クレージュさんへ

ホントに今年もあと少しですねー!
ドキッ!大掃除!?(@_@;)
きゃー!聞かなかったことにしよう。。。(笑)

フィラリアのお薬、私もジャーキータイプに興味あったのですが
夢が食べないような気がして錠剤にしてもらっていました。
安全性から言ったら錠剤タイプの方がいいんですかー!
知りませんでした。教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
今まではフードの上に乗っけておけばふたりとも気付かず(?)食べてくれていたんですが
今回は夢のごはんがぬるま湯かけごはんなので、薬が溶けちゃうと思って
確実に飲ませる為に喉の奥に突っ込んでやりました(^^ゞ
クレージュさんも喉の奥に入れているんですねー!
確かに、見てない所でペッッと出されて毛に絡んでたり・・・ってこともあり得ますねー(^_^;汗汗
マズルを押さえて口を上に向けてしばらくして舌がペロンとなればもう大丈夫!
って聞いたんですが、どうなんでしょうね?

舞みたいに自分から食べてくれる子は楽ですー^m^
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター