中尊寺の紅葉・その2

その2・紅葉のトンネル!?の巻

昨日の続きです

お昼ご飯を食べてから紅葉を見ながら
のんびり下へ下りて行きました

紅葉のトンネル1

上の方は紅葉が進んでいて
紅葉も色鮮やかです

紅葉のトンネル2




金色堂のあたりに戻ってきました。

紅葉のトンネル3

右上に見えるのが阿弥陀堂です。
(金色堂の向かい側くらいになります)




紅葉のトンネル4






紅葉のトンネル5

紅葉のトンネルみたいです




中尊寺の本堂前です。

紅葉のトンネル6



中に入ってみると菊が綺麗に飾ってありました。

紅葉のトンネル7




本堂を出て、更に下ります

この木はこれから赤くなるのでしょうか?

紅葉のトンネル8

オレンジ色が綺麗でした♪



たくさん歩いて疲れたので趣のあるお茶屋さんで休憩です。

紅葉のトンネル9




紅葉のトンネル10

私はお抹茶を注文したのですが
(羊羹はお抹茶についてきます)
甘党のパパはぜんざいとお抹茶を注文しました。

この羊羹は有名な老舗の羊羹なのですが
私には甘過ぎるので私は食べませんでしたが
パパはぜんざいを食べた他に羊羹も食べてましたよ。
パパ、どんだけ甘党なんだー!?( ´艸`)ムププ



ゆっくり休憩してまた出発です

紅葉のトンネル11

少し離れたところからまたお茶屋さんを撮ってみました

雰囲気ありますよね~





そして月見坂から眺める衣川の古戦場跡です。

紅葉のトンネル12

松尾芭蕉の『夏草や 兵どもが 夢の跡』の句はここで詠まれたとか?


しかしここは必ずガイドさんが団体さんに説明するので
次から次へと団体さんが来るのでゆっくりしていられないし
近くに喫煙所があるのでちょっとケムイです~.。o○ヾ(´y`:)ケホケホ

それと観光バスで来る団体客のおじさん達が
「ワンちゃん可愛いね~♪」とか話しかけてくれましたが
みんなお酒臭かったです(笑)



紅葉のトンネル13


このあたりはこれからもっと紅葉が進む感じで
赤と黄色のグラデーションが綺麗でした


紅葉のトンネル14




そして1番下まで着いたので駐車場まで戻ろとしていたら

七五三のお参りに来た可愛い姉妹を発見

紅葉のトンネル15

可愛いのでおもわず写真を撮らせてもらっちゃいました(^^ゞ

この日も舞夢の写真を撮ってくださる方がいっぱいいて
「他人んちのワンコ撮ってどうするんだろー?」とか思っていたのですが
私も他人んちの子どもの写真撮っちゃいましたから(^^ゞ(笑)



下の方はまだあまり紅葉していないのか
今年の気候のせいなのかはわかりませんが赤の色が薄かったです。

紅葉のトンネル16

また紅葉のトンネルを通って坂の上の駐車場まで戻りましたよ。

のんびりですが結構たくさん歩きました

「こんなに歩いて舞姉さん大丈夫かなー?」と心配になって
途中でちょっと抱っこしたりもしてみたんですが
夢っちが歩いていると一緒に歩きたいみたいで
空中で歩く格好をしてジタバタするので結局は歩かせましたよ(^^ゞ

夢っちは全然平気みたいでしたが、舞姉さんは少し疲れたかな?

でも次の日病院で診てもらったら
足も腰も調子がいいようなので大丈夫のようです(*^_^*)


綺麗な紅葉を見ながらとても気持ちよくたくさんお散歩出来ました

ワンコにも優しい世界遺産の中尊寺、大好きです~




お詫びと訂正

月見坂から見た衣川の古戦場跡の画像が
かんざん亭のテラス席から見た風景になっていました
11/14PM7時に訂正いたしました。
紛らわしくてすみません~(;^_^A アセアセ・・・
     

コメント

No title

世界遺産になった中尊寺、優しい雰囲気が
かもし出されていますね。
舞ちゃん、夢くんもたくさん歩いて、満足ですね。
紅葉は上から下がると赤からオレンジ、緑が残ってたりと
おもしろいですね。
それだけ、気温差があるのでしょうか。
お天気がよくて、景色もきれいだし、見ているだけでも
気分爽快になりました。
たくさんの写真を拝見できてうれしかったです。
今日の8時から、中尊寺の放送があるので、楽しみにしています。
このあたりでも紅葉便りが聞かれるようになり、
近くのお寺へ行ってみようかなと思っていますが、
明日から気温が下がるようです。
動きたくない病?が出てしまうかも。(苦笑)

☆ビーンママさんへ

昨年は世界遺産に選ばれたばかりだったので混んでいるだろうと思って
中尊寺の紅葉は見に行かなかったのですが
やっぱり中尊寺の紅葉が見たいね♪ってことで
今年もまた行ってきました(*^_^*)
以前と変わっていませんでしたが、
世界遺産になってより洗練された感じでしたよ(*^^)d

いつもは下から上がるのですが今年は駐車場の関係で上から下がりましたが
いつもと景色が違っていて、それもまた面白かったです(*^_^*)
お天気も良くて景色もきれいに見えました♪
たくさんのお写真見てくださって
気分爽快になったって言ってくださってありがとうございます(⌒-⌒)
8時から中尊寺の放送があったのですね?楽しまれましたか?
新聞のTV覧で確認しましたが、こちらでは放送はなかったようです(^_^;)
明日からは気温が下がるようですね。
寒くなると動きたくなくなりますよね(^_^;ゞ
風邪ひかない様に気をつけて過ごしましょうね(*^_^*)

No title

紅葉がと~っても綺麗ですね♪
中尊寺、以前emiさんが行かれた時に、シェリーにお守りを送っていただいて
今もハーネスに付けて毎日お散歩に行っています(^^)
中尊寺は、そちらの方に住んでいた時に、一度だけ行きました。
その時は、下からずーーーっと歩いて金色堂まで行ったのですが
上の方にも駐車場があるのですね!

舞ちゃん、若い夢ちゃんと同じように沢山歩いてすごいですね!
足腰も問題ないようだし、調子が良くて本当に良かったです(^^)v

七五三の女の子たち、とっても可愛いですね♪
舞ちゃんと夢ちゃんも、よその人に写真を沢山撮られていたのですね♪
写真と撮りたくなるほど、舞ちゃんと夢ちゃんが可愛かったんだと思いますよ(*^-^)

中尊寺の紅葉、やっぱり美しいですね~
美しい紅葉はタイミングが合わないとなかなか見られませんが、GOODタイミングだったんじゃないですか~?
こちらも楽しませてもらいました(o^^o)

舞ちゃんも夢くんも可愛らしいから思わず写真に撮りたくなっちゃうんですよ!
私も、いつも可愛いポーズに思わず微笑みが…

No title

紅葉良いときに行きましたね~!
すごく綺麗♪
お茶屋さんの写真も古戦場跡の写真も良いですね~!

パパさんは羊羹にぜんざい食べたの?
すごい~!
私も食べたい~でも、たべられるかな?^m^~

舞ちゃん夢君は皆に写真撮られちゃったんだ。
それだけ可愛いってことだよね(^^)v

中尊寺はわんこにやさしいんですね~!
京都のお寺さんはほとんどわんこだめだめだものね。
中尊寺は世界遺産なのにすごいよね!

☆keiさんへ

中尊寺の紅葉、と~っても綺麗でしたよ(*^_^*)
以前送らせていただいたワンコのお守り、
シェリーちゃん今も使ってくださっているんですね♪嬉しいです(⌒-⌒)
keiさんも中尊寺に行かれたことがあるんですね♪
我が家もいつもは第1駐車場に停めて下からずーっと上がって行くのですが
今年は第1駐車場が満車で坂の上の駐車場に案内されました。
遠いのかと思ったら逆で(笑)いきなり金色堂前でビックリしました^m^

舞の腰と足が心配だったのですが、本人が歩く気満々なので歩かせました。
さすがにちょっと疲れたみたいですが、その後も調子が悪くならなくてよかったです(*^_^*)

七五三の姉妹がすごく可愛くて、思わず写真を撮らせてもらっちゃいました(^^ゞ
舞夢もよその方がたくさん写真を撮ってくださっていたんですが
かわいいと思って撮ってくださっていたなら嬉しいです(#^.^#)
でもその場のノリで写真撮って後から「なんでワンコなんか撮ったんだろう?」って
削除されてたら悲しいですけどー(^_^;汗汗

☆モップくんママさんへ

中尊寺の紅葉、綺麗でしたよ~♪
今年は中尊寺に行こうと決めていたので、
ネットで中尊寺のHPの紅葉情報をチェックしていたんですよ~(^^ゞ
でも下の方の紅葉ははまだまだこれからな感じだったので
もう少しの間紅葉を楽しめそうな感じでしたよ(*^_^*)
モップくんママさんも私の画像で楽しんでくださって嬉しいです♪

舞夢のポーズ、かわいらしいって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)

☆yakkoさんへ

中尊寺の紅葉綺麗でした~♪
今年は中尊寺に行こうと決めていたので、
中尊寺のHPの紅葉情報と天気予報をずっとマメにチェックしていたんですよ(^^ゞ
・・・と言っても、パパのお休みは週末なので、ちょうどいい日に行けてよかったです(*^_^*)
お茶屋さんいい雰囲気ですよね~♪
古戦場跡の写真・・・すみませんm(__)m
よく見たら「かんざん亭」からの風景と間違え載せていて先ほど訂正しました(^_^;汗汗

甘党のパパはぜんざい食べて羊羹も食べていましたー!^m^
yakkoさんもイケルと思いますがー・・・どうかな?(^^ゞ

舞夢にカメラ向けてくださる方が結構いたんですが
かわいいと思って撮ってくださっていたなら嬉しいです(*^_^*)
でもその場のノリで写真撮って、後から「なんでワンコなんか撮ったんだろー?」って
削除されちゃってたら悲しいです(^_^;汗汗

中尊寺は金色堂だけがワンコNGで、他は大丈夫です(*^_^*)
ワンコNGにならないように、これからも飼い主さんが
みんなマナーを守ってくれたらいいなと思います。

いい♪

中尊寺いいですね~e-420
こういう神社仏閣と紅葉はすごく合います。
雰囲気がいいe-454

それに甘いものもいいe-287
パパさん甘党OKですよ~e-326
幸せ指数が上がりますからね。ププ

他所の子の写真、それに他所のワンコの写真。
こうやってブログにUPしない限りはどうしていいか分からなくなりますねe-444
その時は楽しい気分で撮影するけど、帰宅後確認したら・・・その後・・・とりあえずパソコンに保管しとく?かな?

舞ちゃんは歩いても腰が大丈夫で良かったですe-287
症状が安定したのかもしれないですね。

☆mioさんへ

中尊寺、昨年は世界遺産になったばかりなので混むだろうと思って行かなかったのですが、
やっぱり今年は中尊寺の紅葉が見たくて行ってきました♪
お天気もよかったので気持ちよかったし、やっぱりよかったですよ~(*^^)v

私はサービスのかりんとう饅頭くらいだったら大丈夫ですが
ぜんざいと羊羹はかなりの甘さで無理でした(^_^;)
パパは甘いものを食べ過ぎると肝臓をやられるので要注意なんですが
やっぱり好きなものは止まらないみたいです(^_^;汗汗

他所の子や他所のワンコの写真はブログにアップした後は
とりあえずはパソコンに保管しておきます~!
後はその時の思い出としてCDRに一緒に保存しておくことが多いです。
私が他所の子どもの写真を撮るのは珍しいんですけどね(^^ゞ

舞はたくさん歩きましたが、腰は大丈夫のようで良かったです(´▽`) ホッ
最近は夢を走らせる為に(走らせていっぱいお水を飲ませる作戦 笑)
家の中でもオモチャ投げをして遊んでいるんですが
そうすると舞まで参加してくるのでハラハラします(^_^;汗汗
このまま安定してくれているといいです。ありがとうです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター