中尊寺の紅葉・その1

その1・いきなり金色堂前~!の巻

一昨日(10日の土曜日)行った中尊寺の写真の整理が
やっと半分(汗)終わったので今日はその1をアップしますね。

我が家にしては早起きしていつもより早めに家を出たのですが
途中のSAのドッグランで遊んだりしていたので
ちょっと時間をロスしてしまい
おまけにナビをバージョンアップしていないので
ナビが新しい道路を認識していなくてかなり遠回りしてしまいました

それでも我が家にしてはかなり早く到着したのですが
いつも停める中尊寺の入り口にある第1駐車場は満車で
係りのおじさんに坂の上の駐車場を案内されました。

坂の上の駐車場に車を停めて少し歩くと

いきなり金色堂前1

なんと いきなりの金色堂前でビックリ~

いつもは下の駐車場に停めるので
坂の下からヒーヒー言いながら上ってきて
やっと金色堂に着くのに、こんな方法があったとはー!(笑)


金色堂周辺は

いきなり金色堂前2


綺麗に紅葉していました


いきなりの金色堂前3



こちらの建物の中に金色堂がありますが
(中に金ピカの金色堂がありますよ)

いきなりの金色堂前4

金色堂内はワンコはNGです。


なので

いきなりの金色堂前5

菊の花の金色堂もどき(?)の前で(^^ゞ



いきなりの金色堂前6

右側に見えるのが釋迦堂(しゃかどう)です。


金色堂周辺で写真を撮ってから
まずはいつもお昼を食べるかんざん亭に行くことにしました。

かんざん亭は頂上にあるので上って行きますよ

かんざん亭に行く途中にも見所はたくさんあります


いきなりの金色堂前7

こちらは弁財天堂

手前の木がもう少し紅葉するともっと綺麗なんですが。。。



いきなりの金色堂前8

能楽殿。 




いきなりの金色堂前9

茅の輪(払いの輪)




そして頂上のかんざん亭に着きましたが
かんざん亭の前には一昨年まであった外席がありません(^_^;)

「あれー?外ではごはん食べれなくなっちゃったのかなー?」と思って
「ワンコ連れなんですけど」とお店の方に聞いてみると
眺めのいい広いテラス席に案内されました。

いきなりの金色堂前10

こんな眺めのいいテラス席があったなんて知りませんでしたー(^^ゞ

店内もまだそんなに混んではいなかったのですが
眺めがいいからかテラス席でご飯を食べてる人も多かったですよ。

いきなりの金色堂前11


お天気も良くて気持ちがいいです♪



いきなりの金色堂前12



時間が早かったからか
20食限定のけんちんうどんを食べることが出来ました

いきなりの金色堂前13

上に乗っているのは湯葉です。

美味しかったんですが けんちんの部分は全部お野菜で
うどんの量も少なくて(?)あっという間に食べちゃいましたよ(^_^;ゞ


いきなりの金色堂前14

こちらはサービスのかりんとう饅頭。

これの分もうどんの値段に入ってますね^m^


・・・ってことで、お腹はいっぱいになってないけど(笑)
この後ゆっくり紅葉を見ながら下へ降りて行きますよ。


その2へつづく~
     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター