尿検査

先週の舞の血尿騒ぎからお薬を飲まて1週間経ったので
今日は舞の尿を採取して病院に持って行き
尿検査していただきました

昨日の夜寝る時にオシッコシートを裏返しにしておいたら
今朝、そこにいつものように普通におしっこをしてくれたので
簡単に採尿できました(*^^)d

先週血尿が出てお注射してもらって
その日の夜から抗生剤のお薬を飲ませたら
次の日には肉眼で見た限りでは血尿は出ていなかったし
何より舞本人が痛がる様子もなくとっても元気にしているので
「たいしたことなくてよかった。もうよくなってるね。」
と軽く考えていたのですが

尿検査の結果、

尿のPHが高く尿の中にたくさんの結晶が出ています

とのこと。 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

結晶はストルバイト結晶で尿のPHが高いと出来やすいそうです。

尿が酸性になると結晶が溶けるそうなので
まずは食べ物を見直しましょうということでした。

今まではフードの他におやつや果物や野菜など
いろいろな物を食べさせてきましたが
何がよくないのかを特定する為に
今日からフード以外は一切与えてはいけないそうです。
(ちょっとネットで調べてみたら
野菜や果物はNGって書いてありました(^_^;汗汗)

フードだけでも尿のPHが改善しないようであれば
フードを変えなければならないそうです。

・・・ってことで、今日から舞夢はオヤツ無しです(^_^;)
夢は関係ないけど、夢にだけあげる訳にはいきませんからね(;^_^A アセアセ・・・

食いしん坊の舞姉さんは、いつものおやつの時間(お昼)に
いつもの場所で尻尾フリフリして待っていましたが
ここは舞の体の為、心を鬼にしなければなりません。

言い聞かせたらもしかしたらわかってくれないかなー?と思って
「今日からおやつはダメなんだよ」と言い聞かせてみましたが
わかってくれたかなー?(^_^;汗汗

お薬も今日から変わりました。
最初に飲んでいたお薬はアモキクリア錠1錠を1日2回で
今日から飲むお薬はノルフロキサシン錠1/2錠を1日2回です。

血尿は出ていないので今日はお注射は無しでした。
1週間後にまた尿を持って行って検査だそうです。

早く良くなるといいです。



さて今日の空舞夢地方は1日中雨が降ったりやんだり・・・だったのですが
舞を病院に連れて行く時は雨が降っていて夢まで連れて行くのは大変なので
夢はひとりでお留守番せてみることにしました。

夢をハウスさせて舞だけクレートさせたら
夢は置いて行かれると察知したみたいで

尿検査1

ハウスの中でいじけて
ずっと「ヒンヒン・・・」鳴いていました(;^_^A アセアセ・・・

でもこれからの為にも少しずつ練習した方がいいよねと思って
「すぐ帰ってくるからね」と言って玄関を閉めましたが
玄関の外には夢の雄たけび(笑)は聞こえてこなかったので
おとなしくしていたのかな?(^^ゞ

そして家に帰ってきた時に「ただいま~」と言ったら
夢が「ワン!」と一鳴きしました。

舞姉さんをクレートから出すと
すぐに夢っちのハウスのところに行って

尿検査2

夢っちに何か話しかけてるみたいでした。

舞姉さんも夢っちが心配だったんだね(^_^;)


この後夢っちをハウスから出すと
ふたりで追いかけっこしそうになったので
慌てて止めましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

(尿の酸性化の為には運動がいいらしいのですが
また腰痛が出たら困るので・・・ね(^_^;))


舞の結晶の量からすると
おしっこする時にかなり痛いだろうと院長先生がおっしゃっていました。
舞姉さんは我慢強いので痛い素振りなんてちっとも見せないんです。

自分がそんな状態でも夢っちのことを心配するなんて・・・と思ったら
ちょっと泣けてしまいました(T_T)ウルウル。。。

舞姉さん、早く良くなろうね。
     

コメント

No title

ストルバイト結晶が出てたんですね。
心配ですが、お薬を飲んで、フードだけにしたら、
早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね。

夢くん、お留守番できてよかったです。
案外、行ったら、おりこうさんにしてるのかもしれないですね。
舞ちゃんがすぐに夢くんのところへ行ったのを読んで、
私もじ~んときてしまいました。
舞ちゃん、夢くんが大好きなのね。
そして、夢くんもお姉さんを頼っているんですね。

No title

舞ちゃん、ストルバイトの結晶があったのですね(>_<)
シェリーは、シュウ酸カルシウムの結晶が見つかり、
ストルバイトと違って、尿と一緒に出ないと言われたのですが
ロイヤルカナンのpHコントロールを食べ始めたら
シュウ酸カルシウムの周りをストルバイトが覆って
チッコと一緒に出てきたんですよ。

舞ちゃんも、お薬飲んでフードだけで様子を見て
結晶が溶けてくれるといいですね。
舞ちゃん、しばらくの間オヤツは我慢だけど
早く良くなるために頑張ってね!

夢ちゃん、お留守番頑張ってして偉かったですね(^^)
舞ちゃんは、本当に夢ちゃんが可愛いのですね。
二人の絆が深くて、お写真見て感激してウルウルしちゃいました(ToT)

舞ちゃんが早く良くなりますように祈っています。
どうぞお大事にしてくださいね!

No title

ストルバイト結晶とは。。
オヤツを我慢して、早く良くなりますように。

夢くん、ひとりでのお留守番、頑張ったね。

なんと!

結晶が出ましたかe-330
バニラもちょこっと出たけどすぐに良くなりましたよ(その時は)
phは今でも思い出した時に試験紙で調べてます。
食事はずっと野菜をあげていたけど止めました(かぼちゃとトマトはまだあげてます)
舞ちゃんは痛かったのに我慢していたのかな~?
ワンコは我慢強いですからねe-351
早く良くなります様にe-2
夢くんもお留守番頑張ったねe-420

No title

ストロバイト結晶でしたか。
前に誰だったかキャベツでって話を聞いたことあるけど、
野菜やくだもの全般よくないんですね。

舞ちゃん早く良くなりますように!
夢君、お留守番頑張ったね!

No title

こんばんは。何だかお久しぶりになってしまいましたがだいぶ腕の方も良くなったのでそろそろ復帰しようと思います。
その節は心配してくれてありがとうございました♪

それはそうと舞ちゃん結晶出ちゃいましたか~?
心配ですね><
でもストルバイト結晶なら溶けるから専用ご飯を食べていればなくなりますね。
結晶は困りものだけどまだ良かったですよね。
早く良くなりますように!!

舞ちゃんお水もいっぱい飲んでね~。

☆ビーンママさんへ

血尿が出ていないのでよくなったとばかり思っていたら
ストルバイト結晶が出ているということでビックリしました。
昨日からフード以外は無しでお薬飲ませて様子をみています。
来週の尿検査ではよくなっているといいのですが。。。
お見舞いありがとうございます。

夢、なんとかひとりでお留守番出来ました♪
夢がひとりでお留守番したの今回で2度めだったと思います。
前回は大騒ぎしていたような記憶があるのですが
今回はヒンヒンは言っていましたが遠吠えはしていなかったようです。
私達がいなくなっちゃえば案外諦めておとなしく待っているのかも?ですね(^^ゞ
舞は夢のことが心配だったみたいで帰ってきたらすぐに夢のところに行っていました。
舞夢はとてもいい関係で嬉しいのですが、
舞が7歳も年上なのでいつか舞にもしものことがあったら
夢はどうなっちゃうんだろう・・・とそれもまた心配です(-_-;)

☆keiさんへ

シェリーちゃんはシュウ酸カルシウムの結晶があったのですね。
ロイヤルカナンのPHコントロールを食べたらストルバイトに覆われて
出てきましたか。良かったですね~!
フード、参考にさせていただきますねφ(..)メモメモ

昨日からオヤツなしでお薬飲んで様子見です。
今までもらえていたのになんでもらえないんだろう?って顔してましたが
舞の体の為に心を鬼にして頑張ります。
来週の検査結果が良くなっているといいです。
お見舞いありがとうございます!

夢はなんとかひとりでお留守番することが出来ました。
私達が家を出るまではハウスでヒンヒン鳴いていましたが
いなくなっちゃえば案外諦めておとなしく待ってるのかもしれないです(^^ゞ
舞は夢のことが大好きで可愛くて仕方がないみたいなんですよ。
夢も舞のことが大好きなのでとてもいい関係なのは嬉しいのですが
舞が7歳も年上なので、舞にもしものことがあったら・・・と今から心配です(^_^;)

☆こはなさんへ

お見舞いありがとうございます。

夢、お留守番がんばりました♪

☆mioさんへ

バニラちゃんも結晶出たことがあるんですねー。
でもすぐに治ったんですね♪
そういえばmioさんはPH試験紙買われてましたよね。
私も買おうかなー!?
野菜とかやっぱり怪しいですかね?
mioさんは今はカボチャとトマトだけあげてるんですねφ(..)メモメモ
舞が痛がる素振りを見せないので血尿が出るまで気がつきませんでした。
普段から我慢強い子なので痛くても我慢していたのかもしれません(^_^;)
舞にお見舞いありがとうです。
夢もお留守番頑張りましたよ(*^_^*)

☆yakkoさんへ

キャベツで・・・っていう話し聞いたことありましたか。
舞夢にはキャベツはあげていなかったのですが
同じ食生活していたから夢も?と心配になって、
今日病院に電話して聞いてみたら、体質もあるそうです。
1週間フードだけの生活にしてみて
その後に夢の尿も検査してみようと思っています。
舞にお見舞いありがとうです。
夢もお留守番頑張りましたよ(*^_^*)

☆クレージュさんへ

クレージュさん、お久しぶりです♪
腕はもう大丈夫ですか?

結晶のこととかあまり知らなくて驚きましたが
ストルバイトだと溶けるんですねφ(..)メモメモ
今まではいろんなもの食べさせていたので
とりあえずおやつや野菜や果物はやめてフードだけにして
それでもだめならフードを変えましょうということだったんですよ。
お水もいっぱい飲んだ方がいいんですねφ(..)メモメモ
いろいろ教えてくださってお見舞いもありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター