血尿

先月はあんなに暑かったのにすっかり秋らしくなりました@空舞夢地方
気温の変動が激し過ぎて風邪をひいている方も多いようです。
我が家はみんな元気なのですが
ちょっと体調を崩した(?)子が。。。

血尿1

舞姉さんです。

いえね、本人(犬)はとっても元気で食欲モリモリなんですが


今日のお昼頃にしたチッコの最後の方がちょっと赤くて
「あれ?血尿?」と思って様子をみていたのですが
その後ウンPをした時にしたチッコも少し赤くて
どうやら血尿みたいなんです

もう午前中の診療は終わっている時間だったので
3時半からの午後の診療に合わせて
チッコシート持参で病院に行ってきました

午後の診療開始時間の10分くらい前に病院に着いたのですが
既に待っている人(ワンコとニャンコ)がいて順番は3番めでした。
ひとりで家に留守番させると夢が騒ぐと思ったので
夢も連れて行ったのですが曇っていたので車の窓を少し開けて
夢は車に乗せたままクレートの中で待機させました。

待合室で舞を抱っこして待っていましたが
他のワンちゃんが近づいて来たりウロウロしたりしても
舞姉さんは吠えたりすることなくお利口に出来ました
しかし、ウロウロしてるワンちゃんの飼い主さん
もっとリードを短く持てばいいのに。。。と思ったのですが
小心者なので言えませんでした(^_^;ゞ

舞の順番になり診察室で院長先生に舞の状態を話し
持参したシートを見せると
「おしっこはいつもより近いですか?」と聞かれたので
「そういえば、いつもよりチョコチョコ行ってるような?」と答えると
「膀胱炎かなー?」ってことで
とりあえず抗生剤と炎症止めの注射をしてくださり
あとは1週間1日2回抗生剤を飲んで
1週間後に尿を採取して持って行き尿検査することになりました。

舞は以前病院に行くと恐怖のあまり診察台の上でチッコやウンPを漏らしたり
先生や私たちに噛み付いてくることがあり口輪を持参していたのですが
今は診察台の上でも落ち着いていて
口輪をしなくても大丈夫になりました。
今日の注射の時もおとなしくしていてくれました。
とっても成長した舞姉さんです(*^_^*)


それに引き替え、夢っちはあまあま育てたせいか
ひとりで留守番出来ません(^_^;)
無理にさせれば諦めてひとりでも留守番してると思うのですが
舞が一緒の時でも私が出かけようとすると
「ワァオーン!ワァオーン!」と遠吠えするので
ひとりになったらどんなに泣き叫ぶだろう?と思って
ついつい連れて行ってしまいます(^_^;汗汗

まあ真夏など、車の中で待たせることが無理な時は
いくら泣こうがわめこうが命にかかわるので家で留守番させますけどね(^_^;ゞ

血尿2



さて舞姉さんですが
お散歩なんかは普通にしても大丈夫ということで
帰ってきてから舞夢をお散歩に連れて行きました。
いつもの団地の中のコースで普通に歩けば10分くらい。
途中で舞夢がクンクンパトロールするので
家に帰って来るまで15分くらいのコースです。
舞はいつも夢がマーキングした後に自分もチッコするんですが
今日の散歩の時の舞のチッコはまだ少し赤かったです。
散歩の時はペットボトルに水を入れて持って行っていて
チッコの上にかけているので、今日もチッコに水をかけてきました。

しかし先日もあったのですが今日もまた放置ウンPがありました(>_<)
ここの団地の人はみんなちゃんとしてるので
みんなしっかりウンPは拾っていて放置ウンPは珍しいので
もしかしたら団地の人ではないのかもしれません。
(団地の中は車があまり通らないので、
わざわざここに来て団地の中を散歩せている人も多いのです)
この前は何日か放置してありましたが
夢がそこでウンPしたので放置ウンPもついでに拾ったのですが
今日は夢もウンPしなかったので拾いませんでした(^_^;)
大きさからすると小型犬のようなのですが
前回と同じ場所だったのでたぶん同じワンコだと思います。
飼い主さん、しっかりしてください!!!(-_-メ)
毎日同じコースをお散歩しているワンコだとしたら
毎日自分ちのワンコがした放置ウんPを見ても
飼い主さんは平気なんでしょうか?
それとも毎日散歩してる訳ではないのでしょうか?
その飼い主は他の人が片付けてあげたら、
それでいいと思っているのでしょうか?
同じワンコ飼いとして恥ずかしいです(T_T)
そういう人はワンコを飼う資格はないと思います。
小心者の私ですが、現場を目撃したら「拾ってください!」
とハッキリ言おうと思います。
今日放置されていたウンPは他人が拾うべきなのか
その飼い主の為にも拾わない方がいいのか迷います(-"-)



舞姉さんはその後は家ではまだチッコしてないので
お注射で落ち着いているのかもしれません。

お薬で治ってくれるといいです。
     

コメント

No title

ありゃ、舞ちゃん、膀胱炎なのかな。
お注射が効いてお薬、頑張って飲んで早くよくなるといいですね。
でも元気ということで安心しました。
お大事にしてくださいね。
夢くんは案外、お家に置いておかれたら、納得して
吠えてないかもしれないですね。
ビデオの隠し撮りとかできたらいいですね。

放置は家の近くでもありますよ。
やっぱり最低のルールは守らないと
飼い主の資格はないですね。
そういう場面に出くわしたことがないのでなんとも言えませんが、
同じ飼い主としてはっきり言わないとダメなんでしょうね。
でも勇気いりますね。

☆ビーンママさんへ

舞にお見舞いありがとうございますm(__)m
本人はとっても元気なのですが、血尿が。。。(T_T)
お薬で治ってくれるといいです。
夢はお留守番させちゃえば案外諦めておとなしくてるかもしれませんね。
あまあまなので車で待ってればまあいいかと思って連れて行っちゃってます(^^ゞ

放置は困ったもんです。
飼い主としての最低限のルールは守って欲しいですよね。
そんな人がいるから「ペット税」とか言われるようになるんですよね。
でもペット税なんか導入したら無責任な飼い主は
逆切れしてペットを捨ててしまうんじゃないかと逆に心配です(^_^;汗汗
放置の現場を見つけたことはないですが(誰かが見てたらしないのかも?)
見つけたら頑張って注意しようと思います。(出来るかな?(^_^;汗汗)
ホントに、同じワンコ飼いとして恥ずかしいですよね(-_-メ)

No title

舞ちゃん膀胱炎になっちゃったのね。
膀胱炎だとお薬しっかり飲めば治るね。
早く治りますように!
夢君はお留守番できないの?
出来ないふりしてるだけだよね~夢君~^m^

病院でも外でもマナーの悪い人がいますね~!
ウン拾わないのって意外と年寄りが多い気がしますね。
昔はそうだったから今もそれでいいと思ってるんだと思う。
横浜の時は目の前でおばあちゃんのわんこウンしてて、
私が「あっ!」っと、大きい声で言ったんだけど、そのままスルーで行ってしまいました。(ーー;)
後、おじいちゃんはウン拾ったはいいけど、下水の穴に捨ててたし。
私も小心者だから何も言えなかったんだけど。^^;

舞ちゃんの血尿、心配ですね。
早く治るよう願ってます!

夢くん、お留守番でわぉ~んって鳴いちゃうですか(>_<)甘やかしたらだめだとわかってても、甘やかしちゃいますよね~
モップはお留守番は大丈夫だけど、うちの中ではどこに行くにも付いて来ちゃう甘えん坊ですよ。
お散歩中の放置○は、ほんと腹立たしいですよね。
放置する人は最初からそのつもりで、持ち帰る気はゼロなんじゃないかと思います。それを見かけるたびに生き物を飼う資格について考えさせられます。

舞ちゃん、お大事にしてくださいね(^-^)/

No title

舞ちゃん、血尿が出ちゃったのですね(>_<)
お薬を飲んでいるからすぐ治ると思いますが
尿検査の結果が出るまで心配ですよね。
舞ちゃん、どうぞお大事にしてくださいね!!

夢ちゃん、いつも舞お姉ちゃんと一緒が当たり前だから
一人でお留守番は寂しいのですね。
シェリーも、若い頃は休日に家族で出かけてしまうと
私たちが家を出るまで鳴いていましたよ(^^)
夢ちゃん、甘えん坊さんで可愛いなぁ~♪
・・・でも、きっとemiさんたちが出かけてしまったら
スヤスヤとお昼寝しているかもしれないですね(^m^ )

うんPを拾わない飼い主、いますよね~(-_-;)
うちの方は、中型~大型犬の飼い主に、そういう人が多いです。
あとは、スコップだけを持っていて、うんPしたら、穴を掘って埋めちゃう人もいます。
私も小心者だから、今まで注意ができなくって・・・(>_<)

うんPを持ち帰らない・ノーリードにする飼い主の人って、
注意すると逆キレする人がいるので、気をつけてくださいね。

血・・・

舞ちゃん膀胱炎かなe-3
バニラも以前なったけど再発はしていませんe-319
水分を多くとるようにしてますよ。
悪化すると頻尿になるので要注意ですねe-330
病院ではおりこうさんに出来るようになった舞ちゃん、良かったですよね~e-420
待合室で自分のワンコを自由にさせる飼い主さんは多いです。
私も「しっかり管理してe-2」と思います。
リリアは吠えて飛び出そうとするのでいつもワンコバッグの中ですよe-443

ワンコの放置うんPは我が家周辺でもあります。
飼い主さんはお年寄りみたいですe-351
昔の感覚だから拾う習慣がないのですe-444
前は畑だったところに新築の家がかなり多く建って、それでもそこに放置だから家主さんはカンカンなんですよe-262
意識の違いだから(または常識の違い)分かってもらうのは難しいみたいです。


☆yakkoさんへ

私の説明と持参したシッコシートを見た院長先生の診断によると膀胱炎のようです。
昨日はずっと血尿が出ていましたが、今日は肉眼で見た限りでは
赤くなっているところはないので落ち着いてきたのかも?
このままお薬で落ち着いて、尿検査の結果が問題なければ
膀胱炎ということになると思いますが、検査結果を聞くまではちょっと心配です(^_^;)
お見舞いありがとうです(*^_^*)
夢はお留守番ひとりで出来るのかなー?(^_^;ゞ
出来ないふりしてるだけかな?
出かける時に泣き叫ぶのでつい連れて行っちゃいますが
無視して行っちゃえば、案外おとなしく待ってるかも?ですね~(^^ゞ

病院でも外でもマナーの悪い人がいて困ります(^_^;)
舞は昨日は病院の待合室でもおとなしくしてくれていましたが
他のわんちゃんが苦手なワンコだっているのだから
自分ちの子だけよければいいっていう考えはやめて欲しいです(-_-メ)
放置ウンPはお年寄りが多いですか!?
昔の感覚だとそのまま土に帰るってことなんでしょうか?
でもアスファルトの上なので土には帰らないのに。。。(^_^;汗汗
yakkoさんは目撃したことあるんですねー!
「あっ!」って言っても無視ですかー(^_^;)
お年寄りは自分では罪悪感がないのかもしれないですねー(-"-)
昨日は目撃したら絶対に言おうと思ってましたが、自信が無くなってきました(^_^;汗汗

☆モップくんママさんへ

舞にお見舞いありがとうございます(*^_^*)
今日は肉眼で見る限るでは血尿は出ていないようなので
お薬で落ち着いてきたのかも?
このまま落ち着いてくれるといいです。

夢はあまえっこに育てちゃったので寂しくなるとすぐに「ワァオ~ン!」って
遠吠えするんですよー(^_^;汗汗
舞と一緒にお留守番でも私が出かけようとすると「ワァオ~ン!」なので
ひとりだったら・・・と思い、つい連れて行ってしまいます(^_^;ゞ
でも雨とかだったら大変なのでひとりでもお留守番させるしかないですよね。
モップくんはお家の中だとどこにでも後ついてきちゃうんですね。可愛い~^m^

昨日の放置ウンPは今日も放置されたまんまでした(>_<)
でも増えてる訳ではなくて、そのまんま何日も放置されていて
誰かが拾うとまた放置するって感じなので、この団地の人ではないですよね。
確かに最初から拾うつもりがないのかもしれないですね。
この団地の中では放置は珍しいですが、
JRアパートの前の草むらはすごいですよね(>_<)
以前はあっち方面にも足を延ばしていましたが
あまりにも放置が多いので行かなくなってしまいました。
昔からの考え方で平気なのかもしれませんが
みんなの迷惑になっているってことを考えて欲しいですよね(^_^;)

☆keiさんへ

舞にお見舞いありがとうございます(*^_^*)
昨日はずっと血尿が出ていましたが、今日は肉眼で見る限りでは
血尿になっていないようなのでこのまま落ち着いてくれたらいいなと思います。
来週尿検査して問題がなければ膀胱炎だったということになると思いますが
やはり検査が終わるまでは心配ですが本人が元気なので大丈夫かな?(^^ゞ

シェリーちゃんも若い頃はお留守番が苦手でしたか。
空も舞もお留守番の時に泣き叫ぶということがなかったので
夢の行動にビックリしてしまい、ついつい可能な時は一緒に連れて行ってしまいますが
ひとりになってしまえば、案外平気でお留守番してるかもしれませんね(^^ゞ
これから舞が年を取って病院に行く機会などが増えれば
夢もひとりでのお留守番の機会が増えると思うので
その時は頑張ってもらうしかないですよね(^_^;)

keiさんのお家の方は中~大型犬の放置ウンPが多いですか!?
実はこの団地の中はほとんど放置はないのですが
団地の外の道路の草むらにはかなり大中小の放置ウンPが多いんです(>_<)
以前はそちらにも行っていたんですがあまりにも放置が多いので
行くのをやめたんですよー(^_^;)
注意して逆切れされたら怖いですね(^_^;汗汗
昨日は見つけたら注意するぞ!って思ってましたが自信が無くなってきました(^_^;ゞ

☆mioさんへ

病院の先生が私の説明とシッコシートを見た結果「膀胱炎かなー?」ってことで
膀胱炎の治療をしていて、昨日はずっと血尿が出ていましたが
今日は肉眼で見た限りでは血尿は出ていないようなので
このままお薬で落ち着いてくれるといいです。
バニラちゃんも膀胱炎になったけど再発はしてないんですねー!
実は舞は膀胱炎は2回めです(^_^;)
でも普段から水は結構飲む方なんですよ。なので原因が全くわかりません。
昨日は待合室で中型犬がウロウロしていて舞の方にも寄ってきたんですよ。
舞には「我慢だよ」って言っていたら、吠えずにお利口にしていてくれました。
診察室でもチッコを漏らしたり先生に噛み付こうとしたりすることも無くなり
かなり落ち着いてくれて嬉しいです(*^_^*)
病院の待合室ではやはりワンコを自由にさせてる飼い主さん多いですか。
リリアちゃんはワンコバッグの中にいるんですね。
そうするとわざわざ覗きに来るワンコっていませんか?
舞が腰を痛めた時にクレートに入れて行ったらわざわざ中を覗きに来たワンコがいて
舞はそれで余計に吠えてました(^_^;汗汗
ワンコを自由にさせてる人って自分ちのワンコが具合悪くないから平気なんですよね。
病院に行くワンコは具合が悪い子もいるってことをわかってほしいです(-_-メ)

放置ウンPの飼い主さんはやはりお年寄りが多いですか!
実は我が家の団地から1歩外に出た道路の草むらには
大中小を問わず放置がかなり多いのです。
飼い主さんは昔から地元に住んでいるご年配の方達のようです。
あまりにも放置が多いので、そっちに行くのはやめたんですが。。。
そういう人が団地の中に入ってきてウンPさせて放置している可能性もありますね。
そうだとすると、元々の意識が違うから言っても無駄ってことですかねー!?(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター