定禅寺ストリートジャズフェスティバル2012

9月だというのにいつまでも暑いです~!
朝晩はさすがに少し涼しくなってきましたが
いったいこの暑さはいつまで続くんでしょうかね?(^_^;)

さて昨日はBOWEYESさんで舞夢の笑顔写真を撮る他に
もう1つ行きたいところがありましてBOWEYESさんを後にし
街の中心部へ~

空いていた駐車場になんとか車を停めまして

定禅寺ストリートジャズフェスティバル1

舞夢をあらかじめ持って行ったカートに乗せましたよ^m^

どこに行ったかというと
定禅寺通り(正しくは定禅寺通りだけじゃないのですが)で
開催されているストリートジャズフェスティバルに行きました

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2

ストリートジャズとは19世紀末、アメリカ南部の街角で
新しい音楽として産声を上げたジャズの自由な精神と表現を受け継ぎ
ここ仙台・定禅寺から新しい音楽とその文化を発信していけるような
そんな思いを込めた造語だそうです。

1991年にスタートしたこのフェスティバルは
今年で22回めを迎えたそうです。

今年のテーマは「明日へのHeart Beat」

そして2012年からは「音楽の星・地球~ここから~」
永遠のテーマとなったそうです。

ステージ数は48ステージ×2日間(昨日と今日)
参加バンドは760グループ以上だそうですが
応募者数が多く参加するのも大変なようですよ。


・・・・ってことで定禅寺通りに向かっていると
カートに乗ったパピヨンちゃんを発見

定禅寺ストリートジャズフェスティバル3

しんのすけクン・13歳です

しんのすけクンもストリートジャズに行くのかな?(^^ゞ


はい。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル4

こちらが定禅寺通りです。


どんな通りかと言いますと

定禅寺ストリートジャズフェスティバル5

ケヤキ並木の綺麗な市民憩いの通りです。

お近くの方はワンコの散歩にも利用されているようですよ。

冬にはこのケヤキ並木に電飾を飾って
光のページェントも開催されますよ。


・・・って

定禅寺ストリートジャズフェスティバル6

「もしも~し!そこのお姉さ~ん!

舞夢の写真を撮ってくださるのは嬉しいのですが
今私も撮ってるところだったんですが。。。(^_^;汗汗

他のお祭りに比べてジャズフェスティバルでは
たくさんのワンコさんを見かけましたが
カートに乗ってるワンコは珍しいのか(?)
結構携帯でパチパチ撮られていた舞夢です(^_^;ゞ




さて肝心のステージですが

定禅寺ストリートジャズフェスティバル7

こんな感じで行われていますよ。
こちらはDr洲崎&スクラッチという八戸を中心として活動している
ジャズをこよなく愛しているバンドだそうですよ。

もちろんステージを見るのは無料です。

ステージごとに時間が決まっていて時間でバンドが入れ替わります。

パンフレットも渡されるのでそれを見ながら
好みのバンドを見に行ってもいいのですが
我が家は今回初めてで特にお目当てのバンドはなかったので
定禅寺通りにあるステージを移動しながら聞いて歩きました。


定禅寺ストリートジャズフェスティバル8

こちらは宇都宮からの参加バンドJAZZ COMPLEXです。

女性のサックス奏者の音が迫力ありました。

夢っちは平気みたいですが

定禅寺ストリートジャズフェスティバル9

舞姉さんがちょっとドキドキしているみたいだったので
3曲くらい聞いて次へ移動しました




定禅寺ストリートジャズフェスティバル10

こちらは郡山からの参加バンドのU567
メンバーの平均年齢が63.75歳と参加バンドでは最年長のバンドです。
優しい歌声が胸に響きました。


舞夢も

定禅寺ストリートジャズフェスティバル11

うっとり~!?^m^


パパも私もジャズが好きなので今回はジャズを中心に聞いて歩きましたが
他にもゴスペルやロックやポップスやビッグバンドやブルースやソウルR&Bや
アカペラやクラシックや・・・その他いろんな音楽をやっていたようですよ(*^_^*)

帰り道もところどころでジャズを聴きながら駐車場まで戻ってきました。


今までストリートジャズフェスティバルには行きたいと思いながら
なかなかタイミングが合わず行けませんでしたが、
行ってみたらとってもよかったので
我が家の恒例行事に加わりそうな予感ですよ(^^ゞ

出店もたくさん出ていたので、そっちもいいかもー?^m^
     

コメント

No title

emiさんはジャズがお好きなんですね~。
なんかカッコいいです(*^_^*)
ご主人ともそうゆうとこでも趣味が合うからいつも仲良しご夫婦なんですね(^-^)

お出かけするとうちの子達も知らない人にバチバチ写真を撮られるんだけど
みんなよそのわんこの写真を撮っていったいどうすんだろう?っていつも不思議に思います。
ホント、みんな何の為に撮ってるのかしら~?
それにしてもemiさんが撮ってる前に出て来て撮っちゃったお姉さん!!
よっぽど舞夢君の写真が撮りたかったのですね~。

↓の日記の「わけあって笑顔の写真が撮りたかった」のその訳が気になります~(^_^;)

No title

昨日は笑顔写真のほかに、ジャズフェスティバルにも行ってきたんですね~!
カートにに乗ったパピちゃんいましたか!
舞ちゃん夢君、大きな音楽の音にビビらなかったかな?^m^
舞ちゃんが少しビビったんですね!
宇都宮はジャズの街カクテルの街なんですよね~
たしか渡辺貞夫さんの出身地だからかな。
宇都宮からの参加があったんですね^m^
こちらでもフェスティバルとかやってるみたいだけど、
行ったことないんですよ~(^^ゞ

舞ちゃん夢君、たくさん写真撮られちゃったんだね~!
大人気だったね♪
それにしても撮ってる前で撮るってのも・・・
(;^_^A アセアセ・・・
emiさんに気が付かなかったのかな?

No title

パパさん、emiさん、ジャズがお好きなんですね。
念願叶ってストリートジャズフェスティバルを聞きに行けて、
よかったですね。
舞ちゃん、夢くんも楽しんでるようですよ。
ジャズは若い人からご年配の方々まで、幅広く
愛されていますね。
宇都宮もジャズ、有名なんですね。
神戸も10月ごろにジャズフェスタをしてると思います。
私も行きたいなと思いながら、まだ行ったことがないんですよ。
ジャズ、ピアノトリオが好きですね。
ビルエバンスとかこれからしっとりといいですね。

冬の光のページェントはお昼間に見ると、こんな感じなんですね。
大きな木に守られてる通りで、落ち着きますね。

No title

ジャズフェスティバルに行かれたのですね♪
ご夫婦とも、ジャズがお好きなのですね(^^)
趣味が合うといいですね♪
・・・うちは、趣味が全く違うので羨ましいです。

舞ちゃんと夢ちゃん、写真をいっぱい撮られたのですね!
カートに乗っているのが珍しいんじゃなくて
舞ちゃんと夢ちゃんが可愛いからですよね(*^^)v

カフェで撮った笑顔の写真は、何かに使われるのかな?
舞ちゃんも夢ちゃんも、とっても可愛い笑顔でしたね♪
特に舞ちゃん、カフェで本当に嬉しそうですよね(o^∇^o)

ジャズフェス、うちも土曜日に行ってきましたよ!
パパさんの知人のバンドが出演するということで、モップも連れて応援に行きました~
榴岡公園の会場だったので、ついでにお散歩。モップは大きい音や人の多さに少し興奮気味でしたが、ワンちゃんも一緒に野外で音楽が聴けるジャズフェスは楽しいですよね。
私も、だいぶ気に入りました。
また来年も行きたいなって思ったイベントです!

☆クレージュさんへ

ジャズが好きと言ってもパパも私も全然詳しい訳じゃなくて
「聞いてて心地いいな」程度です~(^^ゞ
その時の気分で聞きたい音楽って結構変わったりするので
クラシックとかポップスとかいろいろ聞きますよ(*^_^*)

クレジュピちゃんもパチパチ写真撮られるんですね~♪
撮ってもらうのはいいんですが、ホント、撮ってどうするんだろう?
って思いますよね(^_^;)
「なんでワンコなんか撮ったんだっけ?」って削除されてたら悲しいなー(^_^;汗汗
私の前で写真を撮ってたお姉さんは、私に気づかなかったみたいで
後から気付いて誤っておられました^m^
でも飼い主が近くにいない訳ないのにねー(^^ゞ

↓笑顔の写真が撮りたかった訳は、
1つは今月中にワンコの保険の更新をしなければならないので
舞夢それぞれの保険証の写真を更新するのに使うんですよ♪
あとはまだ内緒です~( ´艸`)ムププ

☆yakkoさんへ

土曜日はワンコの笑顔写真を撮る他にジャズフェスにも行きました~♪
以前から行ってみたいなと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わなくて、今回ようやく行くことが出来ました(*^^)v
カートに乗ったパピちゃんは黒地にピンクのドットのかわいいカートに乗っていたので
てっきり女の子だと思ったら「しんのすけ」くんという男の子でした^m^

ジャズでも静かな感じの曲は舞も大丈夫だったのですが
大きな音のところはやっぱりちょっと怖かったようなので
落ち着いた曲をやっているバンドの方へ移動しました。
宇都宮はジャズとカクテルの街ですか~!
大人な感じで素敵ですね~♪
へぇー!渡辺貞夫さんの出身地でしたか。知りませんでしたφ(..)メモメモ
そちらでもフェスティバルとかやってるんですね。yakkoさんも今度ぜひ~♪

私の前で舞夢の写真を撮っていたお姉さんは、
私の存在に最初気付かなかったみたいです(^_^;)
後から気付いて誤っておられましたよ^m^

☆ビーンママさんへ

パパも私もジャズが好きと言ってもそんなに詳しい訳ではなくて
「聞いてて心地いい」程度の好きです(^^ゞ
その時の気分によって聞きたい音楽も違うので
クラシックやポップスなどいろいろ聞きますよ♪
ジャズフェスには前から1度行ってみたいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わなくて今回ようやく見に行くことが出来ました(*^^)v
私がPCやってる時やみんなでお出かけの車での移動の時は
必ず何かしら音楽を聴いているので舞夢も結構慣れていると思ったのですが
舞は生の演奏の迫力にちょっとビビっていました(^_^;)
落ち着いた感じのバンドのところに移動したら心地よさそうに聴いていましたよ(*^_^*)
神戸でもジャズフェスタやられているんですね♪
ビーンママさんも今度ぜひ~♪

冬の光のページェントが開催される定禅寺通りは
今の季節の日中はこんな感じで、ケヤキ並木が綺麗なんですよ(*^_^*)

☆keiさんへ

土曜日はジャズフェスに行ってきました♪
パパも私もジャズが好きと言っても「聞いていて心地がいい」って程度で
全然詳しくはないんですけどね(^^ゞ

他にもお散歩しているかわいいワンコさんはたくさんいたので
舞夢はカートに乗っていたから目だったんだと思います(^^ゞ
カートの前面に舞がいて夢が舞の後ろに隠れてちょこっとだけ顔を出しているので
人とすれ違う時に「もう1匹チッコイのがいる~!」って気付かれてうけてました^m^

カフェで撮った笑顔写真ふたりともかわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
1つは今月がワンコの保険の更新月なので保険証の写真に使います。
あと2つあるのですが、まだ内緒です~(^^ゞ
舞はカフェに行くと美味しいものが食べれると思っているので
いつもものすごくご機嫌なんですよ~^m^

☆モップくんママさんへ

モップくん家も土曜日にジャズフェスに行かれたのですね~♪
パパさんのお知り合いの方の応援だったら尚更力が入りましね(*^_^*)
会場は榴岡公園でしたかー!
モップくんもお散歩出来て楽しかったですね(*^_^*)
我が家は初めて行ったので、まずは定禅寺通りへ・・・ってことで
舞夢が人混みで踏まれない様にカートに乗せて行きました。
ワンコも一緒に音楽を楽しめる野外のイベントっていいですよね~!
雨さえ降らなければ我が家もまた来年も行きたいと思っています~♪

私も

ジャズフェス行きたかったぁ~~。
去年初めて行ってはまった。
でも今年はお仕事で行けなかったんだよねぇ。残念v-237

☆カクテキへ

今年は仕事で行けなかったんだねー!(^_^;)残念
ジャズフェス、いいよね♪
来年は行けるといいね~(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター