流灯花火大会

昨日と今日は最高気温33.9℃と
この夏1番の暑さでした@空舞夢地方

そんな暑かった昨日は日中は家の中でまったり過ごし
夕方になってから栗原市の流灯花火大会へ行きました

栗原市っていうのは、先日はすまつりを見に行ったところです。
空舞夢地方からは高速で1時間半くらいかかるのですが
なんでそんな遠くまで花火を見に行ったかというと
毎年我が家ではすぐ近くの広瀬川の花火大会を楽しみにしているのですが
今年はパパの仕事の都合で、広瀬川の花火大会は見に行けそうにないので
「どこかで花火大会やってないかなー?」ってことで
見つけたのがここだったのです(^^ゞ

初めて行く場所なので駐車場の混雑などを考慮して早めに家を出て
会場近くの駐車場に到着したのが18時ちょっと前くらいでした。

流灯花火大会1

花火大会は20時からですが
その前に灯篭流しや手踊りなどのイベントも開催されるようです。

我が家はまず目的の花火大会の場所を見に迫川の河畔に行ってみました

流灯花火大会2

まだ明るいですが、灯篭が流れていました。

この段階では「灯篭しょぼいねー」と思っていたのですが。。。(^^ゞ

仕掛け花火もあるようなので仕掛けの位置をチェックして
花火を見る場所を決めました。

商店街では手踊りが始まっているようでしたが
1度その場所を離れたらいい場所で花火が見れなくなると思って
手踊りを見るのは諦めて、その場所で待機することにして、
パパに屋台で焼きそばやたこ焼きなどを買ってきてもらって夕ご飯にしました。
たこ焼きは美味しかったですが、焼きそばはまずかった(>_<)
あと焼き鳥も焼き過ぎてて硬かったのですが
パパが食べた大阪焼きは美味しかったらしいです。

ここで学んだことは
会場近くの屋台の物は高くてあまり美味しくないけど
商工会などでやっているお店は安くて美味しいし
会場から遠い所でやっているお店の方が
値段も良心的で美味しいところが多いということです♪

そうそう。舞夢は駐車場に到着した時点で
車の中で持参したフードを食べましたよ。
舞夢はどこでもごはんを食べてくれるので
アウトドアもOKかも?ですね(*^^)d


だんだん暗くなってきて

流灯花火大会3

灯篭の数も増えてきて、灯篭の灯りが綺麗に見えてきました。



更に暗くなると

流灯花火大会4

更に灯篭の数が増えて綺麗でした

川は見えませんが灯篭が川を流れている様子がわかりますよね。



流灯花火大会5

望遠レンズを持って行かなかったので(車の中にはあったのに
あまり綺麗には撮れませんでしたが(^_^;汗汗




そして20時ちょうどに花火大会の始まりです

流灯花火大会6


花火はなかなか上手く撮れませんが雰囲気だけでも。。。


流灯花火大会7


ここでは約4000発の花火が4部構成で打ち上げられました。




流灯花火大会8


他にもハート型の花火や顔の形やダリヤみたいな花火があり
とっても綺麗でしたが、一瞬で消えてしまうので
写真は上手く撮れませんでした(^^ゞ



そして仕掛け花火のナイアガラです。

流灯花火大会9

煙がすごいです(^_^;)


流灯花火大会10

全体的には広瀬川の花火大会に似ていましたが
ナイアガラの時に打ち上げ花火をするという点が違っていました。


ナイアガラが終わり、アンコール花火のスターマインが打ち上げられ
21時に花火大会は終了しました。

結構混んでいましたが
いい場所でゆっくりと花火を楽しむことが出来ました



舞姉さんは相変わらず雷は怖がりますが
最近家で花火の音が聞こえてきても怖がらないので
花火は平気になったのかな?と思っていたのですが
すぐ近くでの花火はやっぱり怖かったようで(汗)
花火大会の間中パパに抱っこしていました(^_^;汗汗

夢っちは花火は平気みたいでしたが
やっぱり人混みが苦手みたいで
カートの奥の方に入って気配を消していました(;^_^A アセアセ・・・


花火が終わってすぐ帰ったら混んでいると思って
人が減るまでカキ氷を食べながら待っていたら
あっという間に人がいなくなりました。
みんな撤収早いねー( ´艸`)ムププ



帰り道は

流灯花火大会11

舞も夢もご機嫌~


ずっとカートに乗っていたので
駐車場の近くで少しお散歩させました。

流灯花火大会12

花火大会もマリヤッコさんにプレゼントしていただいた浴衣が大活躍でした(*^_^*)

この日の浴衣は櫛や草履などの模様の浴衣ですよ


帰りも高速で帰ってきましたが、帰省ラッシュのピークは過ぎたようで
渋滞もなくスイスイ帰ってこれてよかったです
     

コメント

綺麗~!

灯篭幻想的で綺麗ですね。
家のほう、私が子供の時は灯篭流しあったんだけど、
今はやってないと・・・
花火は良く見える場所が取れて良かったですね(^^)v
仕掛けのナイアガラの滝は見事です~(^O^)/
舞ちゃん夢君ニコニコ可愛いv-343
ご機嫌ですね。^m^
いつも浴衣着せてくれてありがとう!
お散歩も出来て良かったね~!

No title

さっきのを編集しようとして、消してしまいました。

灯篭流し、幻想的ですね。
仕掛け花火のナイアガラの滝、素敵ですね。
煙がもうもうとしていますね。

舞ちゃんは花火の音がやっぱり怖かったんですね。
夢くんは人が多いと気配を消すんですね。

赤とグリーンの浴衣がよく似合っててかわいいです。
帰りはご機嫌さんになりましたね。

道もスムーズに帰れてよかったですね。
夏の風物詩を堪能されましたね。

No title

灯篭流し…一度この目で見てみたいです。
きっと感動するんだろうな~。

花火も今年は見に行ってないのでこうして写真を見られるだけでもとても嬉しいです(*^_^*)
emiさんありがとう~♪
舞ちゃん夢君は浴衣を着てお出かけだったのね。
雰囲気バッチリ♪
笑顔がとっても可愛いです。

☆マリヤッコさんへ

灯篭は暗くなると幻想的で綺麗ですよね~♪
マリヤッコさんのお家の方でもマリヤッコさんが子どもの頃はやっていたんですね。
今はやってないんだー!なんでかなー?(^^ゞ
まだ明るいうちに行ったので、花火がよく見える場所を確保することが出来ました(*^^)v
ナイアガラの滝は見事ですよね♪でも煙がすごかったですー(^_^;汗汗
舞夢、帰りはニコニコでした~(*^_^*) 浴衣は今回も大好評でしたよ~(*^^)v
最後にお散歩も出来て良かったです(*^_^*)

☆ビーンママさんへ

あらっ?編集しようとしたらコメント消えてしまいましたか?
FC2ブログ、時々調子悪いことがあるみたいです。
2回コメント書いてくださったんですね。すみません(^_^;汗汗

灯篭流しは幻想的で綺麗でした(*^_^*)
ナイアガラの滝、ここでもやっていてよかったです♪
川での花火大会だとナイアガラの滝をやっているところが多いのかな?(^^ゞ
煙がすごくて、火薬のニオイがしました(^_^;)

舞は近くでの花火は音がすごいのでやっぱり怖かったみたいです(^_^;)
夢は人混みが苦手なのでカートの奥で気配を消していました(^^ゞ

浴衣、似合ってるって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
帰りはふたりともご機嫌でした(⌒-⌒)

行く時に高速の上りを見たら帰省ラッシュで混んでいたので
帰りは高速に乗ろうかどうしようか迷ったのですが、
乗ってみたらそれほど混んでなくてスイスイ帰ってこれてよかったです♪

今年も夏の風物詩を堪能出来て満足しました(*^_^*)

☆クレージュさんへ

灯篭流し、ご覧になったことないですかー?
幻想的で綺麗ですよ~(*^_^*)

花火はなかなか上手に撮れないですが、
雰囲気だけでも楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
灯篭流し&花火大会なので舞夢は浴衣でお出かけしました~♪
パパと私は普段着でしたが(笑)、舞夢だけは雰囲気バッチリです^m^
笑顔がかわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

No title

栗原まで行ったのですね。
花火も灯篭流しもキレイですね~。

舞ちゃん、打ち上げ花火の音も怖がりましたか。
ハニィもダメかな~~。

灯籠も花火もきれいですね~
広瀬川の灯籠流しの日がやってくると、夏もそろそろ終わりかなって感じます。

モップも、花火や雷の音にビビってハウスにこもってしまうんですよ(>_<)
だから、最近広瀬川の花火大会にも行けてませんです…

舞ちゃんも夢くんも可愛い浴衣でお出かけ楽しそう!

☆こはなさんへ

毎年広瀬川の花火大会に行くのですが、今年はパパが行けそうもないので
私ひとりで行くのもなー。。。と思って、栗原市まで行ってきちゃいました(^^ゞ
花火も灯篭も綺麗でしたよ~(*^^)v

舞は、家に聞こえてくる花火の音には無反応になったので
大丈夫になったのかと思っていたんですが
やっぱり近くでの花火はダメでした(^_^;ゞ
ハニィちゃんも近かったら怖がるかも?ですねー(^_^;)

☆モップくんママさんへ

灯篭も花火も綺麗でしたよ~(*^^)v
私も広瀬川の花火大会を見ると、いつも夏も終わりだなーって感じていました(^^ゞ

モップくんも花火や雷の音を怖がるんですねー!
舞は以前は七夕の前夜祭の花火の音とかが聞こえてくると怖がっていたんですが
今年は無反応だったので、もしかして花火の音は平気になったのかな?と思ったら
やっぱり近場での花火はダメみたいでした(^_^;)
昨日の雷も今朝の雷にもビビッて、ドキドキハァハァしていたんですよー(^_^;汗汗

舞夢は、今年の夏も浴衣でたくさんお出かけ出来てよかったです(*^_^*)

No title

灯篭流しと花火大会、綺麗です~
私も灯篭流しは見たことないです。見てみたいですね~
舞ちゃん夢くんの浴衣姿も、やっぱカワイイです~v-344

今年は七夕前夜祭の花火を見て終わってしまいました。
お盆は実家に戻ってましたが、今年は都合により16日から仙台に戻って来ました。実家では、日中は暑くても夜は窓を開けて寝られないほど涼しく(寒く)なっていきていたのですが、やはり仙台は暑いですv-406
毎日暑くてりんより私の方が出不精に・・・今年の夏はどこにもお出かけしてません。今日明日は実家の方のお祭りですが行けないしv-390
りんは浴衣着る機会がなかったので、もう少し涼しくなったらお部屋で着せようかなv-410
もっと涼しくなったら活動開始します~v-422

☆りんままさんへ

灯篭流しも花火も綺麗でしたよ~(*^^)v
りんままさん、灯篭流し見たことないですかー?
明日広瀬川で灯篭流しと花火大会がありますよ~♪
舞夢の浴衣姿カワイイって言ってくださってありがとうです(*^_^*)

七夕の前夜祭の花火見られたんですね♪
七夕の前夜祭の花火は数も多いし見応えがありますよねー!
ご実家の方は夜は涼しかった(寒かった?)んですね。
仙台も昔は夜は涼しかったのに、最近は夜まで暑いですよねー(^_^;汗汗
みんながエアコン使うようになったからでしょうかねー?(^_^;ゞ
りんちゃん、浴衣着る機会がなかったなんてもったいな~い!
お部屋でなんて言わないで、ぜひ明日~( ´艸`)ムププ
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター