仙台七夕まつり2012・その2

その2・飾りも見てね~♪の巻

その1でも書きましたが
今年の飾りはとても華やかで綺麗に感じましたので
ぜひご覧になってくださ~い♪

私が撮ってきた写真なので実物はもっと綺麗ですけどね(^_^;ゞ

飾りも見てね1

子どもの頃や若い頃は
仙台七夕はただ飾られているだけで楽しくないな~!と思い
地元にいながら長いこと見に行かなかったのですが
いい意味で年を取ったというか大人になったみたいで(笑)
仙台七夕の素晴らしさがわかるようになりました。



飾りも見てね2





飾りも見てね3

後ろにビニールに入ったままの七夕飾りが写っています。
以前、夜中に酔っ払いが飾りにライターで火をつけるという事件が起き
それからはまつりの終了の時間になるとビニールに入れられて
吹き流しに届かないように上の方につるされるようになりました。

このビニールは外し忘れですかね?(^^ゞ




飾りも見てね4





飾りも見てね5





飾りも見てね6





飾りも見てね7





飾りも見てね8





飾りも見てね9





飾りも見てね10





飾りも見てね11


たくさんの飾りの中から、
私が綺麗だなと思ったものを載せてみました。



そして最後に

飾りも見てね12

毎年飾られる平和七夕

ノーモア ヒロシマ ・ ノーモア ナガサキ


折鶴のミニ飾りを配っていたのでもらってきました。

飾りも見てね13

世界中が平和で幸せでありますように。

全国のみなさん、世界中のみなさん、ありがとう!!!
     

コメント

No title

またまた来ましたよ。(笑)
どれもほんとうにきれいです。
真心こめて作られていますね。
私は9番目の写真のがパッチワーク?クロスステッチ?柄にできるなと
見てしまいました。
大勢の方々に見ていただいて、お飾りも喜んでることでしょうね。
夢くん、ご機嫌直ったのかな。
ニコニコしていますね。
若い頃は伝統文化の良さがなかなかわからないですが、
やっぱり年とともに大事にしたいという気持ちがわいてきますね。

神戸の震災のときは神戸祭りでみんな感謝の気持ちをこめて、
踊ったりしていましたね。
仙台の七夕も参加してくれたと思いますよ。

No title

うわ~(゜o゜)ステキ~。
テレビとかで良く見る光景ですよ。これをemiさんは生で見られるんですね~。
いいなぁ。。。

それにしても舞ちゃんの嬉しそうな顔ったら(≧∇≦)
女の子だからやっぱりこうゆう煌びやかなものが好きなのかな?
夢君は人が多くてびっくりしちゃったのかな?^^;

浴衣を着た舞夢君、可愛くて注目の的だったでしょう?(^^♪

No title

仙台の七夕は見事ですよね~v-352
大きいし、凝ってるし、これだけ作るのは時間かかるだろうな。

舞ちゃんご機嫌でしたね!
お祭りの楽しさを知ってるのね~!
夢君は最後ご機嫌になったね(^^)v
人ごみに生れたのかな?^m^

No title

仙台の七夕、今年もemiさんのブログで見せていただけて
ちょびっと行った気分に慣れて楽しませていただきました♪
emiさんに感謝です(^^♪

どれも手が込んでいて、とても立派で綺麗ですね。
たくさんの人の願いや思いが込められているんだと思うと
ただ綺麗と思うだけでなく、胸にジーンと来るものがあります。

舞ちゃんと夢ちゃん、イノシシ柄の浴衣が似合っていて可愛いですね!
舞ちゃん、どの写真も笑顔でいっぱいで、とっても楽しかったのですね(^^)
夢ちゃんは、人の多さにビックリしちゃったのかな?
でも、頼りになるお姉ちゃんがいるから心強いですよね(*^^)v

☆ビーンママさんへ

またまた見に来てくださってコメントもありがとうございす(*^_^*)
どれも真心こめて作られていますよね。
金賞や銀賞や銅賞や努力賞などの賞が決めらるんですが
賞に関係なくどれも綺麗だと思います♪
ビーンママさんは9番目がお好みでしたか(*^_^*)
デザインもいろいろで手芸の参考にもなりますよね(⌒-⌒)
以前は青森のねぶたみたいなお祭りがいいなと思っていましたが
だんだん仙台七夕の良さがわかるようになってきました(*^_^*)

夢は人混みからちょっと外れたらご機嫌になりましたよ^m^

☆クレージュさんへ

仙台七夕、TVなどでも放送されてますかー!?
1つ1つの飾りがすごく凝っていてとっても綺麗なんですよ(*^_^*)
私が見た通りの他にもまだ飾られている通りがあって、
私も毎年全部は見れないのが残念なんですよー(^^ゞ

舞、嬉しそうですよねー!^m^
煌びやかなのが好きなんですかね?(^^ゞ
ビビリちゃんかと思っていたら、意外にもおまつり女でした( ´艸`)ムププ
夢はやっぱり人混みが苦手みたいです。
人混みからちょっと離れたらご機嫌になりました(*^_^*)

浴衣を着た舞夢、いっぱい「可愛いねー」って言ってもらえました~♪
「犬が乳母車に乗ってるー!」って、大爆笑していたおばちゃんもいましたが(^_^;汗汗

☆マリヤッコさんへ

仙台七夕の飾りはもう1年前から次の年のを作り始めるらしいですよ。
七夕飾りを専門に作るお店も何件かあるんですよ~。
3日間だけで終わりだなんて、なんだかもったいないですよねー(^_^;ゞ

舞は七夕祭りが好きみたいで、ご機嫌でした(*^_^*)
飾りが綺麗なのがわかるのかなー?(^^ゞ
夢は人混みが苦手なので気配を消そうと必死でした(^_^;)
最後の写真は人の少ないところに移動したのでご機嫌になったんですよ^m^

☆keiさんへ

仙台七夕の飾りはものすごく数が多いので載せきれませんが
少しでも見た気分になっていただけたら嬉しいです(*^_^*)

1つ1つの飾りがホントに手が込んでいてとっても綺麗なんですよ♪
今年は特に全国のみなさんへの感謝という思いを込めて作られているそうで
綺麗なだけじゃなくて胸にグッとくるものがありました。

舞夢のイノシシ柄の浴衣、似合ってて可愛いって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
舞は七夕祭りが好きみたいで、ずっとご機嫌でした♪
ワンコにも綺麗なのがわかるのかなー?(^^ゞ
夢は人混みが苦手なので、気配を消そうと
舞の横で小さい体をさらに小さくしていました(^_^;汗汗

No title

綺麗な七夕飾りを沢山アップしてくれてありがとうございます。
楽しめました(*^。^*)

ウチは、なんだかバタバタ落ち着かず
なかなかお出掛け出来なくて・・・ね。

震災後の七夕祭りは、なんだか違った気持ちです。
全国の方に感謝の気持ちも大きいし、
悲惨は災害がもう起こりませんように・・という願い。。が大きいかな。
平和な日々が一番です。

☆こはなさんへ

今年は3日間とも平日だったので、地元でも見に行けない方が多いかな?
と思って、たくさんの飾りをアップしてみました(^^ゞ
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

震災後の七夕まつりは、震災前とは違った気持ちですよね。
昨年は世界中からの応援があり開催できた七夕まつりですが
今年は「元気で頑張ってるよ」というメッセージが強く込められていたように感じました。
今年の飾りは華やかでとっても綺麗でしたよ♪

うんうん。平和な毎日が1番ですね(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター