一迫山王史跡公園~長者原SA

今日もで暑くなりました@空舞夢地方
我が家では今日初めて扇風機を使いましたよ(^^ゞ

そして舞夢のベッドにもそろそろヒエヒエマット
(舞のお誕生日にpatochanママさんにいただきました)
入れてあげようかな?と思ったのですが、
突然入れたら警戒して使ってくれないだろうと思い
とりあえずソファーの上に置いておいたら

ヒエヒエマット

舞姉さんが使ってくれてました

夢っちは相変わらずカフェマットの方が好きみたいですけどね(^_^;)


さて
日曜日のお話しはまだ続いておりまして
あやめ園にたどり着くまでに面白いものがあったと
昨日の日記にも書きましたが、それがこれ↓

一迫山王史跡公園1

縄文式竪穴式住居です。 

中に入ってみましたよ^m^

一迫山王史跡公園2

中は涼しかったですが、
残念なことにペンキの缶(?)みたいなのが置いてあって
物置になっているような感じでした(^_^;)
ちゃんと炉とか作ってあればいいのにぃ~!とちょっと残念(^_^;)

公園の名前からもわかるように、ここは史跡公園です。

説明文によると

『山王囲遺跡は昭和37年から40年にかけて明治大学と東北大学の
考古学研究室によって発掘調査され「編布(あみぬの」や
「藍胎漆器(らんたいしっき)」の他縄文晩期から弥生初期にかけての
土器などが発掘され昭和46年国指定の史跡公園になりました。』

とのことなので、公園の雰囲気も史跡公園らしく作ってあるんでしょうね。


大きな池もあって

一迫山王史跡公園3

睡蓮がすごかったです。

まだ咲き始めな感じでしたが、満開になったら見応えがありそうですね。


それから

一迫山王史跡公園4

トンネルなんかもあって

一迫山王史跡公園5

中にはこんなユニークな絵が描いてありました。

竪穴式住居や埴輪や土器ですかね。
他にも鹿などの動物なんかも描いてありましたよ。

なかなか面白い公園ですね(*^_^*)



・・・ということで、
一迫山王史跡公園を後にして高速に乗って帰って来た訳ですが
まだお昼ご飯を食べていなかったので
途中の長者原SAでランチタイムです

長者原SAのレストランはテラス席はワンコOKなのでね

暑かったのでパパも私も冷麺にしてみました

長者原SA1

「岩手のピョンピョン舎の指導を受けて作っています」的な
ことが書いてあったので期待したんですが。。。

そもそも私はピョンピョン舎の冷麺を食べたことがないんですけどね(^_^;汗汗



舞夢も楽しかったみたいで

長者原SA2


ご機嫌でした~


長者原SA3


長者原SAといえば、無料のドッグランがあるのですが
行ってみたら誰も遊んでなかったし
砂がまだ濡れていたので遊ばせずに帰ってきました

ドッグランはまた次の機会に・・・ね~(^^ゞ
     

コメント

No title

舞ちゃん、ひえひえマットでくつろいでいますね。
ひんやりして気持ちよかったのかな。
夢くんも使えるようになるといいですね。

縄文式竪穴式住居、実物って初めて見たかもです。
わらぶきなのかな。
中は涼しいんですね。
それらしくしてたらもっといいですね。

睡蓮、ボチボチ咲き始めてたんですね。
モネの世界みたいですね。

カフェでの舞ちゃん、夢くん、とってもいいお顔でうれしそうですね。
お出かけしてよかったですね。

こちらも気温は高くなりましたが、風があり、エアコンは入れてないです。

No title

あっ(゜o゜)夢君もひえひえマットに乗ってる~?って思ったらカフェマットだったのね(^_^;)
舞ちゃんは気持ち良さそう!さすが!気持ちイイものわかってるね~( ̄∇ ̄)

何やら面白そうな場所ですね~。
興味津々です(笑)
縄文式竪穴式住居があるなんてね~。
中はけっこう広いんですか?

舞ちゃんも夢君もお出かけ大好きなのかな?
ふたりとも笑顔でとっても可愛いです(*^_^*)

↓ のあやめ、素晴らしかったです。
お花ってやっぱりいいですね~。


今日は、お散歩中にお騒がせしちゃってすみませんでした~
モップくん、相変わらずうるさくて(ーー;)

でも、ちょっとだけ我慢できたので、いっぱい褒めちゃいましたよ。(親バカです…)

長者原SAのドッグランは連休中とかに行くと、結構たくさんのワンちゃんが遊んでますよ。モップくんは、もっぱら柵の外から軽く警戒しながら眺めておりますが…

舞ちゃん、夢くんの楽しそうな笑顔に、いつも癒やされます~o(^▽^)o

☆ビーンママさんへ

舞はヒエヒエマットが冷たくて気持ちいいってわかったみたいで
くつろいでくれていました(*^_^*)
夢はまだちょっと警戒してるみたいですが(汗)
もっと暑くなったら使ってくれるような気がします♪

縄文式竪穴式住居、私も初めて見ましたよ♪
わらなのかなー?
中は涼しかったですよ♪
もっと中もそれっぽくなってたらもっとよかったのにちょっと残念です(^_^;)

睡蓮は咲き始めでした。満開になったらすごいと思いますよ♪
モネの世界みたいですかー!?

舞夢はお出かけが大好きなのでお出かけするとニコニコいいお顔してくれます(*^_^*)

そちらは昨日は風があったのですね。
我が家では昨日初めて扇風機を使いました。
明日は雨で暑くなりそうなので、いよいよ除湿しないとダメかも?です(^_^;ゞ

☆クレージュさんへ

夢は相変わらず警戒していますよー。カフェマットは好きみたいですけどね(^^ゞ
舞は気持ちいいのがわかったみたいで、暑い時は乗ってくつろいでいます(*^_^*)

面白い公園でしょー♪
県内なんですが、今まで知りませんでしたよ(^^ゞ
竪穴式住居の中は2畳くらいかなー?そんなに広くはなかったです。

舞夢はお出かけが大好きなので、お出かけするとニコニコいいお顔してくれるんですよ(*^_^*)
ふたりとも笑顔でとっても可愛いって言って戴いて嬉しいです(#^.^#)

あやめ園も見てくださってありがとうです♪
もうハナショウブしか咲いてなかったからか無料だったのですが
まだまだ綺麗で得した気分でした(^^ゞ

☆モップくんママさんへ

昨日はお散歩中にモップくんに会えて嬉しかったです~(*^_^*)
いえいいえ。舞が先に吠えてましたから~(^_^;汗汗
お散歩に出る前に「他のワンちゃんに吠えないこと」って約束してからお散歩するんですが
舞はつい吠えちゃうみたいで、吠えてからいつも自己反省してるんですよ(^_^;汗汗
でもあれでもだいぶマシになったんんですけどね(^_^;ゞ

モップくん、頑張っていてお利口さんでしたよ~(*^_^*)

長者原SAのドッグラン、舞夢も以前遊んだことがあるんですが、
日曜日は日中だったので暑かったし砂が濡れていたからか誰も遊んでなかったんですよー。
また今度行った時に遊べるといいです^^

舞夢の笑顔に癒されるって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター