一迫山王史跡公園あやめ園

今日もで気温が上がりました@空舞夢地方
・・・と言っても、窓を開けてちょうどいいくらいの感じでした。
梅雨の晴れ間なのでしょうが、今年は雨が少ない気がします。


さて昨日は一迫ゆり園にゆりを見に行った訳ですが
今朝我が家の庭のゆりが咲いていました。

我が家の百合1

「私も見て~!」って感じでしょうか?^m^

昨年球根を植えた黄色のすかしゆりです。

そして
昨日買ってきたオリエンタル・ハイブリッド系ビベンダムです↓

我が家の百合2

百合もたくさんの種類がありますが
花の向きや形によって種類が分かれているそうですよ。

オリエンタル・ハイブリッド系の代表的な花はカサブランカですね。

昨日買ったビベンダムもカサブランカに似ていていい香りがしますよ。

係りのおじさんに聞いたら「たくさん蕾が付いてるのがいいよ」と
いうことだったので、花が2個咲いていて蕾が3~4個付いているのを
買ってきたのですが、今朝になったら蕾が1個開いてました。

しかし、後ろ向いて下向いて咲いているので撮りにくかったー!(^_^;汗汗




さてさて昨日の続きなのですが
一迫ゆり園から一迫山王史跡公園あやめ園へ行きました

こちらの公園も「ワンコOK」ですよ


一迫山王史跡公園あやめ園入口と書いてある駐車場に車を停めたのですが
あやめ園までは少し歩きます

あやめ園に行くまでにも面白いものがあって
私は舞夢のリードを持ちながら写真を撮ったりしてモタモタしていたら
パパったらひとりでサッサと行っちゃうんですよ。全くもう!(`ε´)ぶー

で、「ちょっと待ってよ!」とか言いながら追いかけて行ったら

一迫山王史跡公園あやめ園1

あやめ園がありました(^^ゞ



中に入るとすぐに記念写真を撮るように設置された場所があったので

一迫山王史跡公園あやめ園2

舞夢を並ばせて記念写真撮ってみました^m^

暑くて舞夢の舌がペロ~ンとなっていますね(^_^;汗汗


本来ならまだあやめ祭り開催中の期間だし
(あやめ祭り期間中は料金が取られます)
結構花は咲いているような感じですが昨日は無料。

その訳は・・・


・・・と、その前に
アヤメとカキツバタとハナショウブの違いについての
説明書きがあったのでそちらをどうぞ♪

一迫山王史跡公園あやめ園3

写真だと文字が小さくて読みづらいかも?なのでここに書きますと


アヤメ・・・アヤメは、乾燥した土地を好み、元種の花は主として紫と白です。
      花弁は3枚で弁元は黄みをおび、その上に綾織模様(蛇紋)が入っています。
      葉は細く葉脈は見られませんが、少しよじれているのが特徴です。
      花の見頃は5月中旬から6月上旬です。
      現在はハナショウブ並の色をもつ「改良アヤメ」が
      園芸種として植栽されるようになりました。


カキツバタ・・・カキツバタは、沼地または湿地帯などに自生する水生植物で
        元種の花は主として紫です。花弁は3枚で、弁元は白くV字型になっています。
        葉幅はアヤメやハナショウブより広く、黄緑がかって葉脈は見られません。
        花の見頃は5月中旬から6月上旬です。


ハナショウブ・・・ハナショウブは比較的乾燥した土地を好みますが、
         芽出しの時や開花前には水を必要とします。
         花弁は3枚のものが多く、弁元はV字型で黄色になっています。
         葉の中央には葉脈があり、アヤメやカキツバタと区別できます。
         花の見頃は6月下旬から7月上旬です。



・・・という以上の説明からもわかる通り
アヤメやカキツバタは既に終わっていて
今咲いているのはハナショウブということですね。

一迫山王史跡公園あやめ園4

まだまだ綺麗に咲いているとは思いますが
最盛期に比べるとだいぶクタビレテキテイル(笑)ということで
入場料は無料ということのようですね(^^ゞ


我が家は6月の初めに泉ボタニカルガーデンに
アヤメを見に行っているので(その時の様子はこちら
「この時期までアヤメは咲いていないだろうなー」
と思ってはいたんですけどね(^^ゞ


ゆり園では舞夢はカートでしたが、
カートの中にゆり園で買ったゆりを入れちゃったし
天気がいいので地面も乾いてるんじゃない?ってことで
あやめ園では歩かせることにしたんですがそれが大正解!

なぜなら

一迫山王史跡公園あやめ園5

湿地帯を好むカキツバタの為にか
このように橋みたいになっているところが多かったので
カートだったら行けませんでしたから~!

・・・ってことで、舞夢はトットコトットコ歩きましたよ

結構細いところでも上手に歩いていましたよ^m^


ゆり園は大混雑でしたが、こちらは人もまばらです(^^ゞ



ハナショウブの写真もたくさん撮ってきたので
少しご紹介しますね♪

一迫山王史跡公園あやめ園6





一迫山王史跡公園あやめ園7





一迫山王史跡公園あやめ園8





一迫山王史跡公園あやめ園9





一迫山王史跡公園あやめ園10


ハナショウブもいろんな色があって綺麗ですね~


一迫山王史跡公園あやめ園11

最後に舞夢を抱き上げて写真を撮ってもらいましたが
私が抱き上げなくても舞夢だけで座らせても撮れたかもねー!?(^_^;汗汗
     

コメント

No title

お家の黄色いゆりも咲いたのですね。
私も見てみてって言ってるのかな。

買って来られた、ゆり、いい香りがするのですね。
澄んだキリッとした香りかしら。

ボタニカルガーデンのあやめとハナショウブを比べると違いがわかりますね。
お花の色もハナショウブはたくさんありますね。

清楚できれいです。

舞ちゃん、夢くん、細いところを上手に歩いて楽しそうですね。
湿地だから橋みたいなのがあったんですね。
そういえば、家も以前行ったとき、こういう感じでした
ビーンが細いところを歩きました。

お花の季節が続いていいですね。

今日はこちらも晴天で気持ちいいお天気でした。
雨は多い日もあれば、こういう全然降らない日もあり、
男性的?な梅雨なのかしら。

No title

アヤメ園も綺麗ですね~!
これで入場料無料は得した感じしますね(^^)v
アヤメ園は木道になってたんですね。
これだと舞ちゃん夢君には歩きやすかったかな(^^)
emiさんと抱っこの舞ちゃん夢君、満足そうなお顔です。
楽ちん記念写真だからかな?
(^w^) ぶぶぶ・・・

アヤメとカキツバタとショウブの違い何となく分かったような?(^^ゞ
それとアイリスの違いはなんだろう?

☆ビーンママさんへ

昨年球根を植えたすかしゆりが今朝咲きました♪
「私も見て」って言ってるみたいですよね^m^

買ってきたゆりはカサブランカの香りに似ていますよ♪
甘いゆりの香りです。

ボタニカルガーデンのあやめと今回のハナショウブの写真を比べると
なんとなく違いが分かりますよね^^
ハナショウブはいろいろな色がありましたが、説明にも書いてあるように
今はあやめも園芸種として改良されたろんな色のあやめが出ているそうですよ。

舞夢は写真よりももっと細いところをふたり並んで上手に歩いていました(*^_^*)
ビーンくんもこういうところを歩いたことがあるんですね♪

今年は雨が少ないような気がしますが、降る時はまとめて降りますね。
男性的な梅雨ですか。面白い表現ですね^m^

☆マリヤッコさんへ

あやめ園も綺麗でした~♪
これで入場料無料は得した気分です(*^^)v
あやめ園は木道になっていて、もっと細いところもありましたが
舞夢はふたり並んで上手に歩いていましたよ^^
こちらにはカートを持って行かずにぬかるんでいたら抱っこしようと思っていたのですが
持って行かなくて正解でした(*^^)d
舞夢は抱っこの写真は満足そうですかー!?
カートに乗っていたゆり園より、こちらの方が歩いたりできたし
風も気持ち良くて舞夢は満足だったのかもしれません~(^^ゞ

あやめとハナショウブの違いはなんとなくわかったような気がしますが
アイリスとの違いですかー!?アイリスも確かに似てますねー!
ちょっと調べてみたら、アヤメもカキツバタもハナショウブもイチハツも
アイリスも全部アイリスの仲間だそうです。
ジャーマンアイリスは西洋種の代表ということで寒さに強いという特徴があるそうですが
やっぱり似てるので、品種を確認してから買いましょう!と書いてありましたー(^^ゞ

No title

ワンコOKでお花が楽しめる場所の情報、とっても嬉しいです♪
県内に結構あるものなのですねφ(..)メモメモ

我が家は今年は行楽地へのお出掛けが出来なかったので
お庭のアジサイとジャーマンアイリスとバラで我慢しました(笑)

No title

お家のお庭の百合も綺麗に咲いていますね♪
ゆり園で買ったユリ、素敵ですね♪

アヤメもハナショウブもカキツバタも、区別が全然つかなかったですが
比べてみると違いがわかるし、emiさんが書いてくださった違いを読んで
勉強になりました(*^_^*)

最後の写真、emiさんに抱っこされて、舞ちゃんと夢ちゃんが嬉しそうですね♪
emiさんのお顔が見れなくて残念ですが、とっても微笑ましい写真だと思います(^^♪
夢ちゃんの揃えたお手手に、萌え萌えで~す(*^-^)

☆こはなさんへ

県内にもワンコと一緒にお花が楽しめる公園など結構ありますね(*^_^*)
電話などで確認してから行くのがベストだと思います♪

こはなさんの家のお庭にもいろいろなお花が咲いていますね♪
お花はいいですよね~(*^_^*)

☆keiさんへ

家の庭のゆりも綺麗に咲きました♪
ゆり園で買ったゆり、今日また咲いてすごいことになっています^m^

アヤメとハナショウブとカキツバタ、似ているので
どれがどれやら~?って感じですよね(^^ゞ
私も今回勉強になりましたが「じゃあこれは何?」って
実際にどれかを見せられたらわからないかもしれませんー(^_^;汗汗

舞夢はゆり園よりあやめ園の方がお散歩出来たので楽しかったと思います^^
私の顔は変顔なのでモザイクかけました~!(笑)
夢のお手手、気付いてくださってありがとうございます(*^_^*)
私も萌え萌え~です^m^
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター