FC2ブログ

震災復興祈念バラまつり

今日は梅雨の晴れ間で朝からいいお天気でした@空舞夢地方

「こんなに天気がいいのに家でジッとしてるのはもったいないなー!」
・・・ってことで、昨日行けなかった農業園芸センターのバラまつりに
行ってみようと思ったのですが「そういえば月曜日は休園日だったような?」
と思い電話で確認してみると「バラまつり期間中なので今日もやっています」
とのこと。

「もうこれは行くしかないでしょー!」ってことで
舞夢を連れて行ってきました

震災復興バラまつり1

朝、あきちゃん(実家の母)に電話して誘ってみたのですが、
昨日町内会の運動会に参加して疲れているということだったので
「じゃあまた今度ね」ってことで私と舞夢で行きましたよ

私と舞夢だけで行くのは初めてなんですけど大丈夫かなー?(^_^;ゞ

農業園芸センターは我が家から結構近いんですが
東日本大震災の津波の被害にあっています。
明暗を分けたのは『東部道路』
我が家方面は東部道路のおかげで津波の被害にあわずに済んだのです。
その東部道路の下をくぐって農業園芸センターに行った訳ですが
なんとも言えない気持ちになりました。

それから停電の影響で大温室の花は全部ダメになったそうです(>_<)

しかし、農業園芸センターが津波の被害にあったと聞いた時は
しばらく梅もバラも塩害でダメだろうと思っていたのに
次の年にバラまつりが開催されるなんて
(梅も今年キレイに咲いたそうです)
こんなに嬉しことはありません(T_T)ウルウル

・・・ということで今年は

震災復興祈念バラまつり です

震災復興バラまつり2

満開ですよ~

農業園芸センターには200種1200株のバラがあります。

ワンコ連れだからか今日もたくさんの方が話しかけてくれたのですが
その中のお一人が「今年のバラは特にキレイなような気がするね」と
おっしゃっていました。 私もそう思いました(*^_^*)


舞夢と一緒にたくさんのバラを見ながらたくさんのバラの写真を撮りました。

そして今年も

震災復興バラまつり3

パピヨンローズを見つけました


震災復興バラまつり4

パピヨンローズ と 我が家のパピヨン



舞の名前が付いた『春の舞』 と 『我が家の舞』^m^   

震災復興バラまつり5

綺麗に咲いていたんですが

でもね

震災復興バラまつり6

なんだか以前と花の感じが違うんです(-_-;)

以前見た時の『春の舞』は
もっと白地にピンクが踊っているような感じの花だったのに
今日はピンクって感じでした。
塩害の影響があるのでしょうか?



そしてこちらは、その名もズバリ 『夢』

震災復興バラまつり7

オレンジ系のバラですね
お花が終わりかけだったのか
それとも一昨日・昨日の雨で痛んだのか
キレイに咲いている花がなかったので
お花のアップはありません(^_^;ゞ



そして2年前に見つけた空の名前の付いた『青空』

震災復興バラまつり8

写真だとちょっとピンク系に見えますが
紫色のバラです

こちらのお花も終わりかけな感じでした。



しかしホントに今日は

震災復興バラまつり9

青空が綺麗でしたよ

空舞夢の名前の付いたバラがみんな無事で
(´▽`) ホッとしました(*^_^*)



そしてこちらは ツル薔薇の『アンジェラ』

震災復興バラまつり10

今年も見事でした


震災復興バラまつり11




こちらもツル薔薇 『新雪』

震災復興バラまつり12

たくさんの人が通るので
なかなかカメラ目線してくれない舞夢ですが

震災復興バラまつり13

ふたり揃ってどこ見て笑ってるんだろうー?と思ったら
またしても知らない方の高級一眼レフのモデルさんしてました(^_^;)

私の方は全然見てくれない~!(-_-メ)



暑くなってきたのでここで休憩で
芝生広場の方に行ってみました。

農業園芸センターの芝生はとても綺麗な芝生だったのに
行ってみて驚きました

芝生がちゃんと生えていないのです(>_<)

雑草もチラホラ・・・

農業園芸センターの芝生がこんなに荒れているのを見たことがありません。

やはり塩害の影響でしょうか?

まあ塩害は受けていない我が家の芝生とあまり変わらない感じでしたが(^^ゞ



芝生広場から見たバラ園内の様子。

震災復興バラまつり14

平日だったのでそんなに混んでなくて良かったです(*^_^*)

ワンコさんにも会いましたが
土日よりはワンコさん連れも圧倒的に少なかったですね。

夢はトイプーちゃんとM・ダックスちゃんにご挨拶して
ご機嫌でしたよ(*^_^*)

しかしねー、ここ読んだらパパが気を悪くするかも?ですが(笑)
舞がワンコさんに会ってもパパと一緒にいる時より吠えないんですよ(^_^;)
吠えたんですけど、それもいつもの私との散歩の時に吠える程度。

もしかしてパパと一緒だと気が大きくなって吠えちゃうのかなー?(^_^;汗汗


さてしばらく芝生広場で休憩したので
また写真を撮りながら車まで戻りますよ

震災復興バラまつり15

舞夢がやっぱり暑そうなので、さっさと帰りましょう~!


最後に震災復興祈念バラまつりにピッタリなバラを見つけました

震災復興バラまつり16

その名も 『希望』
     

コメント

No title

震災復興バラ祭りが開催されてこんなにうれしいことはないですね。
よかった・・
芝生は塩害でまだ生えそろわないのかな。
それがきれいに生えそろうのを願っています。

空君、舞ちゃん、夢くん、のバラが今年もあってうれしいですね。
色が少し違ってたんですね。
やっぱり土や水の関係かしら。

最後の「希望」を見た瞬間、涙が出てしまいました。
復興を心から願います。

今、関西でコンビ二でおにぎりを買うと1円の寄付になるようですよ。

No title

震災で被害を受けた場所に、こうして沢山の綺麗なお花が咲いているのを見ると
本当に嬉しくなるし、復興に携わった方たちの努力や思いが伝わって
感動して胸がいっぱいになります。

空舞夢ちゃんの名前と同じ薔薇の花があっていいなぁ~♪
どの名前の薔薇も、とっても綺麗ですね♪
シェリーという名前の薔薇があるかは分かりませんが
【ジャガイモ】なら シェリーという名前があるんですよ(^m^ )

パピヨンと薔薇って、とっても似合っていますよね♪
舞ちゃんと夢ちゃん、よその人のカメラのモデルさんしてたのですね~
高級一眼レフがお好みなのかな?(。・w・。 )

舞ちゃんは、パパさんが一緒の時の方が吠えるのですね。
シェリーもね、そうでしたよ~
お婆ちゃんになって、今は、全然吠えなくなっちゃったのですが、
若い頃、家族でお出かけすると、私と二人の時よりも
張り切って他のワンちゃんに吠えていましたよ。
舞ちゃんもシェリーも、本当はビビりちゃんだから
味方?が多くなると気が大きくなっちゃうんですね(*^-^)

No title

我が家もパピヨンローズを見つけたんですが
春の舞や夢というバラは見つけられなかったです~
土曜日は雨で急ぎ足だったので
バラの名前とか、あまり見てなくて・・・

バラ綺麗に撮れてますぅ(≧▽≦)b good!!

舞ちゃん&夢くんとバラ、とってもお似合いですよん♪

綺麗!

emiさん、一人でお出かけしてきたんですね!
良いお天気で薔薇が見頃と聞いては家に籠ってられないですよね~!(^O^)/
そういう私は・・・薔薇見に行けなかった^^;

皆のお名前の薔薇が今年も元気に咲いてて良かったですね!
塩害もあまりなく再開出来て本当に良かったです。

舞ちゃんはパパさんがいないほうが吠えなかったんだね。
やっぱ人数が多いと気が大きくなるのかな~?

No title

すごいです。
1年前を思い出すと、こんなにバラ満開とはv-254
「希望」というバラ、ぴったりですね。

No title

emiさんのブログで明暗を分けた“東部道路”の文字を見ると、又あの時のことが蘇ってきます。
あれから一年後に、こんなステキなバラまつりが開催されるなんて・・・感無量です。
関係者の方々の努力の賜ですね。
震災復興祈念という名前がピッタリ!
どれだけの人たちが癒されたか量り知れませんね。

わが家も先日、県内最大と言われているバラ園に行ってきましたが、パピヨンローズなんてのはありませんでしたよ(いいなぁ♪)
バラの名前はいろいろですから、emiさんちみたいに探してみるのも楽しいですね!
私のブログはこれからUPする予定ですが、ヘンな名前のバラの前でレモジュと撮ったりと、恥ずかしくてUPどうしようかなぁ(苦笑

バラと舞ちゃん&夢くんの写真もとっても良く撮れていますし、希望という名のバラも綺麗ですね!

バラ♪

emiさんだけで行ったんですね~
実は私もいい天気だから行こうかな?と思ったんですが、暑くて断念e-330
なんかバラはもう終わりっぽいですね。
なんてことe-350
芝生は手入れされてないなって梅を見た時に思いました。
あの綺麗な芝生が素敵だったのに・・・テンション下がりますねe-444
それでも平日なのに人が思ったより多いなー。

舞ちゃんがパパさんといる時よりも吠えないってなんか分かります。
そうなんですよ~バックについてる人がいないとそこまで強気にならない(笑)
リリアがそうですからe-264

☆ビーンママさんへ

腰くらいの高さの津波の被害にあってヘドロや塩を被ったお花達ですが
ボランティアの方々が塩害処理をしてくださったおかげで
今年はこうしてまた綺麗なバラを見ることが出来て胸がいっぱいでした(T_T)ウルウル
芝生は塩害で生えそろっていないようです。
雑草も結構あったのでそちらまでまだ手が回らないのかも?
あの綺麗な芝生が1日も早く復活してくれるといいです!

空舞夢の名前の付いたバラもパピヨンローズも
今年もキレイに咲いていました♪
でも春の舞がちょっと違う感じになっていました。
やはり塩害の影響があるのだと思いました。

一昨年までは気付かなかった『希望』のバラ。
今年は最後に気づいて、なんだか勇気をもらって帰ってきました。

関西のコンビニでも復興応援続けてくださっているんですね。
ありがとうございます(*^_^*)

☆keiさんへ

農業園芸センターには腰くらいの高さの津波が来たそうなんです。
ヘドロや塩を被ってしまったお花達でしたが
ボランティアの方々の懸命な塩害処理のおかげで
今年こうして綺麗なバラを見ることが出来、私も胸がいっぱいでした(T_T)ウルウル

たくさんのバラが咲いていますが、なんとなく名前探しが面白くて
必ず空舞夢の名前の付いたバラとパピヨンローズはチェックしてきます(^^ゞ
ジャガイモのシェリーって、前にお友達からいただいた
美味しいじゃが芋でしたよね♪覚えていますよ(*^_^*)
バラにはシェリーちゃんのお名前あるかなー?
今度行ったら探してみますね♪

お花の前でワンコさんをお座りさせて写真を撮っていると
周りの方も写真を撮ってくださっていることが多くて
舞夢はそちらばかり向いています(^_^;)
高級一眼レフを持った方が多いので舞夢は「パシャッ!」っていう
あの独特なシャッター音に反応するのかも?(^^ゞ

シェリーちゃんもkeiさんとふたりの時より家族でお出かけした時の方が
張り切って吠えていたんですね(^^ゞ
舞もやっぱりパパがいると強気になっちゃうのかもしれないですねー(^_^;)

☆ハット家さんへ

農業園芸センターのバラが満開という情報をいただいたので
昨日舞夢と3人で見に行ってきました~♪
なんだか今年は今までの年以上にキレイに咲いているような気がして
胸がいっぱいになりました(T_T)ウルウル・・・

ブログで雨に濡れたバラ見せていただきましたが、綺麗でしたね~(*^^)v
雨の中での撮影は大変じゃ無かったですか?

パピヨンローズと空舞夢の名前の付いたバラは
必ずチェックしてくるんですよー(^^ゞ

舞夢、バラ似合ってますか?ありがとうございます(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

今度の週末まで待っていられなかったので(笑)私と舞夢で行ってきました~♪
方向音痴なので車の運転に自信なかったのですが、
ナビの言うとおり遠回りしながら行ってきました(笑)
マリヤッコさんは薔薇見に行かれませんでしたかー!?
そういえばお友達とバラの綺麗な公園に行かれた時はまだ蕾でしたもんね(^_^;)残念

空舞夢の名前の付いたバラもパピヨンローズも今年もキレイに咲いていました(*^^)v
津波の被害は受けましたが、ボランティアの方たちが塩害処理をしてくださったおかげで
今年も綺麗なバラを見ることが出来て感動でした(T_T)ウルウル。。。

舞はパパがいると気が大きくなるのかも?ですねー(^_^;)
私だけだと、普段のお散歩と同じ感じで
ちょっと吠えたので「いけないよ」と言ったら、私の後ろにお座りしていました。

☆こはなさんへ

ホントに1年前には、今年こんなに綺麗なバラがまた見れるとは思っていませんでしたよね。
ボランティアの方々のおかげですね(*^_^*)

『希望』というバラがピッタリな気がしました。

☆makipiさんへ

東部道路・・・普段はあまり意識しないで生活していますが
昨日東部道路の下を通った時、グッとくるものがありました。

農業園芸センターには腰ぐらいの高さの津波が押し寄せたそうで、
しばらくバラはダメだろうと思っていたので、まさか次の年に
こんなに綺麗なバラが見れるとは思っていませんでした。
今年のバラは特にキレイに感じて、胸がいっぱいになりました。
関係者やボランティアの方々のおかげです。
たくさんの方に見ていただき、癒されて欲しいと思いました(*^_^*)

makipiさんは県内最大の大きなバラ園にバラを見に行かれたのですね♪
パピヨンローズはありませんでしたか?
makipiさんと寿羅ちゃんとレモンちゃんとの3ショットも撮られたんですね♪
アップ、楽しみにしていますよ(*^_^*)

バラと舞夢の写真、よく撮れているって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
いつも荷物を持ってもらってるパパがいなかったので(笑)
お散歩バック片手に舞夢に支持しながらコンデジで撮ったのですが
人がたくさん通るので舞夢は気が散って全然こっち見てくれないんですよー(^_^;汗汗

今回のバラまつりは『希望』というバラがピッタリな気がしました♪

☆mioさんへ

今度の週末まで待っていられなくて(笑)私と舞夢だけで行ってきました♪
昨日はお天気よかったのでワンコさんにはちょっと暑かったかも?ですね。
でもまだまだ夏日にはなっていないので日陰で休み休みなら大丈夫でしたよ^^
今日はどんよりしていましたが雨は降らなかったので
ワンコさんには涼しくてよかったかも?ですね(^^ゞ

バラはたぶん土・日の雨で痛んだものが多かったと思いますが
まだまだ蕾があったのでこれからでも楽しめそうでしたよ(*^_^*)
芝生はやはり手入れされてない感じでしたね。
塩害でダメなのかな?芝生まで手が回らないって言うのもあるかも?
今後に期待ですね(*^_^*)

平日に行ったのは初めてだったので「やっぱり平日は空いてるなー!」
と思ったのですが、混んでますかね?(^^ゞ
駐車場も近い場所にスンナリ入れられましたよ(*^_^*)
まあバラまつり期間中なので、こんなもんでは~?
昨日はお天気よかったですしね^m^

リリアちゃんもパパさんがいると強気になりますかー?
舞もそうなのかもしれませんね(^_^;ゞ
Secre

     
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター