ものもらい

昨日は気温が低かった空舞夢地方ですが
今日は晴れて陽射しが暑かったです。

さて、先週の木曜日頃に気づいたのですが
夢の右まぶたの上に何やらポツンと出来物が。。。

ものもらい1

ネットで調べてみるとどうやらワンコのものもらいのようで
自然に治るかな?と思ってちょっと様子を見ていたんですが
昨日(日曜日)舞の腰のサプリメントをもらいに病院に行ったので
一緒に院長先生に診てもらいました。

診断結果は

『マイボーム腺炎』 

やはり 『ワンコのものもらい』 だそうです。

高齢のワンちゃんの場合だとマイボーム腺腫という
腫瘍のことが多いそうですが
2歳くらいだとマイボーム腺というところに
ばい菌が入ってのものもらいがほとんどだそうで
しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。

抗生剤は粉薬でごはんに混ぜてあげているのですが
我が家では朝晩ともヨーグルトを少し混ぜているせいか
その薬を入れてヨーグルトを入れると
ものすごく甘いオレンジの香りになります(^_^;)
食べてくれるかなー?と心配しましたが大丈夫でした(´▽`) ホッ


それと舞姉さんですが、足も腰も調子がいいので
今まで朝夕2回だったサプリメントを
朝1回だけにして様子を見ましょうということになりました(*^_^*)


舞姉さんの体重 4.25kg
夢っちの体重  3.30kg

舞姉さんはほとんど変わらずいい感じなのですが
夢の体重はこのくらいでどうなのかな?と思って
院長先生に聞いてみたところ、先生が背中を触って

「うん。。。あばら骨がわかるかわからないかってところなので
あと100~200gくらい落すといいですね」だそうです。

やっぱりもう少しダイエットした方がいいみたいですね(^_^;ゞ




さてさて話は変わりますが、土曜日に泉ボタニカルガーデンから帰ってきて
夜にブログのアップをしているとリビングの照明がちょっと暗くなりました(・・∂) アレ?

1個の蛍光灯のスリム管が切れたのかな?と思っていたんですが
しばらくすると部屋が真っ暗になってしまいました!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー? 

2つのスリム管が一緒に切れることなんかあるのかなー?とは思ったのですが
まだ電気屋さんが開いている時間だったので
パパにスリム管を買ってきてもらって交換してもらったのですが
電気が点きません( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「これ、もしかして照明器具が壊れたんじゃない?」ってことになって
とりあえずその日は和室の照明器具をリビングにつけてもらって
早速昨日電気屋さんに照明器具を買いに行きました。

今まで「リビング暗い~!」とずっと思っていたのですが
もしかしたら照明器具がおかしかったのかも?(^_^;汗汗


・・・ってことで、新しい照明器具で早速夜の室内での試し撮り

ものもらい2

画像の修正はしていません。 なかなかいいんじゃない?

ものもらい3

夢っちはどアップ過ぎましたね(;^_^A アセアセ・・・
     

コメント

No title

ワンちゃんのものもらい、初めて聞きました。
ばい菌が入ったんですね。
お薬をきちんと飲んで早くよくなるといいですね。
舞ちゃんは調子がよくて、サプリメントが1回になってよかったですね。
腰の痛みがでませんように。

照明器具が壊れたんですね。
私は経験ないかも。
暗くなるとビックリしますね。
新しい照明器具になり、写真が明るくなったように思います。

No title

ものもらい、わんこもあるんですね。
お薬で早く治るといいね。
舞ちゃんも調子が良くなってよかったです!

照明器具壊れちゃいましたか!
今まで壊れるってないけど、今の照明って昔のグロウ球とは違うから、
壊れるんだね~
新しい照明でお部屋明るくなって写真も明るく撮れましたね~!

No title

ポツンと小さく白くなっているのが「ものもらい」なんですねφ(..)メモメモ

舞ちゃんはサプリが半量になったのですね♪
ハニィもサプリが効果があると薦められて昨日から飲んでいます。
舞ちゃんのサプリは何ですか?

照明器具が壊れちゃったのですね。
我が家は・・・・
転勤から戻って間もなく、リビングに居たら、なんだか焦げ臭いニオイ・・・
なんと、リビングの照明器具のコードから臭っていたんですe-350
天井の壁紙(?)を張り替えて業者さんが照明器具を取り付けたときに
コードが変によじれて電球に触れてしまっていたんです。
慌てて買い替えましたe-351

そういえば2年くらい前に廊下の蛍光灯が急に点かなくなりました。
こちらも買い替え。電球タイプのにしてLEDにしました。

私も♪

ものもらい、私はよく出きるんですよーe-330
なので薬箱にものもらいを治す目薬入れてあります。痛いから不快ですよe-351
夢くんも痛くないかなe-3
こすったりしないといいけどe-443
早く良くなるといいね。

室内灯、我が家も去年変えました。
でも新しい方が暗いような・・・階段とかは電気代が安くなる電球にしたのでじんわりと明るくなります。
つまりパッとは明るくならないe-443
写真は室内なのにすごく綺麗ですe-420
なんでemiさんのブログ綺麗は写真なのe-3
すごく見やすくていいですよe-454

☆ビーンママさんへ

ワンコにもものもらいが出来るそうですよ。
私は前に誰かのブログで見たことがあったし
ネットで調べてみたら夢の症状と似ているワンちゃんがいたので
「ものもらいかなー?」と思っていたらやっぱりそうみたいなので安心しました。
お薬で早く治るといいです。ありがとうございます(*^_^*)
舞は調子がいいのでサプリメントが1回になりました。
このまま痛みが出ないといいです。

照明器具が壊れたのって、私も初めてでビックリしました!
でも「リビングの照明が暗いなー!」とずっと思っていて
LEDの使える照明器具に買い替えたかったのでちょうどよかったです(^^ゞ
新しい照明の写真、明るくなりましたか?嬉しいです(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

ワンコにもものもらいがあるそうです。
マイボーム腺というところにばい菌が入ったそうなんですよ。
通常だと2~3週間で消えるそうですが、お薬で早く治るといいです。
舞も調子が良くてよかったです♪ありがとうです(*^_^*)

照明器具壊れちゃいました~(^_^;)
私も照明器具が壊れた経験がないのでビックリでしたが
グロウ球がないから壊れやすいのかもしれないですね。
新しい照明で部屋が明るくなったので夜の室内写真も明るく撮れました(*^^)v

☆こはなさんへ

そうです。ポツンと白くなっているのが「ものもらい」です!

舞は調子がいいのでサプリメントが半分になりました。
ハニィちゃんもサプリメントになったのですね。
舞のサプリメントはプロアントゾンというカプセルです。
空は膝蓋骨脱臼でしたが同じものをずっと飲んでいました。
フラボノイドで酸化を防ぎ細胞を活性化されるサプリメントのようですよ。

照明器具が壊れてしまって、新しくLEDが使えるものに買い替えました。
今までのはスリム管だったのでまだLEDが出ていないんですよ。
こはなさん家のリビングの照明器具のコード、焦げ臭くなったんですね(@_@;)
家事とかにならなくてよかったですねー!
廊下の蛍光灯がつかなくなったってことは照明器具が壊れたんですよね?
やっぱり照明器具って壊れるんですねー!

☆mioさんへ

mioさんはものもらい出来やすいんですかー!?
私も以前はよく出来ていて、眼科で切られたこともあるんですよ(>_<)
ものもらい用の目薬なんていうのがあるんですね。
知りませんでしたー!
夢は痛くないみたいで、全然気にしてない感じですよ。
気にするようならカラーをつけなくちゃいけないみたいで
それもストレスになるなーと思って心配していたのですが
今のところ大丈夫そうです。
人間のものもらいとは違うのかなー?
早く良くなるといいです。ありがとうです(*^_^*)

mioさん家も室内灯買い換えたんですね♪
前より暗くなりましたかー?
我が家は明るさ重視で買ったので、前よりはかなり明るいですよ(*^^)v
室内での写真はやっぱり明るさが大事だと思います。
写真綺麗で見やすいですか?嬉しいです(*^_^*)
mioさんの今日のブログの写真、綺麗に撮れてると思ったのですが
まだ気に入りませんでしたかー?(^_^;ゞ

No title

ワンコのものもらい、初めて知りました!
私だったら、気が付かないかもしれません。
emiさんが、すぐに病院に連れて行ってあげたから
きっと早く治りますね(*^^)v
夢ちゃん、どうぞお大事にしてくださいね(^^)

舞ちゃんの足と腰の調子も良くて本当に良かったです♪
お薬やサプリメントが減るって、嬉しい事ですよね(^^♪

照明器具が壊れちゃったのですね。
我が家も、照明が暗いなぁ~と思ったら電球替えてもつかなくなって
照明器具を新しくした事が何度かあります。
新しい照明器具に替えると、部屋の中がグッと明るくなって
気持ちがいいですよね♪
舞ちゃんと夢ちゃんの写真、明るく綺麗に撮れていますね(*^^)v

☆keiさんへ

ワンコのものもらいって初めて聞きましたかー!
私は以前どなたかのブログで見たことがあって
ネットで調べたら似たような症状の子がいたので
たぶん「ものもらい」なんじゃないかなー?って思ってました。
人間のものもらいも自然に治る場合があるので
3日くらい様子を見ていたんですが、治らないので
舞と一緒に病院に連れて行って診てもらったら、やっぱり。。。でした(^_^;)
お薬で早く治るといいです。
舞の足と腰も調子が良くて良かったです♪
ありがとうございます(*^_^*)

keiさん家も照明器具が壊れた経験がおありだったんですね!
しかも何度かってことは1度ではないんですね~!?
私は照明器具が壊れた経験は初めてだったのでビックリしました(@_@;)
照明器具が新しくなって部屋も明るくなりました♪
舞夢の写真、明るく綺麗に撮れていますか?嬉しいです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター