定義如来で新たな発見

今日の午前中はとてもよいお天気だったのですが
午後からは激しい雷雨となりました@空舞夢地方
午後から雨の予報が出ていたので
午前中に舞の腰のサプリメントをいただきに病院に行ったのですが
病院が3・4・5日と連休だった為か激混みでメチャメチャ待たされました。
まだフィラリアの血液検査をしていなかったので
舞の血液検査と一緒にしようかと思って院長先生に確認してみたところ
「GW中にたくさんお出かけしたのであれば
ストレスで結果が悪く出る場合があるので
2週間くらい間をあけてからした方がいいですよ」ということだったので
検査は2週後にすることにして今日は腰と足の診察だけをしていただきました。
足も腰も調子がいいようで「今まで同様にサプリメントを続けましょう」
ということでした。

今日の舞姉さんの体重 4.25kg 微妙に増えたけど問題なしですね(*^^)d

病院からの帰り道で雷が鳴りだし、雨もポツポツ。。。
家に着いたら激しい雷と激しい雨となりました。
舞姉さんはよっぽど雷が怖かったようで地震の時のようにハァハァ舌を出して
ビビッてパパにすがりついていました(^_^;汗汗

今は雷がおさまったので落ち着いています。



さて、昨日の日記にはまだ続きがありまして
泉ボタニカルガーデンの後は
我が家ではお約束の(笑)定義如来に行きましたよ

定義如来で新たな発見1

駐車場の桜

GWには今まで何度も定義如来を訪れていますが
桜が咲いていたのは初めてかも?


そして早速目的のお店へ

定義如来で新たな発見2

駐車場も今まで来た中で1番混んでいましたが
ここもすごく混んでいました(^_^;)
ここはいつも混んでいますけどね(^^ゞ

それでもうまいこと外の席に座ることが出来たので

定義如来で新たな発見3

お馴染みの三角油揚げを食べましたよ

前回ここで他の方の食べ方を見て学習したので、
醤油がしみ込みやすいように割箸でズクズク穴を開けました。

混んでいたからか、熱々の揚げたてではなかったのですが
今回も美味しくいただきました~!

定義如来で新たな発見4

私たちが油揚げを食べている時、舞姉さんはパパに抱っこです。

舞姉さんが下にいると落ちているものを食べたりとか
ろくなことをしないのでね(^_^;ゞ


一方夢っちは

定義如来で新たな発見5

私の座っている椅子の下に隠れて気配を消していました(^^ゞ

人の多い所に行くといつも気配を消す夢っちです。

なので、隣に座っていた家族連れに「ワンちゃんかわいいねー」
と話しかけられましたが、この時点では隣の席のご家族は
夢の存在に気付いていません。

で、私たちが帰る時に夢を見つけて「あれっ?もう1匹いたんだー!」
って驚かれていましたよ^m^

こういうことしょっちゅうなんです。
夢って気配を消すのが上手いんですよねー( ´艸`)ムププ



さて三角油揚げを食べた後は

定義如来で新たな発見6

平貞能公御廟でお参りですよ。

ここも桜が綺麗でした

定義如来で新たな発見7

鐘楼堂と桜


この後、いつものようにシールつきのおみくじをひいたりして
「さあそろそろ帰ろうか。今日はこっちから帰ろう」と
平貞能公御廟の裏の方に行ったら

定義如来で新たな発見8

「あれ?こっちに何かあるぞ!?」と
今まで行ったことのない場所を発見

定義如来で新たな発見9

立札によると『天皇塚 連理の欅』があるとのことで
行ってみることに

途中には

定義如来で新たな発見10

『長命水』なるものもありました。


そしてこれが

定義如来で新たな発見11

御神木の800年前の連理の欅(れんりのけやき)

現在は根っこしか残っていないのですが
右側に子どもと孫の欅が成長しているのがわかるかな?


違う角度から。

定義如来で新たな発見12



子どもと孫の欅がお堂の屋根を突き抜けています。

定義如来で新たな発見13


・・・っていうか

定義如来で新たな発見14

最初から屋根に空間を開けて造ってあるんですね♪



縁結び・子授けの御神木ということで

定義如来で新たな発見15

御神木の上に置かれていた寄り添う姿のお地蔵さんに
ほっこりした気持ちになって帰ってきました(*^_^*)
     

コメント

No title

昨日は定義如来にも足を延ばして、新たな発見もされたんですね。
木、すごいことになってますね。
突き抜けて。
予測して、屋根は開けてあったのかしら。
それとも、後から屋根をつけたのかな。
寄り添うお地蔵さん、ほっとしますね。
舞ちゃんはパパさんに抱っこでみなさんに見てもらって、
かわいいねって言ってもらえたんですね。
夢くんは気配を消すのが上手なんですね。
ビーンもそういうときありますよ。
人(敵?)がたくさんいるところでは消してますね。

今日はこちらも風雨が強かったです。
長かったように思ったGWも終わりですね。
遊びつかれてるかもしれないから2週間後に血液検査、するんですね。
病院、混んでますよね。
ビーンの病院は祝日は午前中診察ですが、それでも混んでいました。
舞ちゃん、腰の調子がよくて何よりですね。

No title

前の記事の【泉ボタニカルガーデン】、色とりどりのお花が沢山咲いていて
とっても綺麗で素敵な所ですね(*^_^*)
舞ちゃんと夢ちゃんとお花達、とっても可愛いですね♪

続いて定義如来に行かれたのですね♪
三角揚げ美味しそう♪
そちらの方に住んでいた時に、食べておけば良かったです(;_;)
夢ちゃん、人が多いと気配を消しちゃうのですね(^m^ )
気配を消しちゃえば、何も災難に遭わないと本能で分かるのかな?
夢ちゃん、賢いですね(*^^)v

舞ちゃん、腰と足の調子も良くて、順調で良かったです(^^♪
突然、雷が鳴って驚いちゃったみたいですが
雷が治まって落ち着いているのですね。
こちらも、雷が鳴ってヒョウが降って 数時間ですが外が賑やかでした(^_^;)
耳が遠いシェリーも、雷のドーン!って大きな音がした時は
ビックリしてキョロキョロしていました(>_<)

ゴールデンウィーク、emiさんご一家は、充実した休暇を過ごされましたね♪

☆ビーンママさんへ

ボタニカルガーデンから定義如来は結構近いので
ボタニカルガーデンに行った時は帰りに寄ることが多いです♪
今まで何度も行っているのに連理の欅は今回初めて見たんですよ(^^ゞ
2本の欅が1本になって、子どもと孫が生まれて
すごいことになっていました♪
屋根はそんなに新しいものではなかったので
たぶん予想して開けて作ったんじゃないかと思います。
寄りそうお地蔵さんは誰かがお礼に置いたものじゃないかなー?と思いました。
舞は下にいると落ちているものを食べたりして悪さをするので
いつもパパに抱っこしているので目立つんですよ。
夢は下にいても悪さをしないので下にいましたが
椅子の下に隠れて気配を消していておかしかったです^m^
ビーンくんも人混みだと気配を消すことあるんですね。

GWも終わって日常に戻りましたね♪
今日はGW中に出来なかったことをいろいろしたので
なんだか忙しかったです(^_^;ゞ
病院は今の時期が1番混んでいますね。
舞夢が行っている病院は今年から祭日が休みになったので
尚更昨日の午前中は混んでいたように思いました。
午後から雨の予報が出ていたので、みんな雨が降る前に。。。と思ったのかな?
疲れている時は白血球の数値とかが悪く出るらしいので
血液検査はまた今度にしました。
舞の腰も足も調子がいいようでよかったです。ありがとうございます(*^_^*)

☆keiさんへ

ボタニカルガーデンは自然を生かしたとても素敵なところなんですよ♪
舞と夢とお花達、とっても可愛いって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

三角油揚げは要するに油揚げなのですが(笑)、
なんか美味しくて癖になるんですよねー(^^ゞ
keiさんはこちらにいらっしゃる時には召し上がらなっかたんですね(^_^;)残念
夢はワンコは大好きでワンコを見つけると自分から寄って行くのに
たくさんの人が苦手みたいで、混んでいるところに行くと気配を消すんですよ(^^ゞ
本能で身を隠しているんでしょうかね?^m^
空舞には無かった行動なので、夢は本能が強いのかもしれないですね。

舞の足と腰のことありがとうございます(*^_^*)
たくさんお出かけしましたが、今は調子がいいようです。
でも調子がいいと調子に乗っちゃうので気をつけてあげようと思います。
昨日の雷はすごい音で舞がビビッてドキドキハァハァしてかわいそうでした(^_^;)
そちらも雷が鳴ってヒョウが降ったんですね。
シェリーちゃんもビックリしていましたかー!ドキドキにはならなかったかな?

GWはたくさんお出かけしたし、庭作業もして充実していました^^
こんなに長いお休みはめったにないのに、あっという間でしたー!
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター