散歩de桜♪その2

その2・老舗駄菓子屋さんのしだれ桜♪の巻

日曜日のお散歩の続きです


老舗駄菓子屋さんのしだれ桜1

「舞夢さん、カートの箱乗りはやめてくださ~い!」


舞夢がカートに乗って「楽ちん~♪」とやって来たのは
我が家の最寄地下鉄駅から歩いてすぐのところにある
創業明治18年の仙台駄菓子屋さんの石橋屋さん。

老舗駄菓子屋さんのしだれ桜2

江戸情緒のある店舗で昔懐かしい仙台駄菓子を売っています。

店舗も素敵なのですが
石橋屋さんの敷地内にあるしだれ桜が見事なのです


老舗駄菓子屋さんのしだれ桜3

樹齢70年くらいだそうです。




違う角度からも

老舗駄菓子屋さんのしだれ桜4




舞夢と一緒に

老舗駄菓子屋さんのしだれ桜5

写真で、見事さが伝わるでしょうか?



老舗駄菓子屋さんのしだれ桜6

ベニシダレだそうですが、ピンクが濃くて綺麗です~

ここの桜は結構有名で
たくさんの人が写真を撮りに来ていましたよ


さて、石橋屋さんのしだれ桜をたっぷり堪能した後は
駄菓子を買って帰ってきましたよ

老舗駄菓子屋さんのしだれ桜7

買ってきたのは
左上が兎玉・右上が仙台マコロン
左下がきなこねじり・右下はおまけでもらいました(*^_^*)

子どもの頃よく食べた懐かしいお菓子ですが
お値段は子どもがお小遣いで買うにはちょっとお高いですよ(^_^;汗汗
     

コメント

No title

カートから乗り出してる舞ちゃん、夢くん、興味しんしんですね。
枝垂桜、すごくきれいです。
ピンクが濃いと存在感がすごくありますね。

駄菓子といえども、けっこうお値段するんですね。
すおう?だったかなぁ。
こういうお菓子、昔、よく食べましたね。
今風のお菓子はほとんどなかったですものね。
懐かしかったです。
お店構えも古風でいいですね。

No title

枝垂れ桜見事ですね~!
川に垂れてる風情が素敵ですね!
舞ちゃん夢君、次にお菓子屋さんだってわかってたのかな~?
それとも美味しいにおいがした?^m^

兎玉ってあんこ玉かな?
美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

桜、見事に咲きましたね~
舞ちゃん夢くん、桜の前でバッチリ可愛くきまってる(o^^o)

うちも今日明日には見に行かないと、木曜日は雨みたいだから終わっちゃいそうですね…

先週の土曜日に榴岡公園に行きましたが、まだ5分咲きくらいでしたよ。
今日の暖かさで、そろそろ満開になったかもしれませんね。

美味しそうな駄菓子~
私も買ってこよっと(*^_^*)

No title

見事な枝垂れだね~(*^_^*)
駄菓子屋さんと写ってる写真は懐かしい映画に出てくる情景みたい…。
本当にステキ!!
今年は私もしだれ桜を見てみたかったんだけどうちの方ってしだれ桜の名所がなくて(-"-)
emiさんの写真で行った気になって楽しませてもらったよ。

駄菓子も見るからに高級そう(笑)
すごく美味しそう~~~。
子供のころからこうゆう駄菓子を食べてたなんてemiさん相当舌が肥えてたのね~(*^_^*)

舞ちゃんと夢君の箱乗りかわいい~♪

☆ビーンママさんへ

カートから身を乗り出すと危ないので「座ってなさい!」と注意しているのに、
どちらかが立つとふたりとも立っちゃって(^_^;)
特に舞は足腰に負担がかかりそうなのでやめて欲しいんですけどねー(^_^;汗汗

しだれ桜、綺麗でしたよ~♪
ピンクが濃いと存在感ありますね(*^_^*)

駄菓子って言うと子どものお菓子って感じですが
一袋300円近くするんですよ(^_^;)
すおう?「すあま」かな??(。゜)(゜。)?
子どもの頃は親戚とかお客さんからよくこういうお土産をもらって食べてました。
でも私の叔父がお菓子メーカーに勤めていたので
今風のお菓子も結構ただでもらえたので贅沢してました(^^ゞ
お店がまえとしだれ桜が合っていて素敵ですよね(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

枝垂れ桜、見事でしょう~♪
手前の川みたいなのは『仙台掘り』なんですよ^^
舞夢は初めて行った場所なんですが美味しそうな匂いがしたのかなー?^m^

そうです!兎玉はあんこ玉ですー!
甘さ控えめでお上品な味で美味しかったですよ(*^^)d

☆モップくんママさんへ

桜、見事に咲いていましたよ~(*^^)d
舞夢、桜の前でバッチリ可愛く決まってますか?
ありがとうございます(*^_^*)

市内の桜は満開みたいなので雨が降ったら散っちゃうかも?ですね(^_^;)

先週の土曜日に榴岡公園に行かれたんですね♪
土曜日は5分咲きくらいでしたか。
昨日・今日でおそらく満開になりましたよね。

たまには駄菓子でお茶もいいですよね(*^_^*)
歩いて行ける距離なので、ぜひお散歩がてら行ってみてください~♪

☆クレージュさんへ

枝垂桜、見事に咲いていました~(*^_^*)
駄菓子屋さんの建物と合っていて素敵でしたよ(*^^)d
クレージュさんのお家の方には枝垂桜の名所ないですかー?
私の写真で楽しんでくださって嬉しいです(#^.^#)

駄菓子っていうと子どものお菓子のイメージですが
仙台駄菓子はちょっと高級な感じです。
子どもの頃は親戚やお客さんからのお土産でいただいて
よく食べていましたが、子どもが好きなようなお菓子ではないかも?(^^ゞ
今になって良さがわかります^^

舞夢の箱乗り、危ないのでやめて欲しいんですけど
カートに乗るとイケイケになっちゃうみたいです(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター