fc2ブログ

空の狼爪、その後・・・

昨日の日記にも書いた空の右前足の狼爪ですが、出血は止まっていたのですが、夜になってよく見たら、爪が真っ黒になっていました。

空の爪は元々、全部白くて透明なので、「もしかしたら、この爪ダメになってるのかも?」と思い、今日の午前中に病院に行って診てもらうことにしました。

よく考えたら、今週末には空の足と目の薬をもらいに病院に行かなければならないので、どうせなら早く爪を診て貰ったほうが安心ですもんね(^_^;ゞ

・・という訳で、狼爪を病院で診てもらうと「爪が根元から折れちゃってますね」ということで、やはり黒くなった爪はダメになっていたようで、根元からパチンと切られちゃいました(^_^;)

爪が折れた時は全然鳴きもしなかった空ですが、さすがに今日爪を根元から切られた時は「ヒャン!」と鳴きましたよ(^_^;汗

既に爪の血管には血が通っていなかったようで、根元から切っても出血もありませんでした。

後は、新しい爪が生えてくるんだそうです。

そして、切ったところにお薬をつけてもらって、化膿止めの注射をしてもらって、抗生剤を3日分出してもらいました。


その後、足と目を見てもらいましたが、目は特に悪くなっていないようでしたが、足は相変わらずはずれやすいようで、少しゴリゴリいっているので、「足がゴリゴリいっている時は無理して歩かせないように」と言われました。

お散歩は当分お休みした方がいいのかな~?

今日の体重もいつもと変わらすの4.0kg。

あっ!でも今日はハーネスを付けていたので、もしかしたら3.95kgくらいだったかもー?(*^m^*)

また1か月分の足と目のお薬と歯磨き用のお薬も出してもらって、帰って来ました。

     

コメント

No title

空くん、病院で診てもらってよかったですね。
爪が折れてたのね。
新しい爪が早く伸びるといいですね。

ビーンもですが年とともに動きが鈍くなってることないですか?
今日のお散歩の時にビーンの足を踏んだのですが以前だったら素早くビーンがよけたと思うんです。
私もかなり鈍くさくなってるからお互い、ぶつからないように注意しなきゃと思いました。

No title

空君、病院で爪切られちゃったんだね~!
痛かったでしょう、でも偉かったね!!
なにかにひっかけたのかな~。
でもこれで注射とお薬で安心だね。

☆ビーンママさん

心配してくださって、ありがとうございましたm(__)m
爪が黒くなっていたので病院に連れて行きました。
爪が折れていたそうで、治療してもらってきて、ホッとしました。

確かに若い頃に比べると、動きは鈍くなっていると思います。
あらら。。。お散歩の時ビーンくんの足を踏んじゃったんですね(^_^;)
飼い主もワンコも年々、年を重ねますから、気をつけないと・・ですね(^_^;ゞ

☆マリヤッコさん

空、病院で爪の根元から切られました~!(^_^;)
でももうダメになっている爪だったので、出血もなかったし、それ程痛くはなかったと思うのですが、「ヒャン!」って鳴きましたよ~。折れた時の方がよっぽど痛かったと思うのですが、その時はなんで鳴かなかったんだろうー?( ̄~ ̄;) ウーン
絨毯とかマザーボールに引っ掛けちゃたのかもしれないですねー(ーー;)
病院で治療してもらって、注射とお薬ももらってきたので、安心しましたー!ありがとうです(^^)

No title

空君,どこかに引っ掛けたのかな?
ちょっと痛かったのね。
がんばったね!良くなるといいですね(~o~)

うっ痛そう・・・

空くん思いっきり切られたんですね。
すごく痛そう~人間だったら相当な傷みですよね?
でもまた生えてくるんだー。
早く元通りになるといいね!

天気もいいし、遠くまでのお散歩じゃなくてお庭だけでも気分転換になるのでは?
バニラもそうだしね・・・あはは。

No title

emiさん、こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
空くんの負傷、びっくりしましたー><
出血してるところを発見したことなんて一度もないので、私だったら必要以上に慌てて大騒ぎしちゃいそうです~^^; 何かひどい怪我ではなくてよかったけど、狼爪が根元から折れちゃってたんですね(´Д⊂グスン
狼爪ってどこかにひっかかって折れて怪我の元になるらしいですよね・・・うにょも狼爪あるので気をつけなきゃ!
空くん、切った時痛かったけど頑張ったんだね☆
新しい爪が生えてくるまでは少し痛かったりするのかな・・・早く生えかわりますように!

☆yokke hahaさん

お見舞いありがとうございます~!
少し爪が伸びていたので、どこかに引っ掛けちゃったんだと思います。
家の中でも安心できませんね(^_^;汗

☆mioさん

そうなんですー。根元からバチン!と切られちゃいました(^_^;)
既に爪はダメになっていて、出血もなかったので、それほど痛くはなかったんじゃないかと、勝手に思っていたのですが、やっぱり痛かったのかなー?(^_^;ゞ
爪は新しくまた生えてくるそうです。でも年だから、時間がかかるかな?(^^ゞ
お見舞いありがとうございます。

昨日・今日は、切ったところからばい菌が入ったら大変と思って、庭にも出さなかったのですが、足の関節のこともあるし、お散歩は当分お休みにして庭で遊ばせたいと思います~♪
バニラちゃんもお家の近くのお散歩なら安心なのね(^^)

☆まいまいさん

こんばんは~!ビックリさせてしまってごめんねー(^_^;ゞ
空の足から出血してるのを見つけた時は、すごく驚いて心配しちゃいましたが、本人は「キャン!」とも鳴かなかったので、「たいしたことないのかなー?」なんて思っていたら、なんと狼爪が根元から折れていましたー(>_<)
でも病院で治療してもらって、お薬ももらってきたので安心です。
病院で爪を切られた時は、さすがに痛かったのか「ヒャン!」と鳴きましたが、普段は特に痛くもないようで、全然普通にしてますよ~!
うにょくんも狼爪あるんですね。狼爪を怪我する子は結構多いみたいです。うちは舞もあるので、気をつけなくちゃ(^_^;ゞ
お見舞いありがとうございました~!
Secre

     
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター