美味しいお散歩

朝起きたらまたまた道路と庭に薄っすらと雪が積もっていました。
これじゃあ今日のお散歩は無理かなー?と思っていたのですが
最高気温が1.6℃と低かった割には
お日さまが照っていたからかお昼頃には雪も溶け道路も乾いたので
今日もお散歩に行くことが出来ました

いつものように庭でウロウロしてチッコやウンPをして
(舞はほぼ毎回庭でウンPをします)

さあ、出発~

美味しいお散歩1

・・・って、舞姉さん。

まだ出発してないのに
ペロンってなんですか?(^_^;汗汗


実は、先日からお散歩の時におやつを持って行くようにしているんです。


①お散歩中に私とアイコンタクト出来たらご褒美。

②他所の人に吠えなかったらご褒美。

③他のワンちゃんに吠えなかったらご褒美。


・・・ってな具合であげようと思って持って行ってるんですけど

まだ他のワンちゃんには会ってないです(^^ゞ


持って行っているおやつはフード12粒(ひとり6粒)で、
夕ご飯からその分を減らしていますよ。
舞夢は気付いてないと思うけどね^m^


お散歩の時、黙々と舞夢ふたりで歩いて行くことが多く
時には私を引っ張ることもあるので←(これは夢)
私を見たらご褒美なんですが
私がおやつを持っていることを知っている舞姉さんは

美味しいお散歩2

アイコンタクトどころか、
ずっとガン見ですよ(^_^;)


美味しいお散歩3

ご褒美あげたいところなんですが
そんなにずっとガン見されていたら、
おやつが何個あっても足りないじゃないですかー!(^_^;汗汗


よし!ここは「good girl♪」で誤魔化そう。。。

ママ「(*^-^)ニコ good girl♪」

美味しいお散歩4

あれ?ダメだった?(^_^;ゞ


美味しいお散歩5

なかなかご褒美をあげなかったら
舞姉さん「お腹が空いてもう動けません」って動かなくなりました。

仕方がないのでフードを1粒あげたら

納得したみたいで歩き始めました

美味しいお散歩6

・・・って、ちょっと君たち、引っ張ってるよ~!


そしてしばらく歩いて、1枚目の画像に戻ります~!!!!!


おやつ作戦、いいのか悪いのか???

(*´―――――`)ンー微妙。。。


ちなみに今日は、どこかのお家に来ていたヘルメットを被った
男の人に舞が反応して「ウー!」と唸りました。

「NOだよ」と言ったら、吠えはしなかったので
「good!」と言ってご褒美をあげましたが
それでいいのかなー?(-"-)ウーン。。。。

唸った時点でアウトなのか?

でも吠えなかったから「よし!」なのか?

「唸ってもOK」と舞は思ってしまわなかったかなー?

躾は難しいですなーε-(ーдー)ハァ
     

コメント

No title

舞ちゃんがガン見してるところがすごく笑えますね。
かしこいからご褒美をもらえると思ってるんですね。
しつけは難しいですよね。
ビーンも家でも吠えることがあるので
いつもはほっておいたのですが、
「いけない」と低い声で言ったらやめたんですよ。
注意することも必要なんだと思いました。

寒いけど、お散歩できてよかったですね。
お日様が当たると暖かく感じますね。
日も少しずつ、長くなってきて、寒くても
明るいとうれしいです。

難しいよね~

お腹が空いて動けませんの舞ちゃん可愛くて笑っちゃいます~♪
フード半分かぶってる夢君も可愛い❤

こういうのってあげるタイミング難しいですよね。
舞ちゃんはお利口さんですね~
オヤツがあるの見破ってるもん(^w^) ぶぶぶ・・・
お散歩が待ち遠しくなっちゃうね(^O^)/

☆ビーンママさんへ

舞は私がおやつを持っていることを知っているので
ずっとガン見なんですよー(^_^;)
これじゃあ、ご褒美になりませんよねー(^_^;汗汗

ビーンくんがお家で吠えた時に「いけない」と
低い声で言ったらやめたんですねー!
ビーンくん、賢いですね(*^_^*)
この方法、効果ありますよね~♪

寒いのですが、雪が降り続いたりはしていないので
結構お散歩に行けています(*^_^*)
今日は気温は低かったですが、
お日さまが出ていたので少し暖かく感じました♪
大寒も過ぎて、少しずつ春が近づいてますね(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

躾、難しいです(^_^;)

お腹が空いて動けませんの舞、
かわいくて笑っちゃったって言ってくれてありがとうです^m^
夢のフードも気付いてくれましたかー?
横向いたら、顔が半分隠れちゃってて
私もこの写真見てツボでした( ´艸`)ムププ

舞夢が私を見てアイコンタクト出来たらおやつをあげる筈が、
舞がずっとガン見しているのであげるタイミングがぁー(^_^;汗汗
舞の方が1枚上手だったってことですかね?(^^ゞ
おやつを持って行くようになってから、
舞は以前にも増して張り切ってお散歩するようになっちゃって
時々スキップ(?)とかしてるんですよ~^m^

見てます!

舞ちゃんいいなーe-454
「ママはおやつを持ってる。ちゃんと見てたらもらえる・・・」と信じて見つめる舞ちゃん。
思わず笑いましたwww
そしてそんな舞ちゃんの行動に気づかない夢くん。
「散歩♪散歩♪あれ?もしかしておやつ?」と気づいて見上げたところがまた可愛いe-266
それぞれの行動がらしくていいですe-287

我が家でも「ダメ」と小さく言って止めたら褒めようと思っているのに、えー・・・止めませんe-330
まったく聞いてないというか、聞こえても吠えるの止められないって感じですe-351
前途多難e-443

No title

お散歩でのご褒美作戦は難しかったですか~。
けど、舞ちゃんとのアイコンタクト(?)は出来てますね(笑)

うちは寒くてお散歩に行っていません(^_^;)
暖かくなったら、お散歩ワンちゃんに会えますね。
そのときこそ、ご褒美作戦の成功を祈ります。

☆mioさんへ

舞、ずっと見てるんですよ~(^_^;)
だけどそんなにたくさんおやつは持って行ってないですから
(持って行った分は夕ご飯から減らすので、
舞が見る度にあげていたら、夕ご飯が無くなっちゃいますよ(^_^;汗汗)
「good!」とか言って誤魔化すのですが
それでは満足しないみたいでずっと見てるんですよー(^_^;)
夢は舞がもらう時に一緒にもらえるので
自分は見なくても大丈夫なんです(^_^;)
なので、なんでおやつもらっているのかわかってないかも?(^_^;汗汗
多頭飼いの難しいところです(^_^;)
それぞれが「らしい」と言えば「らしい」ですよね(^^ゞ

バニラちゃんとリリアちゃんは落ち着いた声で注意してもダメでしたかー。
ワンコの性格によって、合う方法と合わない方法があるのかもしれないですね。
バニラちゃんとリリアちゃんに合う方法が見つかるといいですねー!

☆こはなさんへ

ご褒美作戦は、こはなさんにアドバイスいただいた
次の日からやっているのですが
ワンちゃんにはめったに会わないのです(^_^;)
なので、アイコンタクトが出来たらご褒美をあげていたら
おやつを持って行ってるのが舞にばれてしまって
散歩中ずっとガン見なんですよー!(^_^;汗汗
確かに舞とはアイコンタクトはバッチリです(^^ゞ

それがですねー、お散歩におやつを持って行くようになってから
初めて今日ワンコさんに会ったんですよ!
舞はワンワン吠えて「いけない」と注意してもダメだったんですが
近所の顔見知りの方だったので、訳を話して再チャレンジさせてもらったら
吠えなかったので「good!」と言ってご褒美あげることが出来ました♪
これで吠えなければご褒美がもらえるってわかってくれるといいのですが
またしばらくワンちゃんに会わないと忘れちゃうかなー?(^_^;ゞ
ハニィたんはお散歩お休み中なのですね♪
春になったらお散歩ワンちゃんにたくさん会うかも?なので
それまで頑張って練習しておこうと思います~!
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター