私が変わればワンコも変わる!?

昨日今日は少し寒さも緩み
久しぶりに最高気温が5度を超えました@空舞夢地方
でも明日からまた寒くなるみたいですね(^_^;)


さて15日の日曜日にTVで鉄腕ダッシュの愛犬特集・
ダメ犬デブ犬克服大作戦を見ました
見た方いるかなー?

今回のダメ犬ちゃんは、ダルメシアンのポシェちゃん。

でもダメなのは実はワンちゃんではなくて
飼い主のワンコへの接し方だったってことで、
飼い主が変わってワンコも変わるという内容だったのですが。。。

詳しくはこちら

我が家でも思い当たることがいくつかありました。

舞夢も玄関のチャイムが鳴ると吠えまくりますし
ごはんの準備やおやつをあげようとしていると
舞が要求吠えをします。

空が元気な頃は要求吠えをするのは空で
舞は要求吠えはしたことがなかったのですが
空がお空に帰ってしまい、その後夢を迎えて
舞が夢の親分になってから舞の要求吠えが始まったのです。

舞がワンワン吠えるとそれに負けないくらいの大きな声で
「うるさい!」と怒ったりしていました。
叱られると一瞬は鳴きやむものの、
しばらくするとまたワンワンワンワン!!!

朝ごはんはパパが準備してくれることが多いのですが
パパは叱らないので尚更ワンワンワンワン!!!


どうしたものかと思っていたのですが
飼い主が興奮して大きな声を出すと
ワンコにもスイッチが入ると言うのを見て
「なるほどなー」と思い、実践してみることに。。。


私がキッチンで舞夢のごはんの準備をしている時の舞夢↓

私が変わればワンコも変わる1

舞はいつもキッチン横でお座りしています。

夢はちょっと離れたベッドで待機中。


舞が吠えだしたら怒らずに、
低い落ち着いた声で「いけないよ」と言います。

私が変わればワンコも変わる2

すると、舞は鳴きやみ
なんと伏せしているではないですかー!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

夢はこの時、和室に行ったパパに気を取られていなくなっています f(^_^;)ポリポリ


そして鳴きやんだら「goo(*^^)d」と誉めます。

ワンコは耳がいいですから大きな声を出す必要はないそうなので
あくまでも小さな声です。
でもちゃんと聞こえているそうです。

こんな感じで日曜日から早速TVからの情報を実践している訳ですが
効き目があるのでビックリですよ。

玄関のチャイムにはまだ吠えますが、
それでも以前に比べれば、私の落ち着いた態度と声で
だいぶマシになってきたような気がします。

たぶんご近所さんは、最近我が家のワンコが静かになったなーと
思っている筈!?

なんせ私が舞を叱る声がご近所中に響き渡っていたようで
ご近所では「舞ちゃん」が有名犬なのですよ(^_^;汗汗

思い起こしてみたら
「名前を呼んで叱ってはいけない」という基本や
「呼び戻しの時に何度も名前を読んではいけない」という基本を
知ってはいたのに、全く無視していたってことですね(^_^;汗汗


あと困っているのは、舞が散歩中やドッグランやカフェで
よそのワンコに吠えるということなんですが
これはどうやったらやめてくれるのかなー?(-"-)ウーン。。。

しつけ教室の先生にはチェーンカラーでコントロールする方法を教わったのですが、
あまりいい方法ではないような気がして今はやっていません。

落ち着いた態度で「いけない」でいけるんでしょうかー?σ(o´・Å・`o)?
     

コメント

要求吠え

家もサリーがご飯のとき煩いです。^^;
静かに「いけない」って言うんですね。
〆(._.)メモメモ
私はいつもほったらかしで吠えさせてるの。^^;
今度から試してみますね~!
散歩中はミリーが吠えるし、これもどうしたら辞めさせられるかな~
人が来ても吠えるし。

わかっててもつい大きい声で叱ってしまいますね。
そのほうが大人しくさせるのに手っ取り早いというか。^^;
でも毎度繰り返しだものね。
ちゃんとしたしつけってつい忘れちゃいますよね~

No title

舞ちゃんの要求吠え、すぐに効果があったのですね~v-424

よそのワンコに吠える・・・
怯えて吠える場合は難しいですよね・・・・
威嚇で吠えるときはなんとかなるかも~。
吠えなかったときに褒める(ご褒美)、と教わりました。

No title

私も観ていました。
舞ちゃんに変化が見られるんですね。
効果が出てきてよかったですね。
静かにいけないって言えばいいのはわかってても、
つい、大きな声を出してしまうことがありますね。
ビーンの場合も外で他のワンちゃんに吠えます。
私を守るためみたいなんですが、次男やちぃと行っても全然、
吠えないらしいんです。
ビーンになんで?って聞いてみたいです。(笑)

☆マリヤッコさんへ

サリーちゃんが要求吠えするんですね。
パパはマリヤッコさんと一緒でそのまま吠えさせていて
私は大きな声で叱っていたんですが、
結果はどちらも結局は「吠える」と一緒でした(^_^;)
でも静かに「いけないよ」と言うようになったら
朝も夜もだいぶ吠えなくなりましたよ^^
マリヤッコさんもぜひ試してみてくださいね♪
散歩中はミリーちゃんが吠えますか。
我が家はこらも舞が吠えます(^_^;)
人が来た時は舞も夢も吠えるんですよねー!
(しつこく吠えているのは舞ですが 汗)
私ひとりの時に玄関で応対していて吠えられると
注意のしようがないのでこれまた困ってしまいます(^_^;汗汗

☆こはなさんへ

舞の要求吠えはすぐに効果がありました(*^^)v

よそのワンコに吠えるのは舞の場合はどっちなんだろー?
もともとがビビリちゃんなのでビビっているのか、
でも夢が他の人やワンちゃんに近寄って行くと
余計に吠えるので、夢を守ろうとしてるのかな~?(-"-)うーん。。。
私がいるんだから舞が守ろうとしなくていいんですけどね(^_^.)
吠えなかったらご褒美っていうのはいいかもしれませんね。
今度やってみます!アドバイス、ありがとうです(*^_^*)

☆ビーンママさんへ

ビーンママさんもご覧になっていたんですね♪
早速試してみたら、舞に効果がありました(*^^)v
お外で、ビーンくんも他のワンちゃんに吠えるんですね。
舞はもともとビビリちゃんなので「そばに来ないで」って
吠えてるんだと思いますが、夢の親分になってからは
夢を守ろうともしているみたいなんですよね。
でも私が一緒にいるんだから
「舞が夢を守らなくても大丈夫なんだよ」
というのをわかってほしいです。
頼りがいのある飼い主にならなければ・・・と思っています。

大変です

我が家もこのワンコの吠えには参ってます。
特にバニラがひどいですe-330
舞ちゃんと同じで親分だと思って頑張っているんでしょうね。
違うからe-2親分は飼い主の私よe-442
低い声で注意したって聞いてないしe-350
うーん・・・威厳が足りないのかなe-3

No title

私も鉄腕ダッシュの愛犬特集観ていました(^^)
観ながら「なるほどね~」と感心しながら観ていました。

舞ちゃんが頑張って空くんの代わりに 今度は自分が親分になって
可愛い弟の夢ちゃんを守るんだって様子が とてもいじらしいような
可愛いようなで、ますます舞ちゃんが好きになってしまいますが
本当の親分のemiさんには困ることですよね^m^

それにしても、emiさんの落ち着いた声での注意で
もう吠えなくなったなんて、舞ちゃんすごいですよね!!

☆mioさんへ

バニラちゃんは舞と一緒で、
自分が親分だと思って頑張っているんですねー!
そうなんですよ!親分は飼い主なんですよね(^_^;ゞ
低い声での注意でもダメでしたか(^_^;)
舞はごはんやオヤツ前の要求吠えはだいぶよくなりましたよ(*^^)v
でもピンポンにはまだ吠えますねー(^_^;)
今日はおやつを持って張り切って散歩に行きましたが
他のワンコさんには会いませんでした。
正確には、私たちの前を歩いていたおばあちゃんとワンコさんが
私たちの姿を見て姿を消した!ですが。。。(^_^;汗汗

☆keiさんへ

keiさんも鉄腕ダッシュのワンコ特集ご覧になっていたんですね^^
我が家では思い当たることがあったので早速実践してみました♪

そうなんです。
空がいる時はお気楽な妹稼業だったのですが(笑)
今は夢の親分なので自分が夢を守らなくちゃ!と思っているみたいで
前にも増して他のワンコさんとかに吠えるようになってしまって(^_^;汗汗
そんな舞のことをますます好きになったって言ってくださって
ありがとうございます(*^_^*)
でも私が親分なんだから舞は頑張らなくてもいいんだよというのを
わかって欲しいです。
落ち着いた声の態度と注意でごはん前とオヤツ前は
ほぼ吠えなくなったんですよ♪
私もあまりの効果にビックリしています(^^ゞ
でもまだピンポンとよそのワンコさんにはダメですね(^_^;)
吠えなかったらご褒美をあげるとかいろいろ試してみたいと思っています♪

「 DASH愛犬教習デブ犬克服大合宿 」について

ちょっと皆さんの話題と違いますが、
今日トリミングに行ったら、そこのお店のミニピンのタイガ君が鉄腕ダッシュに出ていたコで
私は見なかったのですが、メロンパさんが見ていたそうでビックリしてました。
「タイガをTVに出すんだったら、うちのレモン出してよ~」って社長に言ってました(爆
レモンちゃんはタイガほどデブじゃないし、
お店としてはお客さんに「デブ犬特集あるから出ませんか?」とも言えないからネ。
でも、「もし人間特集があったら、私出まーす」とも言っておきました(笑)

寿羅の場合は鼻を鳴らす事を覚えてしまって・・・
その時の対処法は吠える時と一緒でいいのでしょうかねぇ?
チョットやってみたいと思います。

舞ちゃん賢いですね!
鉄腕ダッシュの事で盛り上がっていたので少しオジャマしてみました(^_^;)

☆makipiさんへ

わー!?あのTVに出ていたミニピンのタイガくんは、
寿羅ちゃんがトリミングに行っているお店のワンちゃんだったのですね!
タイガくん、見事にダイエット出来ていましたよ^^
レモンちゃんはそんなに太ってないですよねー(^^ゞ
人間特集があってもmakipiさんは太ってませんから出れませんよー!

寿羅ちゃんは吠えないですもんね♪羨ましいです~!
でも鼻を鳴らすんですね。
鼻を鳴らす場合はどうなんでしょうねー?
ワンワンよりはうるさくないですけど
ずっとやられたらやっぱりうるさいですかねー?(^^ゞ
効果があるかはわかりませんが試してみてくださいね♪

舞はごはん前とオヤツ前はほとんど要求吠えしなくなりました^^
でもまだピンポンと散歩中はダメなんですよー(^_^;)
吠えなかったらご褒美をあげるとかしながら
少しずつ練習していこうと思っています(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター