どんと祭2012

空舞夢地方では毎年1月14日に
どんと祭(どんとさい)が行われます。

空舞夢地方のどんと際は規模の大きな大崎八幡神社が有名なのですが
毎年大混雑するので、我が家は今年も近所の神社へ行きました

今日も寒かったのですが、道路に雪はなかったので
お散歩がてら舞夢も一緒に行けるかな?ってことで、
トレーナーの上にダウンを着せて厚着をさせて行きましたよ^m^

どんと祭2012-1

神社までは歩いて15分くらいで到着です。

5時過ぎくらいに家を出たのですが、
お焚き上げはもう始まっていました。

どんと祭2012-2

小さい神社ですが結構混んでいますね。


どんと祭2012-3

御神火です。

住宅地の中にある神社なので、
御神火があまり大きくならないように
消防署の方が調整しているようです。


パパが持って行ったお正月飾りなどを
御神火の中に投げ入れましたよ。

そしてみんなで御神火にあたりました。

どんと祭2012-4

御神火にあたると、1年間無病息災で過ごせると言われています。

どんと祭2012-5


体も温まったところでお参りをしました。

どんと祭2012-6




どんと祭2012-7

早い時間に来た人たちは、
ここにお正月飾り等を置いて行って
お焚き上げしてもらうようですね。


そしてお参りが終わってから、お札とおみくじを買いました。

おみくじは初詣でも買ったのですが
私は中吉だったのにあまりいいことが書いてなかったので
再挑戦です(^^ゞ

どんと祭2012-8

大吉が出ました~


今年はいい年になりそうです(*^_^*)
     

コメント

No title

お焚き上げをしてくださる神社でみなさん、助かりますね。
昔は15日の朝にしめ縄など、各家で焼いて、灰をまいたものですが、
近頃は庭で火を焚けませんから、困ります。
御神火にあたって、大吉が出て、今年は無病息災で過ごせるといいですね。

☆ビーンママさんへ

こちらでは小さな神社でも結構どんと祭をやっているので
近所にお焚き上げをしてくださる神社があって助かります(*^_^*)
今は各家庭では火を焚けませんからそういうところがないと困ってしまいますよね(^_^;)
御神火にあたって今年1年家族みんなが無病息災で過ごせるといいです♪
大吉も出ましたしね^m^

No title

どんと祭に行かれたのですね(^^)
我が家は昨年も今年も、お参りにすら行ってなくって(^^ゞ
パパが出張から帰って来たら、神社にお参りに行こうと思っています。

どんど祭りに行く舞ちゃんと夢ちゃんの後ろ姿、
ピッタリ寄り添って歩いていて、とっても可愛いですね♪

御神火にあたって、家族全員無病息災で過ごせますね(*^^)v
emiさん、おみくじ大吉でしたし、今年は沢山いい事がありそうですね(^^♪

大吉、引きましたね♪

こんばんわ♪

今年は、雪が降らなくて良かったですね。
舞ちゃんも夢君も完全防備でお出かけでしたね。
歩いて15分ぐらいのとこに神社があるんですね。
今年も御神火にあたられ、大吉のおみくじをひかれた
emiさん御家族は、良い1年が過ごせますね♪
今年も良い事がたくさんありますようお祈りしています♪

家は今日~

emiさん所はお炊き上げ昨日だったんですね。
家は今日でした。
舞ちゃん夢君もいけて良かったね~(^O^)/
家はまたもやお留守番^^;
大吉のおみくじ出て良い日になりましたね~!

☆keiさんへ

14日にどんと際に行ってきました♪
初詣は実家の近くの神社で、どんと祭は我が家の近くの神社と
有名なところではないんですが、ご利益は一緒ですよね(^^ゞ
keiさんはまだお参りに行かれてないんですね。
パパさんが出張から帰ってこられたら一緒に行かれるんですね~♪

舞夢の後ろ姿、かわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
前からの写真もあったのですが、フラッシュで目が光っちゃってたので
載せられませんでした(^_^;汗汗

御神火にあたると病気をしないそうなので、
今年は家族全員元気に暮らせるといいです(*^_^*)
大吉も出ていい年になりそうです♪

☆patochanママさんへ

こんばんは♪

今年は雪が降ってなかったし道路も乾いていたので
舞夢も一緒に行けました(*^_^*)
夜なので冷えないようにみんな完全防備で行きましたよ^^
神社は舞夢が一緒じゃなければ15分はかからないかも?ですが
舞夢と一緒だと15分くらいかかるんですよ(^^ゞ
御神火にもあたって、大吉も出て、今年1年いい年になるといいです(*^_^*)

☆マリヤッコさんへ

こちらではどんと祭は毎年14日なのですが、
マリヤッコさんのお家の方では15日なんですね♪
地方によっていろいろですね^^
雪も降ってなかったし、道路も乾いていたので
近所の神社に舞夢も一緒に行けました♪
リリリ~ず♪は暖かいお部屋でお留守番だったんですね^^
大吉も出たことだし、いい年になるといいです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター