七草がゆとワクチン

早いもので年が明けてから今日で7日。
・・・ってことで、今日は七草がゆを食べました。
結婚してから初めて七草がゆを食べたんですよ(^^ゞ
・・・と言うのはね、
新婚の頃「おかゆなんか食べたくないよ」と
言っていたパパが昨年、TVのニュースを見ていて
「七草がゆ食べたいなー」と言いだし
「それなら作ってあげるわよ!」と
今年は簡単お手軽七草がゆが登場したという訳なんです(^^ゞ

七草がゆとワクチン1

舞夢にも少し食べさせようと思って調べてみたら
ワンコにはセリとかはよくないようだったので
七草は入れずにおかゆだけ食べさせることにしました。

七草がゆとワクチン2

お約束のスヌードをして「お座りして待て!」です。

(なぜ舞夢がお洋服を着ているかと言うと
午前中にみんなで今年初の買い物に行ってきたからなんです。
パパが舞夢にお年玉を買ってくれるというのでね(^^ゞ
パパから舞夢へのお年玉はまた今度アップしますね。)


それでは 「はい。どうぞ♪」

七草がゆとワクチン3

舞も夢もおかゆは初めてです。

舞はすぐに食べ始めましたが
夢は食べずにニオイを嗅いでいます(^_^;)

「なんだ?これ?」って思っているのかな?(^_^;ゞ


舞はとっくに食べ終わり、夢の分も狙っています。

七草がゆとワクチン4

パパにスプーンを持って来てもらって
夢に食べさせてもらったら食べました。


食べてみたら美味しかったみたいで

七草がゆとワクチン5

自分で食べ始めました(*^_^*)

舞姉さんは危険なので(笑)パパに押さえられています^m^

七草がゆとワクチン6

舞姉さん「手伝ってあげるのにぃ~!」

ママ「手伝ってくれなくて結構です!


そして無事に私たちも七草がゆを食べまして
パパ曰く「あんまり美味しいものじゃないなー」ですって(ー_ー)!!フン




そして午後から、夢っちのワクチンにウンP持参で
(ワクチン時は検便が無料なので)病院に行きました。

今日は院長先生ではなく若い女の先生でした。

舞も今年は6種だったし、夢は昨年も6種だったので
今回も6種にしてもらいました。

ワクチンは特に問題なく終わったのですが
(昨年は確かキャインとか言ったと思うのですが
今日はウンともスンとも言いませんでしたよ^m^)

なんと体重が3.56kgもありましたキャーッ!

最近「重いなー」とは思っていたのですが
成長期だから(?)大丈夫だろうと思っていたんです。
でもまさかこんなに増えているなんて~。。。(^_^;汗汗

・・・ってことで、夢っち、今日からダイエットすることになりました。

昨年の1月は2.9kgだったので、
3kgくらいがちょうどいいということですが
急に減らしても体に悪いので、
3.2kgを目標に頑張ろうと思います。

そういえば、おやつの賞味期限が近いからとか言って、
最近ちょっとおやつをあげ過ぎていたかもー?

最近家では全然体重計ってなかったしね。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

フードも2gくらい減らそうかなー?

夢っちは太りやすい体質のようなので気をつけなければ。。。


ちなみに舞姉さんは4.4kg。
(先生が注射を取りに行っている隙にこっそり計りました 笑)
舞姉さんのベストも4.3kgくらいなので
やっぱりオヤツのあげ過ぎですねー(^_^;汗汗
     

コメント

No title

今日は七草で新年からもう1週間早いですね。

舞ちゃんはすぐに食べたけど夢くんは何かなって思ったんですね。
食べてみたらおいしかったんですね。
無病息災で1年、乗り切れますね。

体重、舞ちゃんは少し、夢くんはかなりの増加になってたんですね。
少しずつ、減らすんですね。
ビーンは反対にやっとたくさん食べるようになって少し増えたかもです。
体重管理は難しいですね。

☆ビーンママさんへ

年が明けてからもう1週間って早いですよね。

おかゆは舞はすぐに食べたんですが
夢は「何これ?」って思ったみたいで食べなかったんですが
パパがスプーンであげたら食べて、
食べてみたら美味しかったみたいです^^
無病息災で1年乗り切れたら嬉しいです(*^_^*)

夢の体重増加はビックリでした!
最近抱っこすると「夢、重いなー!」とは思っていたのですが
家でも計ってみないとダメですね(^_^;)
舞はそんなでもないですが、夢はちょっとダイエットが必要なようです。
ビーンくんは少し増えてきてよかったですね^^
やっぱり体質とかもあるみたいですね。
ビーンくんとは反対で、夢は太りやすいようです(^_^;)

No title

七草粥はTVで見てると確かに美味しそうに見えますね。
スーパーでもお粥が目立つ場所に陳列されてましたから
あっ、七草粥の日だと思いましたが、
うちもパパが好きじゃないので作りませんでした。

舞ちゃんの「手伝ってあげようか!」ビームと
パパさんに押さえられているのが「ププッ♪」ってなっちゃいました。

夢くんのワクチン記事を見て、寿羅もハガキが来てた事を思い出しました。
そちらの病院では、ワクチンを打つのでウンPを持っていくのですか?
それともワクチンの日は、ウンP検査が無料だからですか?
ウンP検査で何を調べるのですか?
質問ばかりでスミマセン。

夢くんの体重、今のままだと寿羅と一緒で嬉しいけど
ベストの方がやっぱりイイですものね、
ダイエット頑張ってくださいネ!

☆makipiさんへ

パパが急に去年七草がゆが食べたいと言い出したので
今年作ってみましたが、TVとかで見ると美味しそうですけど
特に美味しいものではありませんよねー(^_^;ゞ
でも縁起物(?)ですからね(^^ゞ

舞のビーム、スゴイでしょー!?^m^
パパが押さえてないと2人分平らげそうでした(^^ゞ

寿羅ちゃんも今月ワクチンなんですねー!
舞夢の行っている病院ではワクチンの時は検便が無料なんですが
検便が終わってから注射する訳ではないんですよ。
注射が終わってから「今検便の結果が出ますので待合室で少しお待ちください」
と言われて、待合室で待たされるんです。
私の考えなんですが、ワクチン後のアレルギー反応を見る為に
検便を無料にして少し待合室で待たせているんじゃないのかなー?と思います。
いつも会計の時に「検便も異状ありませんでした」と言われて終わりです。

夢の今の体重、寿羅ちゃんと一緒ですかー!
私が見た感じでは太ってるとは思わないのですが
先生によると少し減らした方がいいそうなので
ダイエット頑張りますね~♪

No title

あけましておめでとうございます♪
お久しぶりのコメントでスミマセン(^_^;)

七草粥ですか~。
食べたことないし、作ったことない・・(笑)

夢舞ちゃんはダイエットなんですね!
家はレンが膵炎になり、おやつを上げなかったら
1か月しないうちにどどっと減って5.6キロ⇒4.6キロになりました。
やっぱりおやつはよくないみたいですね。。
でも、おやつが食べれないのもかわいそうなんですよね。。

今年はパピヨンオフ会とかできればいいですね♪
今年もよろしくお願いします☆

No title

七草がゆかぁ~。
うちも食べたことがありませんです(^^ゞ

夢くん、ハニィといい勝負です(笑)
ハニィも3.2㌔を目標にしているのですが、ち~とも減りません(-_-;)

No title

emiさんのブログを見て、七草がゆを食べる日だという事を思い出しました(^_^;)
七草粥、年末年始で食べ過ぎた胃を休めるためにも良いですよね!
・・・・といっても、パパが苦手なので作った事がないんです。

emiさんとパパさん、そして舞ちゃんと夢ちゃんは、
お粥を食べて胃を休めたし、今年一年無病息災で過ごせますね(^^)v

舞ちゃんの「手伝おうか?」ってセリフを見て、
大笑いしちゃいました(o^∇^o)
夢ちゃんは、慎重派なのですね。
でも、パパさんにスプーンで食べさせてもらって
美味しいって分かって良かったですね♪

夢ちゃん、ワクチン接種、良い子で接種して偉かったですね!
体重、少し増えたのですね。
3kgがちょうどいいということは、シェリーと夢ちゃんは
体格が同じ位なのかな?(^^)
たぶん、ちょっとだけオヤツとフードを減らせば
すぐに戻ると思いますよ(*^^)v
シェリーも体重増加中なので、プチダイエットしなくっちゃ(^_^;)

☆あっさーさんへ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

七草がゆ、食べたことないですかー!?
私も作ったのは初めてですが、
結婚前に実家で1度くらいは食べたことあったかなー?って感じです(^^ゞ

舞は100gくらいなのでちょっとオヤツを減らせばすぐだと思いますが
夢は400gくらい減らさなければならないので
ちょっと時間をかけて減らそうと思っています。
あらら。レンくん、膵炎ですか。心配ですね。
おやつはダメなんですね。
おやつだけで1ヶ月で1kgも減るなんてスゴイですね(@_@;)
レンくん、お大事になさってくださいね。

今年はみんなで遊べるといいですね(*^_^*)

☆こはなさんへ

七草がゆ、結婚してから初めて作りました(^^ゞ
美味しいものではないですけどね(^_^;)
来年はどうしようかなー?

ハニィちゃんも夢と同じくらいありますか?
目標体重も一緒ですね♪
そういえばりんままさんに「夢くんはハニィちゃんタイプだね」
と言われたことがあります。体型とか似てるのかも?
目標体重目指して頑張りましょう~(^o^)丿

☆keiさんへ

昨年パパに「七草がゆ食べたい」と言われたので
今年は忘れないように生協に注文しておきました(^^ゞ
自分が食べたいと言っていたのに、パパは「美味しくない」と言っていました(-_-メ)
そうそう。春の七草とおかゆで胃を休めるという意味もあるんですよね。
おかゆを食べて今年1年みんなが元気に過ごせたらいいです♪
・・・って、昨日の夜に早速、とんかつを食べてしまいましたが(^_^;汗汗

舞姉さんは、すぐに夢のお手伝いしようとするんですよ(^^ゞ
夢は初めてのものとかはなかなか食べない子なんです。慎重なんでしょうね。
でもパパにスプーンで食べさせてもらったら食べて
美味しかったみたいでよかったです^^

ワクチンも今回は鳴かずに頑張りました♪ありがとうございます(*^_^*)
昨日の先生によると3kgくらいがちょうどいいということだったのですが
1歳の時が3kgだったので、3kgでは少し細いような気がするんですよ(^_^;)
なので3.2kg位を目標に頑張ろうと思います♪
昨日から少しだけフードとおやつ減らし始めました。
シェリーちゃんはプチダイエットなんですね^^
夢は400gのダイエット。舞も100gのダイエット頑張りますね(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター