舞の再々再々再?検査

昨日・今日は秋晴れでお出かけ日和となりました@空舞夢地方

しかし我が家は昨日はパパと私の用事で舞夢は家でお留守番
そして今日は舞姉さんの膀胱炎のお薬が昨日でお終いだったので
おしっこを採って再々再々再?検査(もう何度めだ~?(;^_^A アセアセ・・・)
に行ってきました

前回はトイレシートを裏返しておいたら
何か感づいたらしく(汗)おしっこをしてくれなくて
仕方がないので舞夢を散歩に連れ出して
手におしっこかかりながら舞のおしっこを採りましたが
今回は午後3時頃からトイレシートを裏返しておいたら
4時過ぎにトイレシートにおしっこしてくれたので
それを採って病院に行けました(´▽`) ホッ

今日の検査の結果は

PH値8.0 尿比重1.034

PH値が高かったものの
細菌や血尿などは出ておらず
特に問題無しでした。

PH値が高い原因としては

続きを読む

赤のリードを買いました。

昨日の日中は寒いくらいでしたが
(最高気温は夜中に出た気温だったらしいです
今日は湿度も低く最高気温22.1℃と過ごしやすかった@空舞夢地方です
そろそろリビングのソファーでのお昼寝も
厳しくなってきたかなー?(^_^;汗汗


さて夢のお誕生日に作っていただいたハーネスウェアに合わせて
母からもらったお祝いで赤のリードを買いました
(私が使いこまないうちにね(^^ゞ)

赤のリードを買いました1

早速 お散歩

赤の革のハーネスとリードは1つ持っているのですが

続きを読む

ワンコの早食い防止用食器

今日は雨がパラついたり・・・と湿度が高く
最高気温27.2℃と蒸し暑かった@空舞夢地方です。

夢のお誕生日にはたくさんの方から
お祝いのコメントやメールをいただき
本当にありがとうございましたm(__)m
みなさんに祝っていいただきシアワセなワンコ達ですね(*^-^)ニコ


さて夢のお誕生日のちょっと前くらいに
こんなものが届いていました。

ワンコの早食い防止用食器1

これは ワンコの早食い防止用の食器です

だいぶ前の日記にも書きましたが

続きを読む

夢4歳の誕生日♪

今日はで最高気温23℃と急に涼しくなった@空舞夢地方です。


さて今日は夢の4歳のお誕生日です

一昨日シャンプー後に撮った写真ですが

夢4歳の誕生日1

この写真、なんか舌チョロしてますね(笑)

赤ちゃんだと思っていた夢がもう4歳だなんて早いですー!

私達から見るとまだまだ赤ちゃんっぽいですが
(・・・ってか、パパも私も舞も夢を過保護にし過ぎ?
立派な男の子になりました(*^_^*)


今日はパパがお休みだったので(昨日は仕事でしたよ)

続きを読む

シャンプーとカフェとお墓参り

今日もで最高気温29.7℃と暑くなりました@空舞夢地方
でも朝夕の気温は低く日中との気温差が激しいので要注意ですよ

さて今日は舞夢のシャンプーデー

・・・ということで、いつもお世話になっている
WANder Landさんへ舞夢を連れて行きました

いつもは約1時間半で終わるのですが
今日は混んでいたようで2時間後と言うことだったので
パパと買い物したりして2時間後にお迎えに行きました。

シャンプーとカフェとお墓参り1

シャンプーしていただいて

続きを読む

晴れ着

今日は中秋の名月ですねー
空舞夢地方もお天気がいいのでバッチリ満月見えますよ

さて舞姉さんの膀胱炎騒ぎで
すっかりアップが遅くなってしまいましたが
先週の火曜日のこと。

その方たちは

晴れ着1

立派な可愛い化粧箱に入ってやって来ました

(友情出演・・・舞姉さん 笑)

中身は・・・

続きを読む

治ってなかった(T_T)

昨日・今日は秋晴れで雲1つない青空の@空舞夢地方
朝夕はかなり涼しいですが日中の気温は高めで暑いくらいです。

さて先日の尿検査では特に悪いものも出てなくて
膀胱炎は良くなったと思っていた舞姉さんですが
今日の昼ごろのチッコがまた頻尿で
その後すぐにトイレに行ったと思ったら
また最後の方に血尿が出ていました(>_<)

おしっこを採る注射器はもらってきていたので
またおしっこを採って
病院が比較的空いている夕方に連れて行こうと思って
オシッコシートを裏返しにしておきましたが
トイレまでは行くのですが
オシッコシートが裏返しになっているのに気付いて
おしっこをしてくれません(^_^;)
前回のことで
『裏返しのオシッコシートにシッコする=病院に連れて行かれる』と
学習してしまったようです(^_^;汗汗

仕方がないので

続きを読む

尿検査

せっかくの3連休ですが台風接近中ですね。
空舞夢地方も日中は雨がザーサー降っていました。
我が家は今のところ被害はないですが
空舞夢地方でも道路が冠水したりと被害が出ているようです。
みなさんお気をつけくださいね。

さて昨日なんですが
舞姉さんのおしっこの再検査に行きました。
血尿が出て最初に診ていただいた救急病院※と
かかりつけの病院、どちらに行こうか迷ったのですが。。。


※空舞夢地方には救急病院が2つあります。
1つは我が家からはちょっと遠いのですが(車で20分くらい)
仙台獣医師会夜間救急動物病院
こちらは夜間のみ(21時~5時)診療している救急病院で
以前 空と赤ちゃんだった時に夢がお世話になったことがあります。
診察料は必ず5250円(基本料)かかり
検査や処置料金がそれにプラスされていくので結構お高いです。
かかりつけの病院にFAXを送って病状を知らせてくれるので
次回からはかかりつけの病院で診ていただくことになります。

もう1つは我が家から近い(車で5分くらい)
若林救急動物病院
こちらは普段は普通に診療している病院で
年中無休で深夜2時までやっています。
午後8時からの診療は深夜料金3000円がプラスされます。
救急で診ていただいても、
次回からは通常診療の時間に診ていただくことができます。
こちらには夢がワクチンの次の日に体調を崩した時と
舞姉さんが夜になってから血尿が出た時にお世話になりました。

・・・ってことで

続きを読む

秋のお散歩用ハーネスウェア♪

一気に涼しくなったと思ったら最近はちょっと暑い@空舞夢地方
でもこれが平年並みらしいんですけどね(^^ゞ

さて「そろそろ秋物のハーネスウェアが欲しいなー!」ってことで 
いつもお世話になっているmilky dogさんにお願いしていた
ハーネスウェアが日曜日に届いていました。
すぐに着せて写真を撮りたいところでしたが
舞姉さん膀胱炎中だし、夢っちもゲロゲロだったりで
ふたりの体調が落ち着いてから~と思っていたんですが
舞姉さんの膀胱炎はもう見た目ではわからないですし
夢っちのゲロゲロも日曜日だけでした。
でも夢っちは相変わらずゲップしてますけど(汗)
ふたりともとっても元気です(*^^)d

・・・ってことで昨日写真を撮りました


今回のハーネスウェアはこちら↓

秋のお散歩用ハーネスウェア1

パッチワーク風の生地で

続きを読む

夢っちがゲロゲロ

今日も朝から雨が降ったりやんだりで
最高気温はなんと21.7℃の@空舞夢地方
午前中は寒くて長袖着てたんですが
午後になったらジメジメしてるせいか暑くなって
半袖に着替えました(^^ゞ

さて昨日の夜のことなんですが
いつものように舞夢をハウスで寝かせ
お風呂に入ってあがってきたら
夢がハウスから上半身を外に出して
口をクチュクチュさせて気持ち悪そうなんです(-_-;)
ゲップが続いていて病院から乳酸菌のお薬を
もらってきて飲ませていましたが
乳酸菌は一昨日でお終いでした。
その後しばらくするとハウスに入って横になって寝ていたので
大丈夫なのかな?と思って私も寝たんですが
今朝、ごはんの前に胃液を吐きました。
朝ごはんは食い付きは悪かったですが完食したので
休日は平日より朝ご飯の時間が少し遅くなっちゃうので
「お腹が空き過ぎて気持ち悪くなっちゃったのかな?」
と思っていたんですが

続きを読む

舞姉さんがまた膀胱炎(T_T)

昨日は久しぶりに天気がよく青空も見れて
夕方のお散歩もルンルン♪だったのですが
今日はまた朝からどんより曇り空で
雨が降ったりやんだりの@空舞夢地方です。
今日の最高気温は23.6℃と急に涼しくなりました。
でも天気が悪いので湿度が高くてジメジメです(^_^;)

さて昨日の夜のことなんですが
舞姉さんがまた血尿・・・というか
おしっこと一緒に1㎝位(?)の血の塊
(『血餅(けっぺい)』と言うらしいです)が
出ていましたΣ(゚д゚;)ギョエ

7月26日に血尿が出て『膀胱炎』という診断で
2週間お薬を飲んで治った筈だったんですが
ここのところまた頻尿だったり、やたらと陰部を舐めていたり
水を爆飲みしてソファーにちょっとお漏らししたりしていたので
気にはなっていたんですよね(^_^;)

夜8時くらいだったので既にかかりつけの病院は閉まってる時間ですが
近くの救急病院はやっているのですぐに電話して
血餅の付いたおしっこシート持参で病院に連れて行きました

前回の膀胱炎の時も夜8時過ぎてからの血尿だったので
かかりつけの病院ではなく
今回と同じ救急病院で治療していただいたので
受付で血餅の付いたシートを見せながらそのことを話すと
尿検査は新鮮尿がいいということで
「散歩させてみておしっこ採れたら採ってみてください」と
お皿(?)のようなものを渡されました。
首輪もリードもして行かなかったのですが

続きを読む

テンションが上がり過ぎて

長い梅雨が終わりやっと夏だと思っていたら
あっという間に9月ですね(^_^;)
1日は32℃ありまだまだ暑かった空舞夢地方ですが
昨日・今日はぐっと気温が下がり25℃前後しかありませんでした。
でも天気が悪くて湿度が高いのでムシムシします。
なので結局エアコンつけてます(^_^;ゞ

昨日は1日中雨が降ったりやんだりで
今日は日中は曇っていたのですが
夕方になったら霧雨が降ってきてしまい
結局 昨日・今日とお散歩に行けませんでした。
そこで今日もお家遊びです♪
今日は久しぶりに新しいオモチャ出してみました

テンションが上がり過ぎて1

のオモチャでしょ♪

それから

続きを読む

     
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター