今年も1年お世話になりましたm(__)m

今年も残すところあと1日となってしまいました。

今年は、4月まではとても元気だった空が、4月の末から下痢がはじまり、1ヶ月間の闘病生活の末、5月31日に突然お空に帰ってしまうというとても悲しい出来事があり、辛い年になってしまいました。


11月末に夢との突然の出会いがあり、12月5日に夢を我が家にお迎えすることが出来、嬉しいこともありました。

お迎えしたばかりの夢は、お腹が緩い日が続き、お迎えした時1.0kgだった体重が1週間経ってもほとんど増えず、10日目にはケンネルコフが発症してしまい、舞にもうつって心配しましたが、舞はすぐに完治し、夢ももうだいぶ良くなったようです。

お腹の調子も良くなり、ごはんもよく食べるようになり、お迎えしてから3週間で1.3kgまで大きくなりました。

毎日家の中で舞とオモチャの奪い合いをしたり、バトルをしたり、かけっこをしたりして遊んでいます

今年も1年1

最初の頃は、

続きを読む

歴史は繰り返す

仔パピの成長は本当に早いもので、昨日はダイニングの自分のハウス~リビングのソファーの下にあるピンクのベッドまでの間を、おもちゃをくわえてご機嫌に行ったり来たり走っていた夢が、今日は舞を追いかけて、リビングのテーブルの周りをグルグル走り回っていました


舞姉さんは手加減して遊んであげているのに、夢は遊んでいるうちに興奮して、本気で舞の顔に噛みついたりしているようで、舞姉さんもたまったものではありません

そこで、おもちゃをくわえてテーブルの周りを走り回った後に、夢がまだ上がれないソファーの上に逃げ込みます。

歴史は繰り返す1


あれっ?

でも、これって・・・

続きを読む

焦った~(^_^;汗汗

ケンネルコフになってしまった舞と夢ですが、舞はもう咳もしなくなりすっかり良くなった様子。

夢もほとんど咳もしなくなり、元気だし食欲もあるし、このまま治るかなー?と思っていたら、昨日の夜になって急に、喉の奥に何か詰まっているような咳をし、唾液(?)のようなものを何度か吐いたりしていました。

最初は水を飲んだ後にむせている感じだったので、様子を見ていたのですが、何度もオエッとなって吐くようになってしまったので、「チビだから体力ないだろうしなー。。。」と、だんだん心配になってきてしまい、夜間救急動物病院に電話して相談してみると、「連れて来てみてください。」ということで、夜中に小田原にある夜間救急動物病院に連れて行きました。

ところが、家ではあれほど咳をしてオエッオエッとなっていたのに、病院に着いた途端に全く咳もしないし、オエッともなりません。( ̄ー ̄?).....??アレー??

名前を呼ばれて、診察室に入り、体重を計ってもらって(1.32kgに増えてました)、熱を測ってもらって(平熱)、診察してもらいましたが、ケンネルコフでの喉の炎症がまだ残ってはいるものの、栄養状態もいいし(よく食べるもんね)、それほど心配するような状態ではありませんとのこと。

診察台にいる夢は、抑えている私の手の指を噛むことに夢中で、全く咳もしなければ、オエッともなりません。

なんなんだよー。。。

ちょうどかかりつけの病院からもらっていたシロップのお薬(抗生剤)が今朝で終わりだったので、今日は病院に連れて行くつもりだったのですが、せっかく夜間救急動物病院に連れて行ったので、インターフェロンを1日早く注射してもらって帰ってきました。

夜間救急、高いっす。。。

でも、

続きを読む

少しずつ・・・

夢が3カ月になったので、少しずついろいろなことの練習を始めました。

まずは、首輪をつけてみました。

少しずつ1

空と舞のお下がりのニャンコ用の首輪です。赤・青・緑があり、クリスマスなので緑にしてみましたが、夢には緑は似合わないかも?(^^ゞ

空舞の3カ月の頃に比べると、夢は小さいので、首輪も1番小さくしても少し大きいくらいです。

「舞と遊んでいる時ならあまり気にしないかなー?」と思い、遊んでいる時に着けてみているんですが、やっぱり気になるようで、後ろ足でバリバリ掻いています(^_^;ゞ

でもそのうち慣れるかな?(^^ゞ


それから、 

続きを読む

我が家のクリスマス会

夢が今日で3カ月になりました~


さて、舞と夢がケンネルコフにならなければ、今日はお友だちパピちゃんと一緒にクリスマス会をする予定だったのですが、ケンネルコフになってしまった為に、クリスマス会には参加できませんでした

でも人間も一緒に食べれるワンコ用ケーキは予約してあったので、今日はあきちゃん(私の母)も誘って、我が家だけでクリスマス会をしましたよ

我が家のクリスマス会1

いつもお世話になっている WANder Land さんのノエルケーキです

スノーマンのろうそくもついていて、可愛いです~

パパにケーキを取りに行ってもらったのですが、

続きを読む

夢の成長と停電でパニック

毎日見ているので、私たちには夢の成長の具合がよくわからないんですが、今日舞と遊んでいる時に、舞の給水器の水を背伸びしないで飲んでいました

いつの間にか大きくなっていたんですね~


それと、夢はまだ部屋の中で遊んでいる時に、トイレに戻ってシッコをするということをマスターしていないので、トイレにすぐに戻れるように、狭いスペース(ダイニングのみ)で遊ばせるようにしていて、今まではそれほど長い時間遊ばせていないので失敗もないんですが、今日初めて舞と遊んでいる途中で、トイレに行ってチッコが出来ました

舞のトイレで・・・ですが


今は遊び終わった後にハウスを教えている最中で、ハウスしたらフードを一粒ご褒美にあげています。

舞が自分のハウスに入って、手本を見せてくれています。

ハウスしたらご褒美がもらえることを夢も覚えたようなのですが、必ず1度は、舞と一緒に舞のハウスに入ります

「夢っち、違うよ!自分のハウス!」と言うと、慌てて自分のハウスに入ります^m^

ここまで出来るようになった夢ですが、落ち着きがないので、お座りをなかなか覚えてくれません



さて、

続きを読む

愛しのネズミちゃん

夢はまだたまに咳をしますが、舞も夢も元気にしています

今日もふたりで元気に遊びましたよ

愛しのネズミちゃん1

今日はパパが新しいオモチャを買って来てくれました。

ふたりとも

続きを読む

ε= (´∞` ) ハァー

一昨日(15日)の朝から、夢がくしゃみ(?)のようなのを連発していた。

火曜日はかかりつけの病院はお休みなのですが、急患の為に、若い先生が待機してくれていることが多いので、電話してみたら、若い女の先生が出てくれました。

その時点では、まだ咳という感じではなかったし、食欲もあって元気だったので、「とりあえず様子を見て、明日の朝で大丈夫なので、連れてきてください」ということだったのですが。。。

夜になり、夢のくしゃみはなんとなく咳っぽいような気がしてきて、しかも夜、舞も咳をしてオエッとなり、少し胃液を吐いたりするようになってしまいました


もしかしたら?????

続きを読む

やられた!

舞も夢もベッドの下にペットヒーターを敷いているのですが、夢がベッドの下に潜って、何やらゴソゴソやっていると思ったら・・・


やられました

やられた1

空も舞もこういういたずらはしたことないのに~。。。

仕方がないので、

続きを読む

ちょっと安心

相変わらず、今朝まで緩いウンPが続いていた夢ですが、お昼になって、やっといいウンPになりました

ちょっと一安心です(●^o^●)ホッ

この調子で、いいウンPが続いてくれるといのですが。。。



さて、今日も元気に遊んでいる舞と夢

ちょっと安心1


ちょっと安心2

夢が、

続きを読む

増えてない。。。

夕方になるとお腹の調子の悪かった夢。

今朝のウンPは、最初の方はよかったのですが、後の方には粘液便がたくさん出ていました。

しかも、シートに少し赤い血のような跡が。。。

・・・ということで、またまた病院に電話して相談してみると、「今日連れて来れますか?」ということで、結局また病院に行ってきました。

ショップの指定病院は、我が家からは片道45分くらいかかるので、パパがお休みの時じゃないとなかなか連れて行けないのですが、今日は土曜でパパがお休みだったので、ウンPと血のついたシート持参で行ってきました

検便の結果は特に異常はなく、熱も平熱だし、元気もあるし、特に問題はないようでした。

ただ・・・

続きを読む

バトってます♪

夢が我が家にやって来て1週間が経ちました。

私たちの生活も、当然、これまでの生活とはリズムが少し変わりました。

私も最初の2~3日は、久しぶりの子育てに緊張していたようで、必要以上に朝早く目が覚めてしまったりしていたので、今頃になって疲れが出てきたようで、今日は寒くてお天気が悪かったのをいいことに、お散歩はお休みにして、午前中と午後とにお昼寝してしまいました。寝過ぎで少し頭が痛いです


夢はごはんもよく食べるし、1週間前とは比べ物にならないほど、足取りもシッカリしてきて、とっても元気です

目に見えて大きくなってきているのもわかります。

ハウスを齧ったり、ベッドを齧ったり・・と、いたずらも激しくなって来ました。

最初は空舞のお下がりのトイレを使わせていたのですが、トイレシーツを齧って食べるので、躾用トイレ(シーツを齧れないようなメッシュ付き)を買ってきました。

今は便利な物が出てるんですね

トイレも覚えて、ケージの中にいる時は98%くらいの確率で成功しています


ただ1つ心配なのは、

続きを読む

舞姉ちゃんあそぼ♪

今日も昨日に引き続き、午前中に舞の散歩後、夢をスリングに入れて、舞も一緒に夢の抱っこ散歩をしました。

今日は何人かの人とすれ違いましたが、子ども連れの人が舞を見て「かわいいワンワンだねー♪」とか言ってましたが、スリングの中の夢には気づいてないみたいでしたよ^m^


1日に2~3回、短時間だけ夢をケージから出して運動させているのですが、それがよかったみたいで、夢の食欲が昨日あたりからスゴイです。舞と同じような勢いで食べてますよ

さて今日もケージから出しての運動タイム

早速舞の所に行く夢ですが、

続きを読む

抱っこ散歩デビュー

今日もお昼少し前に舞と散歩に行ったのですが、散歩してみたら、も出ていて、風もなく、穏やかな気候だったので、夢の抱っこ散歩にちょうどいかな?と思い、1度家に帰って、夢を冬用の暖かスリングに入れて、抱っこ散歩デビューをしました。

舞を玄関で待たせて、夢をスリングに入れて連れてきたら、舞は2本足で立って、シッポフリフリして喜んでいました

きっと一緒にお散歩できるのが嬉しかったんですね

体が冷えないように、近くの公園まで行って戻ってきただけですが、夢はスリングの中で物珍しそうにキョロキョロしたり、私の顔を見上げたりしていましたよ^m^


昨日まではウンPが緩かった夢ですが、今日は朝からいいウンPになりました。

ごはんも、

続きを読む

遊んでます(*^_^*)

一昨日我が家の一員になった夢。

早速、ゆめっちという愛称と、ケージの中でピヨピヨピヨピヨ鳴いているのでひよこというあだ名がつきました^m^

ショップの指定病院での健康診断の検温の時に「少しウンPが柔らかめですね」と指摘されたのですが、たぶん大丈夫でしょうということで、特にお薬などは処方していただかなかったのですが、昨日になりやはりウンPが柔らかく、水を飲んだ後に少し吐いたこともあって、指定病院に電話して、様子を見ていても大丈夫かどうか確認してみたところ、「出来れば来て診せてください」ということで、昨日も指定病院に行って、お薬のシロップを処方していただきました。

このシロップは、下痢や軟便の時・吐いた時・元気がない時・食欲がない時に飲ませるといいのだそうです。

でも、夢自信はと~っても元気ですし、空も舞も迎えたばかりの時はやはり少しウンPが柔らかかったので、おそらく新しい家に来てのストレスだと思うので、そのうち落ち着くとは思いますが。。。


舞は初日は、

続きを読む

突然ですが・・・

今日から舞がお姉ちゃんになりました

いや。。。何もこの師走の忙しい時にわざわざ・・・って感じですが、出会ってしまったんです

ホントは、空がお空に帰ってしまって舞も寂しいようなので、来年の春あたりに弟か妹が迎えられたらいいかな~?なんて、思っていたんですが。。。

実は、空が元気な頃から、「もしも3頭目を迎えるとしたらつけたいな」と思っている名前があって、先週、何の気なしに寄ったショップで、その名前にピッタリな子を見つけてしまったのです。。。っていうか、出会った瞬間に「あっ!❍❍だ!」と思ってしまったのです

でもでも、勢いで決めてしまってはいけないと思い、誰か私を止めて!と思い、パパを見たら、パパの顔は既に

でも舞が嫌ならダメだよね。と、舞とご対面させてみたら、舞も尻尾を振って満更でもない様子。

もう決まりでした~

・・・ってことで、前置きが長くなりましたが、

続きを読む

行ってみました!

ちょっとローカルな話題なのですが。。。

今日、美容院に行ってきたんですが、いつも担当してもらっているお姉さんもワン友さんなんです。

その担当のお姉さんからの情報で、「ザ・モール仙台長町店のpart2ペットパラダイスさんがOPENしたよ」ということで、早速帰りに寄ってみました。

ペットパラダイスさんといえば、そう!あのマザーガーデンですよね。

先日OPENしたララガーデンには、マザーガーデンは入っているのですが、こちらではワンコのお洋服は扱っていないと言うことで、ガッカリしていたのですが、モールのpart2のペットパラダイスはワンコ(ニャンコも?)のお洋服やグッズでいっぱいでした

ペットパラダイスさんは既に仙台市内に何店舗かありますが、人気ブランドのmimoペットグッズは東北では長町店のみの取り扱いだそうです。

しかも嬉しいことに、

続きを読む

早いもので・・・

今日から12月。今年も残すところ今月だけになってしまいましたね。

今年は空が病気になり、お空に帰ってしまって、とても辛い年になってしまいました。

空がお空に帰ってしまってから、もう半年です。

この半年間、毎朝、空の写真の前にお水と空が食べる筈だった空用のフードをお供えしてきましたが、今日でそのフードも無くなってしまいました。

空が全部食べて行ってくれたのだと思います。

明日からはフードはお供えせずに、毎朝のお水と、それとお花と空の大好きだった果物等をお供えするからね。

早いもので1

久しぶりに空と小空くんの写真を撮りました。

小空くんの横にあるグリニーズは、先日WANderLandの店長さんから、「空くんへ」といただいたもの。

メロンは、母から「空くんにあげてね」ともらったものです。

みんながいつまでも空のことを思ってくれていて、とても嬉しいです。

空がお空に帰ってから、いろいろと精神的や体調に変化のあった舞も、やっと落ち着いたようです。

私の耳も聴覚は正常に戻り、耳鼻科通いも終わりました。

毎日夜寝る前に、空の写真に「おやすみ」と「空くん大好き。これからもずっと一緒だよ。ずっとみんなを見守ってね」と手を合わせるのが習慣になりました。
     
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター