青い空からやってきた、真っ白フワフワなパピヨンの男の子『空』は、

5月31日午前3時26分に、虹の橋を渡って、お空に帰って行きました。

最後の最後まで、病気と闘い、頑張りました。

12歳3ヶ月と12日でした。

たくさんの方に応援いただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

たまには舞の話題

先日の24日は、パピ友のりんちゃんと舞の合同お誕生会の予定でしたが、空がこういう状態なので、私と舞は結局欠席となってしまった訳ですが、お誕生会に参加してくれたパピ友の
リボンちゃんとミミーちゃんのママのリボンママさんが、舞にプレゼントを届けてくださいました。

舞の話題1

『Mai』の名前入りのお洒落なパピヨンのシール、美味しそうな無添加とりけずり、それに可愛いワンコのオモチャ2種類です。

リボンママさん、素敵なプレゼントをたくさんありがとうございましたm(__)m

リボンちゃんとミミーちゃんのブログ『でかい!!パピヨン』に、りんちゃんのお誕生会の様子がアップしてありますので、見てね~♪



そして、

続きを読む

内視鏡検査と緊急手術

25日の血液検査の結果、空の急性膵炎の数値は正常値範囲内になり、急性膵炎は治ったという結果が出ました。

他の血液検査の結果も(腎臓など悪い数値はいくつかあるのですが)、それほど悪いものはありません。

腹部のエコーも撮りましたが、特に大きな問題になりそうなものは写っていません。

ところが、相変わらず吐き気がおさまらず、おさまらないどころか、25日の夜からは家に帰って来てからも吐きまくりで、全く食欲もなく、どんどん衰弱していく一方です。

3.9kgあった体重も今では3.05kgまで減って、ガリガリになってしまい、体力もないので歩くのもフラフラです。

何も食べていませんから吐くのは胃液です。

全身を使って吐くので、それだけで体力を使い果たし、吐いた後には苦しそうな顔をして「パパ、ママ、なんとかしてよ」という目で私たちをジッと見つめます

私たちは、空がこのまま衰弱して行くのを見守るしかないのか?

この苦しみを何とかしてあげることはできないのか?

散々悩んだ末に、

続きを読む

通院治療中

入院中に痙攣や激しいくしゃみなどの発作が起き、他病院での検査の為に一時帰宅していた空ですが、検査の結果、特に腫瘍などの異常がなかったことから、「入院によるストレス性の発作かもしれない」ということで、数値もだいぶ落ち着いてきたこともあり、再入院はやめて、昨日から、朝病院に連れて行き、夕方まで半日入院して点滴治療を受け、夕方迎えに行って家に帰ってくるという生活をしています。

家に帰ってくるようになってからは、一度も痙攣などの発作は起こしていません。

ただ、一昨日は家に帰ってこれたことで、ものすごくはしゃいでいたようで、ソファーに飛び乗ったり、ワンワン吠えたりもしていましたが、昨日・今日はあまり元気はありません。

夕方病院に迎えに行くと、相変わらず目の焦点が合っていないようなボーッとした顔をしています。

家に帰って来て少し経つと、目の力も出てきて、だいぶマシにはなるのですが。。。

昨日から今のところ、下痢はしていないのですが、まだ吐き気があるようで、1日に何度か吐いています。

食欲もないようで、ごはんは相変わらず食べてくれず、点滴での栄養補給だけが頼りです。

なので、ものすごく痩せました。

早くごはんが食べれるようになるといいのですが。。。


その代わりに、

続きを読む

CT検査と一時帰宅

昨日の午前中、空の入院している病院の院長先生から電話がありました。

またしても、嫌な予感。。。。

院長先生のお話しによると、昨日の午前中の空の血液検査の結果はだいぶよくなっているそうですが、新たな症状が出始めていて、痙攣と激しいくしゃみを繰り返しているのだそうです

以前、鼻を痒がって床に擦りつけて禿げているということを書きましたが、入院してからそれが更に激しくなり、発作のように鼻や顔を床に擦りつけたり鼻を掻いたりして、鼻の頭の禿げ禿げが更にひどくなっているんです。
食べ物は何も食べていないし、今やっている点滴で、アレルギー症状が出ることはありえないんだそうです。

それと入院してから私も気になっていたことなのですが、空の目の焦点が合っていないような感じなのです。

「具合が悪いからかなー?」とは思っていたのですが、もしかしたら脳か鼻に腫瘍などができている可能性があるかもしれないということで、「1度、全身のCTかMRIを撮って来てみてはどうでしょう?」ということで、CTとMRIのある病院を紹介していただき、急遽、今日の朝1で行くことになりました。

・・・ということで、空は昨日の夕方から一時帰宅です。

続きを読む

舞7歳の誕生日

今日は舞の7歳の誕生日です

空が入院中なので、舞の夕ごはんに、ささみフレークをかけてあげたくらいで、今日は特にお祝いはしませんでした。

空が元気になって退院したら、みんなで一緒にお祝いしようね



パピ友さんより、舞にお祝いをいただきましたので、紹介させていただきますね。

昨日、Been Villa♪ のビーンママさんより、舞のお誕生日プレゼントと空へのお見舞いをいただきました。

舞7歳の誕生日1

ワンコのオモチャ2種類。私たちに神戸プリン。それとお洒落な入れ物の中には、ハンカチタオルとクッキーが入っています。
ハンカチタオルは空と舞のお顔拭きに使ってくださいとお手紙を入れていただきました。
とっても嬉しかったですありがとうございましたm(__)m 大切に使わせていただきますね。


そして今日、リー World のマリヤッコさんから、空と舞へマリヤッコさん手作りの浴衣のプレゼントをいただきました。

舞7歳の誕生日2

左は空用の浴衣で、家紋の模様が渋くてカッコイイです

そして右の舞用の浴衣は、赤紫の朝顔の柄がとっても可愛いです

マリヤッコさん家のサリーちゃんは、舞と同胎の姉妹なので、サリーちゃんも今日が7歳のお誕生日です。
サリーちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~
この1年も元気に楽しい毎日を過ごしてね


早速、

続きを読む

空に会ってきました!

空は一昨日、検査入院から、そのまま治療の為に入院となった訳ですが、「会いに行ってもいいですか?」と聞いたところ、「空が家に帰りたくなるから会いに来ない方が・・・」と先生に言われて、電話で毎日、検査の結果や空の様子を聞いていたのですが、今日は空舞パパが早く帰ってこれたので、ふたりで詳しい説明を聞きに病院に行きました。

まず初めに、血液検査の結果とレントゲンなどを見せてもらいながら、先生の説明を聞きました。

血液検査の結果では、腎臓(BUN・クレアチニン・UN/Cr)・肝臓(GPT・ALP)の数値が悪く、これもおそらく急性膵炎から来ているものだろうということでした。

レントゲンではバリウムの流れた様子から、腸の炎症がひどく(炎症のある部分はもやがかかったようになっていました)、これも急性膵炎から来ているものだろうということでした。

そして、外注に出した急性膵炎の血液検査の結果から、 

続きを読む

空の病気

今日も夕方6時ごろ、こちらから病院に電話をかける予定でしたが、4時過ぎごろ、病院から電話がありました。

嫌な予感です

院長先生のお話しによると、昨日横浜の検査所に送った、空の血液検査の結果が出たそうで、『急性膵炎』が陽性だったそうです。

急性膵炎の治療にはこれといった決定打がなく、食道に食べ物飲み物を一切入れず、栄養と水分を点滴で補給し、2次感染予防として抗生剤も点滴しながら、ただただ自己回復を待つしかないのだそうです。

早い子ならば、3~4日でよくなる場合もあるそうですが、逆にどんどん悪くなって行く場合もあるそうです。

犬の病気の中では重い病気だそうです。


それと、

続きを読む

入院

空は今朝も元気がなく、食欲もなく、吐き気がおさまりません。

午前中に病院に連れて行き、空の症状を話すと、「検査の為にしばらくお預かりしますので、夕方6時ごろ電話してみてください」ということだったので、私は一旦家に帰ることになりました。

帰り道、コンビニに寄って買い物しようと思って、コンビニの駐車場に車を停めたのですが、エンジンも切らずに降りようとして、警告音が鳴り、慌ててエンジンを切ったら今度はエンジンがかからなくなってしまいました(^_^;汗
いろいろやってみてもダメなので、ディーラーさんに電話して相談すると、いろいろアドバイスしてくださるのですが、全くダメです。
・・・と思ったら、シフトがドライブに入ったままでした(^_^;大汗

そして、コンビニで買い物をし、レジでお金を払おうとして「ポイントカードはお持ちですか?」と言われたので「はい」と言いながら、空の診察券を出してしまい、レジの人に笑われてしまいました(^_^;滝汗

空を病院に預けてきただけで、既にテンパってしまっていますヽ(;´Д`)ノ

車の運転、気をつけなければ・・・

と気を引き締めて、なんとか無事に家に帰って来ました(´Д`) =3 ハゥー


家に帰ると、

続きを読む

夜間救急動物病院と点滴

10日の日曜日は吐き気もなく落ち着いていて、ふやかしたカリカリを美味しそうに食べていた空ですが、昨日11日の朝起きてみたら、大量の下痢と、大量の水を吐いていました。

療法食を食べた時は比較的いいウンをしていたように思うので、もしかしたらカリカリに原因があるのかも?と思い、昨日の朝は療法食の缶詰を食べさせようとしましたが、全く食べてくれません

朝1番で病院に電話して、先生に相談し、またしても病院へ

空が食べているカリカリも持って行って、先生に見てもらったところ、「麦が多く入っているので、もしかしたら今までは大丈夫でも、麦にアレルギーを起こすようになって、下痢になるのかもしれないですね」と言われました。

療法食の缶詰を全く食べなくなってしまったことを話すと、消化器用のカリカリのサンプルをたくさん出してくれました。

どれか気に入って食べてくれるものがあるといいのですが。。。

吐き気止めや抗生剤・ステロイドなどの注射をしてもらい、食欲がないので、錠剤ではなくシロップの抗生剤を出してもらいました。

帰りの車の中で、珍しくクレートの中で空が暴れていました。

どうしたんだろー?(・_・?)ハテナ?


そして、

続きを読む

りんちゃん&舞・合同お誕生会のお知らせ

以前にもチラッとお知らせしましたが(笑)、


りんちゃんと舞の合同お誕生会を

   5月24日(日)の12時~

DOG CABIN さんにて行います。



ご都合のよい飼い主さん&ワンちゃんは、ぜひ一緒に遊びませんか?

席を確保していただく都合もありますので、参加してくださるワンちゃんの飼い主さんは、
3日くらい前までに、人数をお知らせください。


続きを読む

また病院

昨日の朝と夕方は結構いい感じのをしていた空。

元気もあって、食欲もありました。

昨日の夜は、私の実家で、私の誕生日会&母の日のお祝いを兼ねたお食事会をしようと言うことになっていたので、空もこの調子なら大丈夫かな?と思って、空舞も連れて行きました。

家の中で粗相しないように、おしっこをさせておこうと思って、実家の近所で軽めのお散歩をしたら、空がユルユルをしてしまいました

そして、家に帰って来てからも、またしてもトイレでユルユル 


今朝はまあまあの食欲で、元気もあったので、庭遊びをしたのですが、庭で形はあるものの緩めのを1度しました。

昨日の夜にあれだけをしたのだから、これは仕方がないだろうと思っていたのですが、

夕方になって、

続きを読む

健康優良児

本日2度目の日記です


今日は午後から、舞の狂犬病予防接種と、フィラリアの検査、血液検査に病院に行きました

前回の病院で、空の血液検査とフィラリアの検査は終わっています。

空は、だいぶお腹の調子は良くなったのですが、未だに1日1回の大量で、しかも最後の方がまだ少し柔らかいことと、お腹がキュルキュル鳴ること、それと前回の検査で腎臓の数値が悪かったこともあり、もう少しお腹が落ち着いてからの方がいいということで、今日は狂犬病の予防接種はせずに、またお腹のお薬をもらってきました。


で、タイトルの健康優良児は、もちろんこの方↓

健康優良児1

昨年から、春のフィラリア検査の時に、舞ももう6歳だし(もうすぐ7歳)血液検査をすることにしたのですが、昨年も今年も全く問題なしの健康優良児でした

体重も4.3kgをキープ。いい感じです

ただ問題は・・・、

続きを読む

潰れた!?

GW明け(5月11日)に手術する予定になっていた、私の口の中に出来た『粘液のう胞

詳しくは4月9日の日記を見てね♪

4月の末にはパンパンに大きくなって、邪魔で、邪魔で、「こんなことなら早く手術してもらえば良かったー!」と思っていたほどだったのですが、5月の初めごろ、気づいたら小さくなっていたんです。

「あれっ?もしかして、潰れた!?」

4月の初めに病院で診てもらった時には、1cm以上の大きさがあったのですが、今は1mm~2mmくらいなので、全く気になりません。

GW中は歯科口腔外科の外来は休みなので、「もしかしたら手術しなくてもいいかもー?」と、期待を込めて今朝病院に電話してみました。

状態を説明すると、「今回の手術はキャンセルということになりますが、また大きくなったら電話して診せに来てください。数日後に除去手術をしますので」ということで、また大きくなる可能性はあるのだそうです。

もうこのまま治るのかと思っていたのに~。。。(´Д`|||) ドヨーン


でもまあ、今回の手術は中止になりました(●^o^●)ほっ

もう大きくなることなく、治ってくれるといいなー!

助っ人第2段

舞の親友 ご存じスタンプー花ちゃん

助っ人第2段1

躾教室で勉強中ですが、今回も舞が助っ人(?)として、ゲスト参加させていただきました。
  ↑
詳しくは4月21日の日記を見てね

前回は異常なまでの緊張で、全くお役に立てなかった舞ですが、今日はお天気もいいので、花ちゃんのお家のお庭に先生が来てくださっての練習と言うことで、舞もリラックスして少しはお役にたてるかな?(^^ゞ

続きを読む

今年も

まずは今日の空舞

今年も1

パパにベッタリのふたりです~^m^

空は今日はいいが出ました。

病院に行った次の日は、お注射が効いているのか いいなんですよねー(^_^;ゞ

本人は元気にしているので、焦らず、しばらく様子を見るようにしたいと思います。



さて、ここ数年、毎年恒例になっている野菜の苗を今年もパパに植えてもらいました

「夏場の水やりが(蚊に刺されて)大変なので、プランターの数は少なくしてね。」ということで、

今年は・・・

続きを読む

なんだかなー。。。

昨日から空舞パパが休みで、我が家も1週間のGWに入った訳ですが、どうも空のお腹の調子がイマイチでスッキリしませんε-(ーдー)ハァ

ドロドロというか水下痢が始まった先週の金曜日に比べれば、だいぶよくはなってきているのですが、2回目の病院に行った次の日の30日にはいいウンPが1回出て、その後、普段なら1日に2~3回するのに、5月1日・2日・3日と、1日1回の大量ウンP。しかも最初の方はいいのですが、最後の方がユルユルになってしまいます

病院から買って来ている療法食もなくなるので、今日もまた病院に電話して、空の症状を話し、療法食を買いに行った方がいいかどうか相談すると、「空くんの様子も診たいので連れて来てください」ということで、また今日も病院へ

今日・明日は院長先生がお休みなので、今日は代診の若い先生です。

今までの経過を話し、「よくなっては来ているけれども、どうもスッキリ治らない」ということで、先生といろいろお話しした結果、「他に原因が見つかるかもしれないので血液検査をしてみませんか」と、血液検査を勧められました。

春には毎年フィラリアの検査と一緒に血液検査をしてもらうことにしているのですが、今年はお腹の調子が治ってから…と思い、まだしていませんでしたが、調子悪い原因が見つかるかも?と思い、血液検査をしてもらうことにしました。

検査の結果は、

続きを読む

12回めのうちの子記念日

今日は空の12回めのうちの子記念日です

12回めのうちの子1

元気100%でこの日を迎えることは出来ませんでしたが、お腹の調子もだいぶよくなってきて、食欲もあります


そういえば・・・・、

続きを読む

     
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター