やっと・・・

昨日の夜から、療法食の缶詰(腸管アシスト)を食べることになった空。

食べてくれるかどうか心配でしたが、缶を開けた途端に、ここのところずっと聞くことの出来なかった「食べたい!食べたい!」の『ワンワン!』が復活

ホントは、うるさいのでやめさせるべきなのかもしれないけど、この空の『ワンワン!』が出ると、「食欲ある証拠だなー」って、ちょっとホッとしちゃうんですよねー(^_^;ゞ

缶に記載されている量よりは少なめに取り分け、昨日から追加になった『ビィフィズス菌』を振りかけて食べさせると、時間はかかりましたが全部食べてくれました。

今朝は少し残していましたが、時間が経ったら食べたそうにしたので、冷蔵庫に保管しておいた残った分をレンジでチンして食べさせると、全部食べてくれました。

缶詰の上に乗せておいた薬も全部食べてくれました(●^o^●)ホッ

そして、

続きを読む

今回は小腸!?

今朝起きたら、空は既にトイレにウンPをしていて、今日もユルユル~

今日は半分くらいトイレの淵のプラスチックのところにやっていたのでわかったのですが、昨日までドロドロと思っていたウンPは、どうやらシートに水分が吸収されてドロドロになっていたようで、ドロドロよりももっと水っぽい感じのウンPでした。

昨日の夜はごはんを完食しましたが、今朝はあまり食べたくないようで、半分くらい食べた後に、吐いてしまいました

なので、今日はウンP持参で午前中に病院へ

今日もフィラリアの検査などで、病院は混んでいました。

空の検便の結果は、

続きを読む

ドロドロ

金曜日からの下痢。

そして日曜日には嘔吐もするようになり、病院に行った空。

昨日になって、吐き気は治まったようですが、ウンPがドロドロ。形がありません

一昨日まではウンPの形はあったのに。。。と思って、病院に電話してみたのですが、

「お薬飲んでもう少し様子を見てください」とのこと。

そういえば、先一昨日の夜までは療法食の缶詰W/Dを食べてくれてたけど、一昨日からは缶詰を食べてくれなくて、仕方がないので普通のフード(軟便対策用フードなのですが)を食べさせたので、それで消化が悪くてウンPがドロドロになっちゃったのかも?

でもお薬が効いて、お腹が落ち着いてくれば、普通のフードでも大丈夫なのかな?と、期待していましたが、今日のウンPもドロドロ。。。

とりあえず、食欲は出てきたようで、今日の夕食は完食。

フードの上に乗せたお薬(3錠)も食べてくれました。

今日は病院が定休日(スタッフはいるので、ひどいようなら電話してくださいとは言われましたが)なので、明日もまだウンPがダメなら、また病院行きです。

去年の夏のように、また長引いてしまうのか?と思うと、恐怖です

空の年齢を考えると、長引いた時の空の体への負担も心配です。

どうか、今回は長引くことなく、早く治りますように(T人T)

ここ数日の空のお尻シャンプー&洗濯&床掃除で、疲れています(´Д`) =3 ハァー

鼻の頭が禿げちゃった

昨日は落ち着いてきたように思えた空のお腹ですが、今朝もまた緩々ウンPでした。

朝ごはんは完食したのですが、その後、続けて少しの量の緩々ウンPを2回。

病院に連れて行こうかどうしようか迷っていたのですが、午後になってから、嘔吐を3回したので、病院に連れて行って診てもらいました。

検便の結果、「少量ですが、動きの早い菌がいるので、そのせいだと思います」ということで、抗生剤と粘膜保護剤の注射をしてもらい、お薬を4日分もらってきました。

これでよくなってくれるといいのですが。。。。


ところで、

続きを読む

予定通りには行かないもんです

今日は空舞の狂犬病予防接種とフィラリアの検査&生化学血液検査に行こうと思っていたのですが、空が昨日から下痢Pになってしまいました

空はもともとお腹が弱くて、昨年の夏にも大腸炎になり、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

大腸炎になりやすい体質のワンコは、繊維質の多いフードがいいと獣医さんにご指導いただいたので、繊維質の多い軟便対策用フードを作っていただいて食べさせていて、今まではずっといいウンPだったのですが、今回の下痢Pは、何が原因なんだろー?(-"-)ウーン。。。

ここのところ寒暖の差が激しいので、冷えたのかな?

昨日の夜は病院で買い置きしてあった、缶詰のW/Dを少なめに食べさせたのですが残していて、夜は元気がなく、今朝もまた緩々P。

今朝は缶詰を嫌がったので、いつもの半分の量のフードをふやかしてあげたら全部食べました。

午後からのウンPは、普通のいいウンPだったので、落ち着いてきたかなー?

夜ごはんは、缶詰とフードを半々にしましたが、少し残してました。

でも、オヤツを欲しがったり(あげませんでしたが)、おもちゃで遊んだりしていたので、元気は出てきたようです。


・・・って訳で、予定していた狂犬病予防接種などは今日は出来ませんでした。

今のうちにやることやっちゃって、GWは思いっきり遊ぼうと思っていたのですが、なかなか予定通りにはいかないものですねー。。。

当たりましたで賞

先日、Been Villa♪ のビーンくんの11歳のお誕生日イベントに参加させていただき、
「当たりましたで賞」をいただきました。

そして昨日、ビーンママさんから こ~んなに素敵なお品がたくさん届きました

当たりましたで賞

チョコのイラストが可愛くて美味しそうなペアのマグカップ
(我が家が20日に結婚記念日だったので、そのお祝いも兼ねてだそうです(^^ゞ)

グラスに入った一見ケーキのようなロウソク(甘くていい香りがします)

お嬢さんのちぃちゃんがスイスに留学されているのですが、向こうはイースターだそうで、リアルなウサギさんのチョコレート

それに、可愛いクマさんのメモ帳・可愛い羊さんとヒヨコちゃんのナプキン・チョコ等のお菓子の詰め合わせです

実は私、を飲みながら、チョコをつまむのが大好きなんです

タイムがますます楽しくなりそうです(#^.^#)


ビーンママさん、ちぃちゃん、たくさんの素敵なお品を本当にありがとうございましたm(__)m

大切に使わせていただきますね(*^_^*)


そして、改めましてビーンくん、11歳のお誕生日おめでとう~

空舞と一緒に、元気で長生きしましょうね

しつけ教室

舞の親友(?) ご存じスタンプー・花ちゃん

しつけ教室1

花ちゃんは人もワンコも大好きな、とってもフレンドリーないい子です

でもね、フレンドリー過ぎて、人に飛びついたり、小さなワンちゃんにも飛びついて驚かしちゃったりするので、花ちゃんみたいな大型犬は特に気をつけなければならないんですって。

そこで、人に飛びついたり、小さなワンちゃんに飛びついたりしないように・・と、最近しつけ教室に通っているのですが、しつけ教室のワンちゃんはみんなしつけが出来ていておとなしく、花ちゃんがチョッカイだしても知らんぷりだそうで、花ちゃんのテンションも下がり気味

そこで、親友であり、バトル相手の舞がご指名をいただきました (笑)

続きを読む

りんちゃんといっしょ♪

今日は空舞のシャンプー&お手入れに、いつものWANder Landさんに行きました

空舞がシャンプー&お手入れをしてもらっている間、パパと私は、今回も近くのFデパートへ

ちょうどFデパートでは『北海道物産展』をやっていたので、ウロウロ見ながら いろんなもの(ミルクプリン・生キャラメル・海鮮キムチ・海藻サラダetc・・)を試食してきちゃいました(^^ゞ

いろんなものを試食して喉が渇いたので、近くのカフェでを飲んでから、WANder Landさんに戻ると、

舞が窓際でお手入れ中でした~

りんちゃんといっしょ1

そしてお店の中に入ると、

続きを読む

お花見その2~白石川堤一目千本桜編~

船岡城址公園を後にし、坂道を降り、船岡市役所からまたシャトルバスに乗り、船岡小学校に戻りました。

そしてそこから歩いて、白石川の堤防沿いにある『一目千本桜』を見に行きました

お花見その2-1

逆光で写りが悪いですが、見事です~

山の方の少し平になっているところが、さっき行って来た船岡城址公園です。


せっかくなので、

続きを読む

お花見その1~船岡城址公園編~

ここのところの暖かさで、まさに今、桜が見頃だそうなので、今日は予定通りお花見に行きました

まずは、船岡城址公園へ

一般道は混むと思われたので、岩沼まで仙台東部自動車道を使ったら、スイスイ~と行けましたよ

船岡城址公園の駐車場は1時間待ちということだったので、船岡小学校(この時期は駐車場に無料で解放してくれています)に車を停めて、シャトルバス(こちらも無料)で船岡市役所まで行きました。

お花見その1-1

空舞はスリングで、シャトルバスもOK~

お花見その1-2

そして、市役所からは坂道を歩きます


着きました~

続きを読む

歯科口腔外科

昨日の日記には『口腔歯科』と書きましたが、正しくは『歯科口腔外科』でした(^^ゞ

今日は、その歯科口腔外科に、担当医に書いてもらった紹介状を持って行ってきました。

診察の結果は、『粘液のう胞』

口の中の粘膜(私の場合は右下の頬)を自分で噛むか何かによって、小唾液腺という唾液の流れる腺が損傷してしまった為に、そこが袋状になり、そこに本来流れるべき唾液が行き場を失い、溜まってしまっているのだそうで、悪性のものではないそうです。

自然に袋が破れて自然治癒する場合もあるそうですが、再発を繰り返さないために、外科的手術をして、その袋を取り除いた方がいいということで、ゴールデンウィーク明けに手術することになりました。

手術と言っても、部分麻酔で30分~1時間で終わるものだそうで、切った部分を縫い合わせて約1週間後に抜糸するんだそうです。

ホントはね、

続きを読む

桜の下見

今日は2カ月に1度の私の病院の日でした

検査結果は、クレアチニンの数値があまりよくなくて、おまけに白血球の数値が、いつもに比べて異常に高い

「風邪ひいてるの?」と先生に聞かれたのですが、風邪はひいていないのですが、3~4日前から口の中に出来物が出来ていて、最初は口内炎かな?と思って、口内炎の薬を塗っていたのですが、よくなるどころか、どんどん出来物が大きくなってきちゃって・・・白血球の数値が高いのはそれのせいかも?ということで、先生にそれを診てもらったのですが「口内炎だと思うけど、でも1度ちゃんと専門の先生に診てもらった方がいいなー」ということで、紹介状を書いてもらって、後日『口腔歯科』に行かなければならなくなってしまいました。やだなー。。。


まあそれは置いといて、本題です!(笑)

続きを読む

お出かけいろいろ

平日はあまりネタがない(笑)のと、最近私がちょっとばかり読書にはまってしまっていてネットをする時間が激減してしまっていることで、1週間ぶりの日記になってしまいました~(^_^;ゞ


さて今日は、まず最初に、注文していた空舞のフードを取りにバッ○ステールさんに行きました


そしてそれから、また今日もDOG CABINさんへ遊びに行きました

曇り空だったので、雨が降る前に・・・と思って、早速ドッグガーデンで遊びましたよ

お出かけいろいろ1


続きを読む

     
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター