いいのが出ました!

一昨日の午前中病院に行ってから、舞の下痢ピーはなんとか治まり、その後、昨日は丸1日ウンピせず、今日の昼頃にやっと、ナント約50時間ぶりにいいのが出ました(^o^)/

しかも大量ですよ!!(^_^;)

普段なら1日に2~3回のウンピをする舞ですが、今日は今のところその1回だけですが、これから少しずつ、元に戻るかな?

続きを読む

一緒にナメナメ

一昨日からウンピの緩かった舞ですが、昨日の夜中から今朝にかけて、本格的に下痢ピーになってしまったので、また今日もウンピ持参で病院に行って検査してもらいました。

昨日の夜中の下痢ピーに気付くのが遅れた為に、トイレ・ベッド・舞のオチリがウンピまみれになり、夜中の2時にウンピの片付けをして、お風呂場で舞のおちりシャンプーでした~(T▽T)アハハ 寝不足ジャー!!<(TOT)>

月曜日の検査結果では、ウンピが軟らかい以外は特に問題が無かったのですが、今日の検査結果で、細菌が見つかりました。

球菌というカビの一種だそうです。

『なんで、カビ~???(゜ロ゜)ギョエ!!』

舞って、目を離すと庭とかでも葉っぱ食べちゃったりしてるので、何か変な物食べちゃったのかなー?( ̄~ ̄;) ウーン


月曜日は症状が出始めてすぐだったので、もしかしてウンピにはまだ細菌が出てなかったのかな?( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

・・という訳で、今日やっと原因がわかったので、またお注射してもらい、今度は抗生剤を出してもらいました。

今度こそ、これでよくなってくれるといいのですが。。。(T人T)たのむ

続きを読む

昨日から・・

昨日から、舞のウンピがユルユルです。

食べ過ぎか?冷えたのか?(-"-)ウーン。。。

今日(火曜日)は病院が休みなので、「明日になって、ひどくなったら困るなー」と思い、ウンピの形が無くなった(ドロドロになった)時点で、昨日のうちにウンピ持参で病院に行って診てもらったところ、下痢ではなく軟便ということで、特にウンピに問題もなく、「とりあえず大腸の治療をしましょう」ということで、注射してもらってお薬をもらって、特別療法食の缶詰をもらって帰ってきました。

で、今日の日中は全くウンピせず、夕方になって、大量の柔らかめのウンピをしたと思ったら、また夜になってドロドロウンピを2回しました。

お注射とお薬でよくなると思ってたんだけどなー。。。(^_^;)

明日も様子を見て、まだ治らないようなら、もう1回病院に行った方がいいかなー?(-"-)ウーン。。。


続きを読む

久しぶりに

昨日の日記の続きです(^^ゞ

空のトリミングが終わってから、久しぶりに南吉成にあるドッグカフェtea treeさんに行きました。

tea treeさんのHPに「23日は貸切のため午後1時からの営業です」と書いてあったので、1時少し過ぎくらいに着くように行きました。

お店に行ってみると、その日の貸し切りは、東北パピヨンクラブのお仲間のリボンちゃんのお友達ワンちゃんのお誕生パーティーだったそうで、ちょうどパーティーが終わって集合写真をとってお開きになるところでした。

リボンちゃんの他にも、会ったことのあるシェルティーのジェイくんもいましたよ(^^)

パーティーに出席していたワンちゃん達がいっせいに帰ってしまうところだったので、「みんな帰っちゃったら寂しいなー(^_^;)」と言ったら、リボンちゃんが残ってくれて、空舞と遊んでくれましたよ。


薄いピンクのニットのワンピがよく似合う リボンちゃんです

久しぶり1

たくさん遊んだ後で疲れちゃってたみたいで、最初は少し眠そうでした。

眠いのに残ってくれて、空舞と遊んでくれてありがとね~


続きを読む

やっと。。。

狼爪事件、首痛事件で、なかなかシャンプーの出来なかった空。

気がつけば、前回のシャンプーから8週間が経ってしまっていました(^_^;)

お薬も飲み終わったし、首の状態もよくなったので、今日はやっと杜ワンさんに空をトリミングに連れて行くことが出来ました(^^)


今日も、いつも担当していただいているトリマーのお姉さんにシャンプーしてもらって、ドライヤー中の空。

やっと1

ドライヤーはふたりのトリマーさんにやってもらってました(*^_^*)

続きを読む

今日は舞だけ!

空舞が、前回トリミングしてもらってから1ヶ月以上経ってしまったので、今日は杜ワンさんにトリミングに連れて行きました。

昨日の日記にも書いたように、空が首を痛めてしまった為に、今回は舞だけシャンプーとグルーミングをしてもらうことになりました。

朝起きたら、空はお薬が効いているのか左も向けるようになり、とっても元気だったので、空も一緒に行きましたが、空はずっとパパに抱っこで、舞が終わるのを待っていました。

舞だけ1

まだちょっと表情が冴えないかな?(^_^;)

続きを読む

空がまた・・・(-_-;)

今日の夕方、いつものようにソファーに座っている私の右側にペッタリくっ付いて座っていた空が、急にハウスに入ってしまった。

舞はすごく眠くなったりすると、自分でハウスに入って寝たりすることはあるのだが、空が自分からハウスに入るのは、何か嫌なことがあった時か、調子が悪い時だ。

特に何も嫌なことはなかった筈なので、「もしかして、どこか調子が悪い?」と思い、空を呼んでみた。

なんとなくフラフラとハウスから出てきた空を見て、すぐにピン!ときた。


ずっと右側を向いているのだ 


今年の8月4日にも同じ様な症状になり、病院で注射してもらい、お薬をもらってよくなったのだが、あの時と同じ様な症状だ。

(8月4日の日記はコチラ


まだ病院はやっている時間だったので、すぐに支度をして、病院に連れて行った。

続きを読む

空舞の大好物♪

空舞は飼い主に似て(笑)食べることが大好きなのですが、中でも果物が大好き!

で、果物の中でも1番大好きなのが↓コレ

空舞の大好物1

ラ・フランスですよ~


空舞にはいつも細かく切って、少しだけお裾分けするのですが、パパや私の手が溶けてしまうのでは?と思うほど、いつまでも舐め続けるんですよ~(*^m^*)


今年もパパの弟のNくんが送ってくれました(^^♪

Nくん、ありがと~

空舞と一緒に、美味しくいただきますね~

空のウン○が・・

一昨日、折れてしまった狼爪を根元から切ってもらった空。

一昨日、昨日は、切った爪のところからばい菌が入ったら困るなと思って、庭にも出さなかったのですが、明日から3日間くらい天気が悪そうなので、気分転換に、今日は空舞を庭で遊ばせました。

最近、空舞の写真を撮ってないなー!と思っていたので、今日は庭で遊ばせている時に写真を撮ろうと思っていたのですが、空がユルユルウン○をしてしまって、お尻の毛が汚れてしまったので、その後始末をしているうちに、またしても写真を撮るのを忘れました。

なので、今日の日記も画像がありません~!(^_^;ゞ

空は一昨日から化膿止めの抗生剤を飲んでいるせいか、昨日からウン○が緩いんですよ(^_^;)

まあ下痢というほどでもないし、回数も1~2回なので、大丈夫だとは思うのですが、毛が汚れるので大変です(ーー;)

薬は明日の朝で終わりなので、薬が終われば、またいつものウン○に戻るかな?


舞が体力を持て余しているようなので、今日は舞だけ散歩に連れて行こうかな?とも思ったのですが、散歩大好きな空がイジケそうなので、舞には狭い庭で走り回ってもらって我慢してもらいました。

舞は毎日ソファーカバーの中に潜って、カバーをグチャグチャにしたりして、ストレス発散しています(^_^;汗

久々の文化鑑賞会

今日の夜は、久しぶりのこー○文化鑑賞会で、こまつ座「円生と志ん生」を見て来ました。

こまつ座といえば、劇作家・井上ひさしさんの作品のみを上演する劇団で、円生役は辻萬長さん、志ん生役はTVでおなじみの角野卓造さんでした。
それから4人の女優さんが、ひとり5役を演じ分けている所が見応えがありました。

昭和20年夏から22年春の大連が舞台で、戦中・戦後のちょっと思い感じの話かなー?と思っていたのですが、クラシックからポップス・ジャズを軽快なピアノ演奏に載せて歌に踊りにと、ミュージカル仕立てになっていて、とても面白かったです。

タイトルからもわかるように、戦時中に大連に渡ったふたりのはなし家さんの話なのですが、どんな逆境でも常に前向きに、はなし家としてのプライドを持ち、はなしのネタに結び付けているところがスゴイなーと思いました。

過去のことにばかりとらわれずに、常に前向きに生きることって大事ですよね。
私はいつも「そう出来たらいいなー!」って思ってますが、なかなか難しいですね(^_^;)

面白い演劇を見た後は、パパとふたりで会席料理のお店で食事してきました。パパのおごりですよ(*^m^*)ムフッ

初めて行ったお店だったのですが、お店の雰囲気もよく、お料理も美味しくて、お店のスタッフさんも感じがよくて、当たりでした(^^)d

楽しい時間が過ごせました(*^_^*)

空の狼爪、その後・・・

昨日の日記にも書いた空の右前足の狼爪ですが、出血は止まっていたのですが、夜になってよく見たら、爪が真っ黒になっていました。

空の爪は元々、全部白くて透明なので、「もしかしたら、この爪ダメになってるのかも?」と思い、今日の午前中に病院に行って診てもらうことにしました。

よく考えたら、今週末には空の足と目の薬をもらいに病院に行かなければならないので、どうせなら早く爪を診て貰ったほうが安心ですもんね(^_^;ゞ

・・という訳で、狼爪を病院で診てもらうと「爪が根元から折れちゃってますね」ということで、やはり黒くなった爪はダメになっていたようで、根元からパチンと切られちゃいました(^_^;)

爪が折れた時は全然鳴きもしなかった空ですが、さすがに今日爪を根元から切られた時は「ヒャン!」と鳴きましたよ(^_^;汗

既に爪の血管には血が通っていなかったようで、根元から切っても出血もありませんでした。

後は、新しい爪が生えてくるんだそうです。

そして、切ったところにお薬をつけてもらって、化膿止めの注射をしてもらって、抗生剤を3日分出してもらいました。


その後、足と目を見てもらいましたが、目は特に悪くなっていないようでしたが、足は相変わらずはずれやすいようで、少しゴリゴリいっているので、「足がゴリゴリいっている時は無理して歩かせないように」と言われました。

お散歩は当分お休みした方がいいのかな~?

今日の体重もいつもと変わらすの4.0kg。

あっ!でも今日はハーネスを付けていたので、もしかしたら3.95kgくらいだったかもー?(*^m^*)

また1か月分の足と目のお薬と歯磨き用のお薬も出してもらって、帰って来ました。

空くん、足負傷!

昨日の夜、夕飯の片付けが終わった後、パパはお風呂へ入り、私はゲームをし、空舞はそれぞれ好きな場所で(空はマザーボールの上で、舞はソファーで)寝ていました。

お風呂からあがってきたパパが、空の胸の所に血が付いているのを発見し「あれっ?空、どこかから出血してるんじゃないか?」と言うので、ビックリして空の体を見てみると、右前足の狼爪の付け根の辺りから出血していました。

でもずっと同じ部屋の中にいて、走ったりした訳でも、暴れた訳でもなく、「キャイン!」ともなんとも言わなかったので、いつ怪我をしたのか全くわかりません(ーー;)

いったい部屋の中で、どうして怪我しちゃったんでしょうかー?( ̄~ ̄;) ウーン

空は足を痛がる様子もなく、普通に歩いているし、出血の量も、毛が血で赤くなっている程度で床にたれたりしている訳でもないので、たいしたことはないのかもしれませんが、空舞のことになると、異常に心配性になるσ(^_^;)ワタシ

「爪が取れちゃうのかしら?」「ばい菌でも入っちゃったらどうしよう」と心配で心配でしょうがありませんでした。

とりあえず昨日の夜は普通に寝かせ、今朝、足の様子を見てみると、出血は止まっていて、爪の付け根のところが昨日出た血が固まって黒くなっていました。

病院に連れて行こうかどうしようか悩みましたが、今日はいつも空舞が行っている病院は休みだし、他に信頼できる病院も知らないし、パパは「たいしたことないし、動物は自然治癒力があるから大丈夫だ」というので、もうしばらく様子を見ることにしました。

確かに、私たちがちょっとくらい指を怪我して出血したとしても、病院には行かないで、カットバンとか巻いて治しちゃいますよね(^_^;)

さっき空の足を見たら、自分で舐めたのか、血の痕もほとんどなくなっていました。

このまま病院に連れて行かなくても大丈夫かなー?( ̄~ ̄;) ウーン。。。悩む所です(^_^;)

お義母さんの誕生日

11月3日は空舞パパのお母さんの誕生日。

そこでみんなで、山形県の尾○沢にお義母さんへの誕生日プレゼントを持って、お祝いに行きました♪

行く途中、道路の両脇にずーっと満開のコスモスが咲いていてとっても綺麗でしたよ(^^)

義母の誕生日1

車の中から写真を撮ったので、イマイチ見づらいですが、こんな感じでずーっと街道沿いに咲いていました。
コスモス街道っていうのかな~?

紅葉はまだまだこれからって言う感じでしたが、山もだいぶ色づいていました。

行楽シーズンで少し道路は混んでいましたが、途中1回トイレ休憩を入れて、約2時間半でパパの実家に無事到着~!


ところで、パパの実家といえば・・・


続きを読む

     
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター