5年

あの悪夢のような震災から5年経ちました。
たくさんの方に応援いただき助けていただいて
本当にありがとうございましたm(__)m

我が家はおかげさまで被害も少なく
普通に生活出来ていますが
まだまだ爪痕は残っています。

海沿いの土地を持っているのですが
その土地は住めない地区に指定され
時々お知らせが届きますが
復興が進んでいるのかいないのか。。。
まだまだ時間がかかりそうです。

それでも我が家は私の病気のこともあり
海沿いの土地に住まずに今の家に住んでいたことで
命拾いをしました。
そして家が海と家の間にたまたま高い道路があり
津波の被害から逃れることが出来ました。
何が幸いするのかわかりませんね。

地元に住むものとして1日も早い復興を心より願っています。

震災から2年

昨日までは春のような陽気だったのに
昨日の夜から寒くなりまた雪が降りました。
今朝は薄っすら雪が積もっていました。
そして日中も気温があまり上がらず
風も強くて寒い1日となりました。

今日で東日本大震災から2年。
ここのところTVや新聞などでも大きく取り上げられ
嫌でもいろいろなことを考えさせられます。
我が家は特に大きな被害がなかったので
まあまあ以前の生活に近い生活をおくれていますが
まだまだ行方不明の方もいらっしゃいますし
避難所で生活されている方も多いです。
津波の被害にあった我が家の亘理の土地は
家が建てられない地域に指定されたようで
今後どうなるのか全くわからない状態です。

今日この日記を書くにあたって
自分の2年前の過去ログ(震災の記録)を
1ヶ月分読み返してみました。
胸が痛くなりました。涙が出ました。
そして、みなさんの暖かいコメントや応援に
改めて胸が熱くなりました。
改めてみなさんにお礼が言いたくて今日の日記を書いています。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

復興はあまり進んでいないと言われています。
私もそう思います。
だけど、前を向いて歩いて行かなければ・・・と思いました。

(今日はコメント欄は閉じさせていただきます。)

震災から4ヶ月

今日、東北地方も梅雨明けしたそうです。
今年は梅雨入りが遅く、雨もシトシト降るのではなく
土砂降りや雷雨が多く、梅雨明けの早い不思議な梅雨でした。


さて、あの悪夢のような東日本大震災から4ヶ月が経ちました。

この震災を忘れないために、今日は7月2日に見てきた
亘理の我が家の土地周辺の写真を載せたいと思います。

TVの報道などでもご覧になった方も多いかもしれませんが
我が家の土地の所在地は宮城県亘理郡山元町坂元です。

地図はこちら

我が家の土地は、6号線と線路の間(線路より)にあります。

まずは6号線から坂元駅方向へ。

震災から4ヶ月1

6号線付近には、

続きを読む

がんばろう東北!

大震災の日から2ヶ月が経ちました。

体に感じる余震はだいぶ少なくなってきていますが
時々忘れた頃に余震がおきます。

いつになったら落ち着くのでしょう?


被害の少なかった我が家は、おかげさまで、
震災前に近い生活を送ることが出来ています。

我が家がよく買い物に行っていたスーパーが未だに営業していないとか
大好きだった農業園芸センターが津波の被害にあってしまったとか
震災前と同じという訳にはいきませんが。。。。

パパが「この震災を忘れてはいけない」と、

続きを読む

今年も見れた♪

我が家は今年はまだお花見をしていませんでした。
そこで、今日は朝からいいお天気だったので、
昨年も行った一目千本桜を見に行くことにしました。

昨年は4月18日に船岡方面を   その時の様子はコチラ
そして4月24日に大河原方面を  その時の様子はコチラ  
見に行っていますよ(*^_^*)

でも今年は、先週既に満開になっていたようなので
一昨日・昨日の雨で散っちゃったかな~?と思いながら
まずは船岡方面へ行ってみました

まだ咲いていました~

今年も見れた1

早速

続きを読む

     
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター