FC2ブログ

定義山(じょうぎさん)

こどもの日の今日、空舞地方は曇り空でイマイチなお天気でした。

でも涼しくて庭仕事をするにはいい感じだったので、一昨日買ってきた花を花壇に植えたり(←パパがね 笑)、庭の草むしりをしたり(草むしりは私もしたよ)しましたが、むしっても、むしっても、、、草は限りなくあり、途中で疲れて挫折

花壇に植える花も、一昨日買ってきた分では足りなくて、また買いに行ったりしていたら、夕方には雨が降ってきてしまい、作業が中断

GWは明日で終わりだけど、「庭をなんとかしよう!計画」は、GW中に終わるのだろうかー?( ̄~ ̄;) ウーン。。。



さてここからは、5月2日のお出かけの続きです。

ボタニカルガーデンから車で走ること約15分で、定義さんに到着です

定義さん1

奥に見えるのは、定義如来・西方寺の山門で、両側にズラーッとお土産屋さんや旅館などが並んでいます。

定義山は、「じょうぎさん」と読みますが、地元ではナゼカ「じょうげさん」と呼ばれています。

定義山のことをネットで調べていてわかったのですが、定義山で親しまれていますが、実は「定義山」と書くのは誤りで、正しくは「定義さん」なのだそうです。
平家の落人・平定義(たいらのさだよし)公が、ここで暮らし、没したことに由来する呼び名だそうです。

まあ難しいことはいいとして(笑)、この日ここに来た目的は・・・

1つめは、舞とここにいる大きな錦鯉とを 対面させてみたかったのです(*^m^*)


まずは、五重塔の前で

定義さん2

(↑の画像はクリックで大きくなります)

五重塔前の庭園にある池の錦鯉は、極間近で見ることが出来るんです。

空は小さい時に1度連れてきたことがあるのですが、舞を連れて来たことはなかったので、舞が鯉を見てどういう反応をするか楽しみですo(^^)o ワクワク

定義さん3

舞さん、テンション上がっています(*^m^*)

定義さん5


定義さん4

写真には撮れなかったのですが、舞が興味津々で覗き込んでいたら、鯉が舞をエサだと思ったのか、水面に浮き上がってきて、舞の鼻先を パクッ >゜))彡  
ヽ(.:≧ω≦:.)ノフ゛ハハハッ

舞は他所のワンコには吠えまくりなのに、鯉には全然吠えませんでしたよ。
一瞬の出来事で、何が起こったのかわからなかったのかもー?(^w^) ぶぶぶ・・・

大事な舞が鯉のエサになってしまったら大変なので(爆)、錦鯉見学はこのへんにして、2つめの目的を達成しに行きました


2つめの目的はこちら~↓

定義さん6

定義さん名物 『三角あぶらあげ』 です  ちなみに右側は黒蜜豆乳です。

この三角あぶらあげは、揚げたてのあぶらあげにお醤油と七味唐辛子をかけていただくのですが、外はサクサク 中はシットリで、とーっても美味しいのです
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~

お醤油が、中にジワ~ッと沁み込むのをちょっとだけ待ってから食べるのがポイントです

あぶらあげなのですが、普通のあぶらあげとはちょっと違う食感なのです。

結構大きいのでボリュームがありますが、男の人だったら1度に軽く2~3枚はいけちゃうそうですよ(*^m^*)

思い出したら、また食べたくなってきました~( ̄¬ ̄*) ジュル・・


定義さんで2つの目的を達成し、この後、私の実家へと向かいました


次回(明日?)、GW最終回です

・・・って、続き物だったんだ~!?(爆)

     

コメント

舞ちゃん~コイにお鼻食べられなかった~?
(= ̄m ̄=)プププッ
サリーだったらきっと池のそばにいかないような気がする~

五重塔の写真、前景入って良く撮れてるね!

あぶらあげ、美味しそう~!
がんもどきみたいなのかな~?
アツアツでお醤油掛けて食べるのって美味しいよね♪
明日の最終回楽しみです~!(^O^)/

GW,有意義にすごされていますね。
舞ちゃん、鯉に興味を示して見てたんですね。
あぶらあげ、お醤油がしみこんできたらおいしいでしょうね。
家もあぶらあげをオーブントースターで焼いて食べますが分厚いと中がしっとりしておいしいです。

空くんのうちの子、記念日、emiさんのお誕生日、おめでとうございます。
お祝いが遅くなってごめんね。
空くんはemiさんの元気の素ですね。
私も体調を崩してた時にビーンがきたのでそれからどんどん元気になりました。
お散歩するのが身体にもいいんでしょうね。

明日のアップも楽しみにしていますね。

☆マリヤッコさん

舞は、鯉と(* ̄・ ̄)チュッ♪してるみたいに見えました~(*^m^*)
サリーちゃんだったら、池のそばに行かないー?
舞ってビビリの割には好奇心旺盛なんだよね(^w^) ぶぶぶ・・・

五重塔の写真はパパが撮りました~♪
マリヤッコさんが誉めてくれてたって、伝えますね(^^♪

三角あぶらあげはね、がんもどきとは違うんだなー(^^ゞ 厚さが3cmくらいあって、外側はサクサク(カリカリかなー?)してて、中がシットリしてるの。1度食べるとまた食べたくなるんだよ~♪
最終回は、カワイコちゃんがたくさん登場する予定ですよー!また見てね~(^^)

☆ビーンママさん

GW、楽しく過ごしています~♪
あと2日くらいあると、庭の手入れもだいぶ進んで、空舞パパが休養も出来るのですが、親戚の法事があったりしたので、パパにはちょっとハードなGWになっちゃいました(^_^;)

舞は、鯉に興味津々でしたよー(*^m^*)

あぶらあげ、オーブントースターで焼いて食べるのも、外側がカリカリして美味しそうですね(^^)
この三角あぶらあげは厚さが3cmくらいあって、低温で1度揚げてから、高温で2度揚げしてるらしいです。1度食べるとやみつきになります(*^m^*)

空のうちの子記念日と私へのお祝い、ありがとうございます(*^_^*)
ビーンママさんも体調を崩されていた時に、ビーンくんをお迎えしたんですね♪
アニマルセラピーというのがありますが、ワンコは精神的にも肉体的にも元気にしてくれますね(^^♪

GW最終回、アップしたらまた見てくださいね(^^♪
Secre

     
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター